<1年p.294>

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小学校の計算

次の計算をしなさい。

1 整数のたし算,ひき算

⑴ [mathjax]\(42+21\)
⑵ [mathjax]\(36+58\)
⑶ [mathjax]\(76+49\)
⑷ [mathjax]\(57-34\)
⑸ [mathjax]\(73-46\)
⑹ [mathjax]\(41-34\)

2 整数のかけ算,わり算

⑴ [mathjax]\(12 \times 7\)
⑵ [mathjax]\(58 \times 5\)
⑶ [mathjax]\(6 \times 98\)
⑷ [mathjax]\(24 \times 36\)
⑸ [mathjax]\(700 \times 40\)
⑹ [mathjax]\(54 \div 9\)
⑺ [mathjax]\(91 \div 13\)
⑻ [mathjax]\(252 \div 63\)
⑼ [mathjax]\(4800 \div 600\)

3 小数のたし算,ひき算

⑴ [mathjax]\(4.7+3.2\)
⑵ [mathjax]\(3.6+2.7\)
⑶ [mathjax]\(2.6+9.4\)
⑷ [mathjax]\(8.7-5.4\)
⑸ [mathjax]\(7.4-2.6\)
⑹ [mathjax]\(5-0.4\)

4 小数のかけ算,わり算

⑴ [mathjax]\(3.4 \times 8\)
⑵ [mathjax]\(4 \times 2.7\)
⑶ [mathjax]\(3.2 \times 1.9\)
⑷ [mathjax]\(4.2 \div 7\)
⑸ [mathjax]\(5.4 \div 0.9\)
⑹ [mathjax]\(7.8 \div 2.6\)

5 分数のたし算,ひき算

通分

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \dfrac{1}{6}+\dfrac{3}{4}&=&\dfrac{2}{12}+\dfrac{9}{12}\\ &=&\dfrac{11}{12}\end{eqnarray}\)

⑴ [mathjax]\(\dfrac{3}{5}+\dfrac{2}{5}\)

 

⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}+\dfrac{1}{5}\)

 

⑶ [mathjax]\(\dfrac{5}{14}+\dfrac{1}{7}\)

 

⑷ [mathjax]\(\dfrac{3}{4}+\dfrac{2}{3}+\dfrac{1}{2}\)

 

⑸ [mathjax]\(\dfrac{7}{8}-\dfrac{3}{8}\)

 

⑹ [mathjax]\(3-\dfrac{5}{6}\)

 

⑺ [mathjax]\(\dfrac{11}{6}-\dfrac{11}{9}\)

 

⑻ [mathjax]\(\dfrac{4}{5}-\dfrac{1}{3}+\dfrac{1}{2}\)

6 分数のかけ算,わり算

約分

[mathjax]\(\begin{eqnarray}\dfrac{3}{8} \times \dfrac{4}{5} &=& \dfrac{3 \times \bcancel{4}^{1}}{_{2}\bcancel{8} \times 5}\\ &=& \dfrac{3}{10}\end{eqnarray}\)

⑴ [mathjax]\(\dfrac{7}{8} \times 2\)

 

⑵ [mathjax]\(\dfrac{2}{7} \times \dfrac{1}{4}\)

 

⑶ [mathjax]\(\dfrac{5}{12} \times \dfrac{4}{5}\)

 

⑷ [mathjax]\(\dfrac{3}{4} \times \dfrac{8}{9}\)

 

⑸ [mathjax]\(\dfrac{4}{5} \div 8\)

 

⑹ [mathjax]\(\dfrac{2}{3} \div \dfrac{1}{15}\)

 

⑺ [mathjax]\(\dfrac{2}{5} \div \dfrac{2}{7}\)

 

⑻ [mathjax]\(\dfrac{7}{8} \div \dfrac{21}{16}\)

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<1年p.295 >

1年の復習

 1章   正の数・負の数 

1 次の問いに答えなさい。

⑴  次の数の大小を,不等号を使って表しなさい。
[mathjax]\(-3\),[mathjax]\(-7\),[mathjax]\(+2\)
⑵ 絶対値が2以下の整数をすべて答えなさい。

2 次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\((+5)+(-12)\)
⑵ [mathjax]\((-7)+(-11)\)
⑶ [mathjax]\((-4)-(+13)\)
⑷ [mathjax]\((-5)-(-9)\)

⑸ [mathjax]\(\require{physics} \left(+\dfrac{2}{3}\right)-\require{physics} \left(-\dfrac{1}{4}\right)\)

⑹ [mathjax]\(3.5-7.2\)
⑺ [mathjax]\(-6+(-3)-(-2)\)
⑻ [mathjax]\(3-12+6-2\)

⑼ [mathjax]\(-\dfrac{3}{4}+\require{physics} \left(-\dfrac{5}{6}\right)+\dfrac{5}{12}\)

3 次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\((+7) \times (-5)\)
⑵ [mathjax]\((-1.5) \times 8\)

⑶ [mathjax]\(\require{physics} \left(-\dfrac{2}{3}\right) \times \require{physics} \left(-\dfrac{6}{5}\right)\)

⑷ [mathjax]\(-2.5 \times 7 \times (-4)\)
⑸ [mathjax]\(-2⁴\)
⑹ [mathjax]\((-54) \div (-6)\)

⑺ [mathjax]\(\dfrac{9}{4} \div \require{physics} \left(-\dfrac{3}{8}\right)\)

⑻ [mathjax]\(45 \div (-9) \times 6\)

⑼ [mathjax]\(8 \div \require{physics} \left(-\dfrac{4}{3}\right) \times \require{physics} \left(-\dfrac{3}{5}\right)\)

4 次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\(4+(-3) \times 9\)

⑵ [mathjax]\(-\dfrac{1}{4}-(-2) \div 4\)

⑶ [mathjax]\(27 \div \{ -3-(-6) \}\)

⑷ [mathjax]\(-3² \times 4\)

⑸ [mathjax]\(9 \div (-6)²\)

⑹ [mathjax]\(3 \times\require{physics} \left(-\dfrac{1}{2}\right)^{2} \div (-6)\)

⑺ [mathjax]\((-5) \times 2-(-12) \div 4\)

⑻ [mathjax]\(\dfrac{5}{8} – \require{physics} \left(-\dfrac{3}{4}\right)^{2}\)

⑼ [mathjax]\(\dfrac{5}{6} \times (-3)-2 \div \dfrac{4}{7}\)

⑽ [mathjax]\(-6² \div \{ (-8)-4 \} \times \dfrac{1}{9}\)

⑾ [mathjax]\(\require{physics} \left(\dfrac{8}{7}-\dfrac{4}{3}\right) \times 21\)

⑿ [mathjax]\(2.3 \times (-8)+2 \times (-2.3)\)

5 右の表で,上の段は,ある図書館の月曜日から金曜日までの利用者数を,下の段は,水曜日を基準にして,それぞれの利用者数を表したものです。

[mathjax]\(\begin{array}{|c|c|c|}\hline & \textsf{月} & \textsf{火} & \textsf{水} & \textsf{木} & \textsf{金}\\ \hline \textsf{利用者数(人)} & 166 & 129 & 120 & 108 & 137\\ \hline \textsf{水曜日を基準にした} &\\ \textsf{利用者数(人)} & -4 & \textsf{ア} & 0 & \textsf{イ} & +17\\ \hline\end{array}\)

⑴ ア,イの値を求めなさい。
⑵ 5日間の利用者数の平均を求めなさい。

6 [mathjax]\(432\) にできるだけ小さい自然数をかけて,その積がある自然数の2乗になるようにします。どんな数をかければよいですか。

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<1年p.296 >

 2章   文字式 

1 次の式を,文字式の表し方にしたがって表しなさい。

⑴ [mathjax]\(b \times (-2) \times a\)
⑵ [mathjax]\(x \times x \times 3 \times y\)
⑶ [mathjax]\((a+b) \div 7\)
⑷ [mathjax]\(4 \times x-y \div 5\)

2 次の数量を,文字式で表しなさい。

⑴ 1個x円のケーキ2個を買って,[mathjax]\(1000\) 円出したときのおつり
⑵ 片道 [mathjax]\(a\) mの道のりを,行きは分速 [mathjax]\(70\) m,帰りは分速 [mathjax]\(60\) mの速さで歩いたとき,往復にかかる時間

3 次の問いに答えなさい。

⑴ [mathjax]\(x=-4\) のとき,[mathjax]\(x²+3\) の値を求めなさい。
⑵ [mathjax]\(x=2\) ,[mathjax]\(y=-3\) のとき,[mathjax]\(4x-2y\) の値を求めなさい。

4 次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\(4a-7a\)
⑵ [mathjax]\(-1.2x-4.9x\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}x-\dfrac{3}{4}x\)
⑷ [mathjax]\(3x-5-8x+6\)
⑸ [mathjax]\(-0.7a+0.3-0.3a-1.2\)
⑹ [mathjax]\((7x-11)+(5x-1)\)
⑺ [mathjax]\(\require{physics} \left(\dfrac{1}{4}x-\dfrac{3}{7}\right)+\require{physics} \left(-\dfrac{3}{4}x-\dfrac{5}{7}\right)\)
⑻ [mathjax]\((-6a+1)-(5-2a)\)
⑼ [mathjax]\(\require{physics} \left(-\dfrac{1}{2}x+9\right)-\require{physics} \left(\dfrac{2}{3}x-2\right)\)
⑽ [mathjax]\((2y-5) \times (-4)\)
⑾ [mathjax]\(9x \div \require{physics} \left(-\dfrac{5}{3}\right)\)
⑿ [mathjax]\((12x-18) \div 6\)
⒀ [mathjax]\(5(a-3)+3(-2a+7)\)
⒁ [mathjax]\(-(2x+3)-3(5x-6)\)
⒂ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}(6x-9)-\dfrac{3}{4}(12x+4)\)
⒃ [mathjax]\(2(6a-3)-(10-5a) \div 5\)

5 次の図のように,碁石を並べて正三角形をつくるとき,下の問いに答えなさい。

⑴ 1辺に並べる碁石の個数が8個の正三角形をつくるとき,碁石は何個必要ですか。
⑵ 1辺に並べる碁石の個数がa個の正三角形をつくるとき,碁石は何個必要ですか。

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<1年p.297 >

 3章   1次方程式 

1 次の数量の関係を,等式や不等式で表しなさい。

⑴ [mathjax]\(38\) 枚の折り紙をx枚ずつ5人に配ると3枚あまった。
⑵ x円の商品を2割引きで買い,[mathjax]\(5000\) 円札を出したらおつりがあった。

2 次の方程式や,比例式を解きなさい。

⑴ [mathjax]\(4x+7=15\)
⑵ [mathjax]\(5x-9=6\)
⑶ [mathjax]\(8x-2=9x\)
⑷ [mathjax]\(2x-7=5x+11\)
⑸ [mathjax]\(-x+22=2x+7\)
⑹ [mathjax]\(-2x-3=5x+18\)
⑺ [mathjax]\(17-5x=-9x-13\)
⑻ [mathjax]\(12:x=8:6\)
⑼ [mathjax]\(5:4=x:18\)

3 次の方程式や,比例式を解きなさい。

⑴ [mathjax]\(6x-4(x-7)=18\)
⑵ [mathjax]\(3x+9=5(2x-3)-4\)
⑶ [mathjax]\(2.7x+0.8=1.5x-1.6\)
⑷ [mathjax]\(0.32x-1.4=0.4x-0.68\)
⑸ [mathjax]\(\dfrac{2}{5}x-2=\dfrac{x}{3}\)
⑹ [mathjax]\(\dfrac{1}{2}(x-2)=\dfrac{5}{6}(x-4)\)
⑺ [mathjax]\(\dfrac{2}{3}x-\dfrac{3}{4}=\dfrac{5}{6}x+\dfrac{1}{4}\)
⑻ [mathjax]\(\dfrac{5x-4}{3}=\dfrac{x+2}{2}\)
⑼ [mathjax]\(\dfrac{2x-14}{3}=\dfrac{x+2}{2}+3x\)
⑽ [mathjax]\(4:6=(x-5):9\)
⑾ [mathjax]\(2:5=(x-2):(x+7)\)
⑿ [mathjax]\(\require{physics} \left(\dfrac{1}{2}x-3\right):\require{physics} \left(\dfrac{1}{3}x+1\right)=3:5\)

4 xについての方程式 [mathjax]\(3(x-1)-2a=4\) の解が [mathjax]\(-3\) のとき,[mathjax]\(a\) の値を求めなさい。

5 りんご5個ともも4個を買ったところ,代金の合計が [mathjax]\(1500\) 円でした。もも1個の値段がりんご1個の値段より [mathjax]\(60\) 円高いとき,りんご1個の値段ともも1個の値段を求めなさい。

6 ボールが何個かと,それを入れるための箱が何箱かあります。1箱に [mathjax]\(90\) 個ずつボールを入れていくと,[mathjax]\(17\) 個あまりました。また,1箱に [mathjax]\(100\) 個ずつボールを入れていくと,最後の箱には7個しか入りませんでした。ボールは全部で何個ありますか。

7 ある液体肥料は,肥料 [mathjax]\(150\) mLに対して水 [mathjax]\(250\) mLで薄めて使います。肥料が [mathjax]\(78\) mL しかないとき,何mLの水で薄めればよいでしょうか。

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<1年p.298 >

 4章   比例と反比例 

1 次の⑴〜⑶について, [mathjax]\(y\) を [mathjax]\(x\) の式で表しなさい。このうち, [mathjax]\(y\) が [mathjax]\(x\) に比例するものはどれですか。また, [mathjax]\(y\) が [mathjax]\(x\) に反比例するものはどれですか。

⑴ 1本 [mathjax]\(80\) 円の鉛筆 [mathjax]\(x\) 本を買ったときの代金は [mathjax]\(y\) 円である。
⑵ [mathjax]\(10\) Lの燃料を1時間に [mathjax]\(x\) Lずつ使うと, [mathjax]\(y\) 時間使うことができる。
⑶ 1辺 [mathjax]\(x\) cmの正三角形のまわりの長さは [mathjax]\(y\) cmである。

2 次の問いに答えなさい。

⑴  [mathjax]\(y\) は [mathjax]\(x\) に比例し,[mathjax]\(x=-2\) のとき [mathjax]\(y=-6\) です。 [mathjax]\(y\) を [mathjax]\(x\) の式で表しなさい。また,[mathjax]\(x=3\) のときの [mathjax]\(y\) の値を求めなさい。
⑵  [mathjax]\(y\) は [mathjax]\(x\) に反比例し,[mathjax]\(x=6\) のとき [mathjax]\(y=-2\) です。 [mathjax]\(y\) を [mathjax]\(x\) の式で表しなさい。また,[mathjax]\(x=-4\) のときの [mathjax]\(y\) の値を求めなさい。

3 A 市からB 市まで自動車で行くのに,時速 [mathjax]\(40\) kmで走ると3時間かかります。この道のりを時速 [mathjax]\(x\) kmで走ると [mathjax]\(y\) 時間かかるとして,次の問いに答えなさい。

⑴  [mathjax]\(y\) を [mathjax]\(x\) の式で表しなさい。
⑵ 時速 [mathjax]\(50\) kmで走ると何時間何分かかりますか。
⑶ 2時間で行くためには,時速何kmで走ればよいですか。

4 右のグラフは,自動車 A ,B がある一定の速さで走ったときの,消費したガソリンの量と走った距離との関係を表したものです。次の問いに答えなさい。

⑴ 自動車 A はガソリン1Lで何km走ることができますか。
⑵ ガソリン [mathjax]\(x\) Lで [mathjax]\(y\) km走ることができるとして,自動車A ,B それぞれについて, [mathjax]\(y\) を [mathjax]\(x\) の式で表しなさい。
⑶ 自動車 A ,B が,それぞれこの速さで [mathjax]\(270\) kmの距離を走ったとするとき,消費するガソリンの量は,どちらがどれだけ多いかを求めなさい。

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<1年p.299 >

 5章   平面図形 

1 右の図の [mathjax]\(\triangle ABC\) で,次の点を作図によって求めなさい。

⑴ [mathjax]\(\angle B\)の二等分線と辺 AC との交点 P
⑵ 2点 B,C から等しい距離にある辺 AB 上の点 Q

2 右の図の線分 AB を直径とする円 O を作図しなさい。また,点 A を接点とする円 O の接線を作図しなさい。

3 右の図のように,地点 A,B と壁があります。地点 A からスタートし,壁にタッチして地点 B まで走るとき,走る距離を最短にするには,壁のどの点にタッチすればよいですか。タッチする点 P を作図によって求めなさい。

4 下の図は,三角形㋐を三角形㋓の位置まで移動したことを示しています。次の問いに答えなさい。

⑴ ㋐を㋑,㋑を㋒,㋒を㋓に移動するとき,それぞれどんな移動をしていますか。移動の種類を答えなさい。
⑵ ㋐の辺 AC に対応するのは,㋓のどの辺ですか。

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<1年p.300 >

 6章   空間図形 

1 右の図の正五角柱について,次の辺や面をいいなさい。

⑴ 面 ABCDE と平行な辺
⑵ 辺 CH と平行な辺
⑶ 辺 EJ と垂直な面
⑷ 辺 AE とねじれの位置にある辺

2 右の図は,底面の半径が [mathjax]\(6\) cm,母線の長さが [mathjax]\(15\) cmの円錐の展開図です。次の問いに答えなさい。

⑴ おうぎ形の中心角を求めなさい。
⑵ この円錐の側面積を求めなさい。
⑶ この円錐の表面積を求めなさい。

3 次の立体の表面積と体積を求めなさい。

⑴ 円柱

⑵ 正四角錐

⑶ 球

4 右の図のような四角形を,直線 [mathjax]\(ℓ\) を軸として1回転してできる立体について,次の問いに答えなさい。

⑴ 見取図をかきなさい。
⑵ 投影図をかきなさい。
⑶ 体積を求めなさい。

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<1年p.301 >

 7章   データの活用 

1 右の図は,あるクラスで行われた [mathjax]\(10\) 点満点のテストの結果をヒストグラムに表したものです。次の問いに答えなさい。

⑴ テストを受けた生徒の人数を求めなさい。
⑵ 中央値を求めなさい。
⑶ 平均値を小数第一位まで求めなさい。

2 次の度数分布表は,1年生の男子 [mathjax]\(25\) 人のハンドボール投げの記録をまとめたものです。下の問いに答えなさい。

⑴ ア,イにあてはまる値を書き入れなさい。
⑵ 中央値がふくまれる階級をいいなさい。
⑶ 最頻値をいいなさい。
⑷ [mathjax]\((\mathsf{階級値}) \times (\mathsf{度数})\) の欄を記入し,平均値を小数第一位まで求めなさい。
⑸ 相対度数を小数第二位まで求め,相対度数,累積相対度数の欄を記入しなさい。
⑹ 全体の [mathjax]\(56\) %の生徒は,何m未満であるといえますか。

3 右のような将棋の駒を投げて,立った状態になる回数を調べたところ,次の表のようになりました。表を完成させ,将棋の駒が立つ確率を小数第二位まで求めなさい。

[mathjax]\(\begin{array}{|l|c|c|} \hline \textsf{投げた回数} & 100 & 200 & 300 & 400 & 500 & 750 & 1000\\ \hline \textsf{立った回数} & 11 & 26 & 38 & 50 & 60 & 87 & 119\\ \hline \textsf{立った相対度数} &\\ \hline \end{array}\)