<2年p.1>
5
三角形・四角形
147
章
三角形
1
148
節
2
四角形
162
節
178
条件を変えて考えよう
深めよう
小学校で学んだこと
ふりかえり
180
起こり得る場合の数
6
確率
181
1年で学んだこと
章
度数分布表,ヒストグラム
相対度数
確率
1
確率
182
節
200
どちらにかける?
深めよう
7
データの分布
201
章
1
データの分布
202
節
コンピュータを用いた
四分位数の求め方
深めよう
216
さらなる数学へ
217
218
220
224
224
225
226
228
228
230
232
234
237
237
疑問を考えよう 気温は上がっている?
点字のしくみは? どちらが有利?
面積は求められる? 数学の歴史の話
パスカルとフェルマーに
なってみよう
「見方・考え方」をまとめよう
今の自分を知ろう
表現する力を身につけよう
レポートの作成 発表のしかた レポート例
発展
発展
1年の計算,2年の復習
解答 さくいん
238
246
255
数学見つけた!!
数学の力
プログラミングを体験してみよう
見返しや巻末にも
いろいろな話題が
あるよ。
<2年p.2>
この教科書を使った数学の学び方
1 章のとびら・節のとびらで 問題発見!
主体的に!
解決したい問題を見つけよう!
身のまわりや数学の学習の中から,いろいろな場面で疑問に思うことがあります。
解決したい疑問を問題として考え,数学の力を使って解決していきましょう。
2 Questionで 問題を考えよう!
対話的に!
問題の解決方法を探そう!
疑問に思ったことがらを,どうすれば解決できるか予想したり話し合ったりしながら,その解決方法を探していきましょう。
見方・考え方
・見方 どんなところに着目するといいかな。
・具体・抽象 図や式, 表などを使って,考えられるかな。
・理想・単純 簡単な場面におきかえて考えられるかな。
・類推 前の学習と同じようにできるかな。
・帰納 どんなきまりがあるかな。
・演繹 どうしてそうなるか説明できるかな。
・発展 ほかの場合はどうなるかな。
・統合 まとめて見ると,どんなことがわかるかな。
<2年p.3>
3 「どんなことがわかったか」を まとめよう!
解決する!
解決したことを自分のことばでまとめよう!
問題を解決するために,どんなことを学び,どんなことがわかったかまとめましょう。
4 新たな疑問から 次の問題発見!
深める!
新たに解決したい問題を見つけよう!
これまで学んできたことをもとにして,さらに考えてみたいことや,新たに見つけた疑問を解決していきましょう。
5 1つの課題を協働的に解決する 数学的活動!
問題を見つける
予想する
解決する
新たな問題を見つける
<2年p.4>
6 友だちにわかるように説明しよう!
協働的に!
説明の達人を目指そう!
友だちにわかりやすく説明するには,何が必要なのかを,友だちとの対話を通して考えていきましょう。
7 何ができるようになったかふりかえる!
まとめる!
学んだことをまとめよう!
章の学習で,自分ができるようになったことや,もっと学んでみたいこと,ほかに疑問がないか,まとめましょう。
8 学んだことを確かめよう!
確認する!
自分の力を確認しよう!
これまで学んできたことが身についているかどうか,いろいろな問題を解いて確認しましょう。
9 さらに学習を深めよう!
深める!
学習をもっと深めよう!
章の学習をさらに深めるために,いろいろな課題にチャレンジしましょう。
<2年p.5>
10 これまでの学習を使って自分を見直す! まとめる! 活いかす!
1年間の学習を終えて,どんなことが身についたか見直しましょう。
どんな見み方・考え方を使 って,学習したり問題を解決したりしてきたかまとめましょう。
人にわかりやすく伝えられるように,レポートにまとめて発表しましょう。
さらに数学を活用して,いろいろなことがらを調べて,問題を解決していきましょう。
<2年p.6>
数学のノートは,学習の記録です。あとでふりかえったとき,授業の中でどんなことを考え,どんな筋道で問題を解決したのかがわかるようなノートを目指しましょう。
ノートには,次のようなことを書こう。
●学習した日
●目標
●問題
●自分の考え
●友だちの考え
●気づいたこと
●まとめ
●感想
感想には,次のようなことを書こう。
●わかったこと
●くふうしたこと
●授業で思ったことや気づいたこと
●友だちの考えで参考になったこと
●次にやってみたいこと
●疑問に思ったこと
ノートの使い方
数学のノートは,学習の記録です。あとでふりかえったとき,授業の中でどんなことを
考え,どんな筋道で問題を解決したのかがわかるようなノートを目指しましょう。
感想には,次のようなことを書こう。
ノートには,
次のようなことを書こう。
わかったこと くふうしたこと
授業で思ったことや気づいたこと
友だちの考えで参考になったこと
次にやってみたいこと 疑問に思ったこと
学習した日 目標 問題
自分の考え 友だちの考え
気づいたこと まとめ 感想
○月○日
教科書14~15ページ
わく囲みや色を
効果的に使おう。
Q
1個a円のりんごを3個と,1個b円のみかんを4個買おうと
しましたが,お金がたりなかったので,りんごを2個減らし,みかんを
2個増やしました。代金の合計がいくらになったか式で表してみましょう。
気づいたことを
メモしておこう。
文字が2種類の多項式の計算を考えよう。
目標
3a+4b-2a+2bの計算のしかたを考えよう。
1年のときは文字が1種類だった 1年のときと同じように考える
自分の考えや
友だちの考えを
書いておこう。
○さんの考え
同じ文字の項を加えたりひいたり
すれば… …
自分の考え
りんごとみかんを分けて考えると…
りんご ○○○ -○○
みかん△△△△+△△
図や式を使って
わかりやすく
書こう。
まとめ
3a+4b-2a+2b
= (3-2)a+(4+2)b
= a+6b
文字が2種類になっても,同じ文字の項を加えたりひいたりしてまとめればよい。
自分のことばで
わかりやすく
書こう。
問3
= (-3+3)x2+(-7+2)x
= -5x
符号に気をつける
(6) -3×2-7x+3×2+2x
= (-3+3)x2-(7+2)x
= -9x
誤りは消さずに
残し,誤りの
理由も書いて
おこう。
感想
文字が2種類になっても,1年のときと同じように分配法則を使って
同じ文字の項をまとめればよい。… …
<2年p.7>
単位の書き方
この教科書では,次のような単位を使用しています。これらは,世界の多くの国や地域で使われているきまりにもとづいた表し方です。
長さを表す単位
mm ミリメートル
cm センチメートル
m メートル
km キロメートル
面積を表す単位
cm² 平方センチメートル
m² 平方メートル
km² 平方キロメートル
体積を表す単位
cm³ 立方センチメートル
m³ 立方メートル
重さを表す単位
g グラム
kg キログラム
t トン
容積を表す単位
mL ミリリットル
L リットル
* リットルを表す文字は小文字のlでもよいですが,数字の1と区別するため,この教科書では大文字のLを使用しています。
速さを表す単位
cm/s センチメートル毎秒
m/min メートル毎分
km/h キロメートル毎時
* 秒速a cmをa cm/s,分速b mをb m/min,時速c kmをc km/hのように使います。
* sはsecond(秒),minはminute(分),hはhour(時)を略したものです。
QRコードの使い方
これは QRコードです。スマートフォンやタブレットなどの QRコード読み取りアプリを立ち上げて,カメラでこのコードを読みこむと,学習に役立つ情報などを見ることができます。
スマートフォンやタブレットがない場合は,インターネットに接続したパソコンのインターネットブラウザから,【サイト】に接続します。
先生と保護者の方へ
この教科書は,子どもたちが数学を楽しみながら,その力を身につけることができることを願って編集しました。
数学の授業で扱う本文だけでなく,一人ひとりの子どもが,興味・関心に応じて,家庭学習としても活用できるように,右のページを設けています。
本文: トライ Tea Break 計算力を高めよう
章末: 章のまとめの問題(応用・活用) 深めよう
巻末:さらなる数学へ 1 年の計算 2年の復習
また,「発展」マークのついたところは,その学年の学習指導要領に示されていない内容を扱ったものであり,すべての子どもが一律に学習する必要はありません。
この教科書を使うことにより,子どもたちが数学に対する興味・関心を高め,社会で生きるための確かな学力を身につけることを願っています。
【 感染症対策について 】
この教科書は,伝え合い学び合う子どもたちの豊かな心を育成するため,活動写真ならびにキャラクターイラストは,マスク等を着用していないものとなっています。学習活動等の際は,感染症対策などにご配慮のうえ,ご指導ください。
<2年p.8>
ふりかえり
【1 次式】
1次の項と数の項との和の式や,1次の項だけの式を1次式という。
【1 次方程式】
移項して整理すると,
[mathjax] \( ax + b = 0 (a \neq 0) \)
の形になる方程式を,1次方程式という。
【式の値】
式の中の文字を数でおきかえることを,文字にその数を代入するといい,代入して計算した結果を,その式の値という。
【等式の性質】
① 等式の両辺に同じ数や式m を加えても,等式は成り立つ。
② 等式の両辺から同じ数や式m をひいても,等式は成り立つ。
③ 等式の両辺に同じ数m をかけても,等式は成り立つ。
④ 等式の両辺を同じ数 [mathjax] \( m (m \neq 0) \)でわっても,等式は成り立つ。
等式の性質を使うと,移項ができることがわかったね。
わからない数を求めるとき,1次方程式を使って解いたね。
身のまわりの問題や,図形の問題でも,1次方程式を利用して解決することができたね。
【方程式を利用して問題を解く手順】
① 図や表,ことばの式などを使って,数量の関係を見つける。
② 文字を使って方程式をつくる。
③ 方程式を解く。
④ 方程式の解が問題に適しているかどうかを確かめ,適していれば問題の答えとする。