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<3年p.219>

2 三平方の定理の逆

Q  Question

次の㋐,㋑,㋒の図について,[mathjax]\(\triangle ABC\)の各辺を1辺とする正方形の面積P,Q,Rの関係を,それぞれ調べてみましょう。

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[mathjax]\(P+Q=R\)の関係が成り立つのは,[mathjax]\(\angle C = 90^{\circ}\)のときだけといえるのかな。

見方・考え方 

いくつかの三角形を調べて,どんな性質があるか見つけられるかな。

 目標 ▷ 三平方の定理が成り立つのは,直角三角形のときだけかどうか調べよう。

右下の図で,[mathjax]\(\triangle ABC\) の3辺の長さa,b,cの間に [mathjax]\(a²+b²=c²\) の関係が成り立つとき,[mathjax]\(\angle C=90^{\circ}\) である。このことは,
次のようにして証明することができる。

証明

[mathjax]\(EF=a\),[mathjax]\(FD=b\),[mathjax]\(\angle F=90^{\circ}\) である [mathjax]\(\triangle DEF\) をかき,[mathjax]\(DE=x\) とする。[mathjax]\(\triangle DEF\) は直角三角形であるから,
三平方の定理により, [mathjax]\(a²+b²=x² \quad \cdots \cdots\mathsf{①}\)

また,仮定から, [mathjax]\(\hspace{18pt}a²+b²=c² \quad \cdots \cdots\mathsf{②}\)
①,②から, [mathjax]\(\hspace{54pt}x²=c²\)
[mathjax]\(x \gt 0\),[mathjax]\(c \gt 0\) であるから, [mathjax]\(x=c\)
すなわち,[mathjax]\(\triangle ABC\) と [mathjax]\(\triangle DEF\) において,[mathjax]\(AB=DE\) ,[mathjax]\(BC=EF\) ,[mathjax]\(CA=FD\) となり,3組の辺がそれぞれ等しいから,[mathjax]\(\triangle ABC \equiv \triangle DEF\)
したがって,[mathjax]\(\angle C=\angle F=90^{\circ}\)

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<3年p.220>

定理

三平方の定理の逆
[mathjax]\(\triangle ABC\)の3辺の長さa,b,cの間に,
[mathjax]\(a²+b²=c²\)
の関係が成り立てば,[mathjax]\(\angle C=90^{\circ}\)である。

この定理により,三角形の3辺の長さがわかっていれば,それが直角三角形であるかどうかを調べることができる。

 例 1  右の図の[mathjax]\(\triangle DEF\)は,直角三角形といえますか。

 考え方  [mathjax]\(\triangle DEF\)の3辺のうち,もっとも長いEFの長さをc,他の2辺の長さをa,bとして,[mathjax]\(a²+b²=c²\) の関係が成り立つかどうかを調べる。

解答

[mathjax]\(a=1\),[mathjax]\(b=2\),[mathjax]\(c=\sqrt{5}\) とすると,

[mathjax]\(\hspace{20pt}\begin{array}{l}a²+b²=1²+2²=5 \\ c²=(\sqrt{5})²=5\end{array}\)

したがって,[mathjax]\(a²+b²=c²\) が成り立つ。

答 直角三角形といえる

EFが斜辺で,それに向かい合う[mathjax]\(\angle D\)が直角だね。

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 問 1  次の長さを3辺とする三角形㋐〜㋓のうち,直角三角形はどれですか。

㋐ 4cm,5cm,6cm

㋑ 8cm,15cm,17cm

㋒ 1cm,[mathjax]\(\sqrt{3}\)cm,2cm

㋓ [mathjax]\(\sqrt{6}\)cm,3cm,4cm

▲トライ 三平方の定理の逆を利用して,教室やグラウンドで1つの辺の長さが3mの直角三角形をつくるにはどうしたらよいか考えてみよう。

どんなことがわかったかな

三平方の定理の逆が成り立つことから,三角形の3つの辺の長さがわかれば,その三角形が直角三角形かどうか判断できます。

次の課題へ!
三平方の定理やその逆は,どんなところで使えるのかな?
P.222

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<3年p.221>

確かめよう 1節 三平方の定理

□ 三平方の定理を利用して,辺の長さを求めることができる。 ▷三平方の定理 ・P.218 例1

 1  次の直角三角形ABCで,辺ACの長さを求めなさい。

□ 三平方の定理の逆を利用して,直角三角形かどうかが判断できる。 ▷三平方の定理の逆 ・P.220 問1

 2  次の長さを3辺とする三角形は,直角三角形といえますか。

⑴ [mathjax]\(\sqrt{11}\)cm,5cm,6cm

⑵ 6cm,7cm,9cm

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ピタゴラス数 Tea Break

([mathjax] \(3\),[mathjax] \(4\),[mathjax] \(5\)),([mathjax] \(5\),[mathjax] \(12\),[mathjax] \(13\)),([mathjax] \(8\),[mathjax] \(15\),[mathjax] \(17\))のように,[mathjax]\(a²+b²=c²\)を成り立たせる自然数の組は,「ピタゴラス数」と呼ばれています。
ピタゴラス数(a,b,c)は,次の式で得られることが知られています。

2つの異なる自然数m,nで,[mathjax]\(m \gt n\)とすると,
[mathjax]\(a=m²-n²\),[mathjax]\(b=2mn\),[mathjax]\(c=m²+n²\)

これらの式で [mathjax]\(a²+b²=c²\) が成り立つことを確かめてみよう。

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たとえば,[mathjax]\(m=2\),[mathjax]\(n=1\)をこれらの式に代入すると,
[mathjax]\(a=2²-1²=3\),[mathjax]\(b=2 \times 2 \times 1 =4\),[mathjax]\(c=2²+1²=5\)
となり,ピタゴラス数([mathjax]\(3\),[mathjax]\(4\),[mathjax]\(5\))が得られます。

 m,nの値を自分で決めて,いろいろなピタゴラス数を求めてみましょう。

おしえて!

▷P.229
[mathjax]\(a³+b³=c³\)
[mathjax]\(a⁴+b⁴=c⁴\)
 …
を成り立たせる自然数の組はあるのかな?