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<1年p.170>

ふりかえり 〜算数から数学へ〜

【垂直】

2本の直線が直角に交わるとき,この2本の直線は,垂直であるという。

【平行】

1 つの直線に,垂直に交わっている 2本の直線は,平行であるという。

【円周率】

[mathjax]\(\textsf{円周}\div\textsf{直径}\)で求められる数を円周率という。円周率は,[mathjax]\(3.1415 \cdots \)と限りなく続く数であるが,ふつう[mathjax]\(3.14\) を使う。

図形の問題を考えるときは,辺の長さや角の大きさに着目して分類したね。

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【線対称な図形】

1 本の直線を折り目にして2 つに折るとき,折り目の両側の形がきちんと重なり合う図形を,線対称な図形という。また,折り目になる直線を,対称の軸という。

【点対称な図形】

1つの点を中心にして180° 回転すると,もとの図形にきちんと重なり合う図形を,点対称な図形という。
また,中心にした点を,対称の中心という。

変わらないものを見つけて,図形の性質やきまりを見つけたね。

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どうしてそうなるのか,理由を考えて説明したね。

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<1年p.171>

5章 Chapter 5 平面図形

1節 いろいろな角の作図
2節 図形の移動

銅鏡の一部を見つけたけど,もとはどんな大きさだったのかな。

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銅鏡を円と考えて復元するには,何がわかればいいのかな。

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円の中心がわかれば,できそうだよ。

どうしたら中心がわかるのかな。円の性質をいろいろ調べてみないといけないね。

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? いろいろな図形には,どんな性質があるのかな?

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<1年p.172>

1節 いろいろな角の作図

宝の隠し場所はどこ?

大和さんは,宝の隠し場所を示した文書と地図を見つけました。大和さんたちは,宝を見つけられるでしょうか。

【1】 次の文書と次ページの地図をもとに,定規やコンパスなどを使って,宝の隠し場所を見つけてみましょう。

1. 次の①〜 ③の図のように直線を引け。

①道㋐の真ん中の点を通り,道㋐と[mathjax]\(90^{\circ}\)に交わる直線

②点Aを通り,道㋑と[mathjax]\(30^{\circ}\)に交わる直線

③点Bを通り,道㋑と[mathjax]\(60^{\circ}\)に交わる直線

2. 上の直線が交わってできる3つの点を通る円の中心に宝は埋めてある。

① 〜③ の直線はどんな直線になるのかな。

文書にある図をヒントにして,直線を引けばいいんだね。

直線が交わってできる点は,見つけられそうだね。

3つの点を通る円は,どうやってかくのかな。

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<1年p.173>

分度器がなくても,定規とコンパスだけで,できるかな。

宝の隠し場所までたどり着けるかな。

次の課題へ!
分度器を使わずに,[mathjax]\(90^{\circ}\)や[mathjax]\(60^{\circ}\),[mathjax]\(30^{\circ}\)の角をかくにはどうしたらいいのかな?
P.174,181

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<1年p.174>

1 [mathjax]\(90^{\circ}\)の角の作図

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まず,[mathjax]\(90^{\circ}\)の角をかく方法を考えてみよう。

小学校で学習した図形の中に,参考にできるものがあるかな。

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 垂直二等分線

Q  Question

これまでに学習した図形の中で,[mathjax]\(90^{\circ}\)で交わる2本の直線がある図形について調べ,[mathjax]\(90^{\circ}\)の角をかくことに利用できるか話し合ってみましょう。

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辺が[mathjax]\(90^{\circ}\)で交わる図形には,どんなものがあったかな。

2本の直線は,対角線でもいいのかな。

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見方・考え方 

図形の中にある[mathjax]\(90^{\circ}\)で交わる直線に着目して考えられるかな。

 目標 ▷ [mathjax]\(90^{\circ}\)で交わる2本の直線がある図形の性質について調べよう。

2点 A,Bを通る直線を 直線 ABという。これからは,直線といえば,両方向に限りなくのびているまっすぐな線と考える。

直線 ABのうち,点 Aから点 Bまでの部分を線分ABという。

また,点 Aを端として点 Bの方向に限りなくのびているまっすぐな線を 半直線 AB という。

 問 1  点 Aを通る直線を引くとき,直線がただ1本に決まるには,ほかにどんな条件が必要ですか。

1つの点 Aを通る直線は無数にあるが,2点を通る直線は,ただ1本しかない。つまり,2点を通る直線は1本に決まる。

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<1年p.175>

点 Aと点 Bを結ぶ線のうち, ㋐のような折れ線や㋑ ,㋒のような曲線に比べて,線分 ABの長さがもっとも短くなる。このとき,線分ABの長さを2点 A,B間の 距離 という。

この距離を[mathjax]\(AB=4\)cm などと書いて,線分ABの長さを表すことがある。

 問 2  ひし形の対角線に,どんな性質があるか調べなさい。

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頂点や交わった点に記号をつけると,説明しやすいね。

2つの線が交わる点を 交点 という。

 2直線 ℓ,mが交わってできる角が直角であるとき,2直線 ℓ,mは垂直であるという。

このとき,記号 [mathjax]\(\bot\)を使って [mathjax]\(ℓ \bot m\)と表し,「ℓ垂直m」と読む。2直線が垂直であるとき,一方を他方の 垂線 という。

 注意  直線を,ℓ やmなどの小文字1つで表すことがある。

ひし形は,対角線を対称の軸とする線対称な図形であるから,対応する辺の長さや対応する角の大きさはそれぞれ等しい。右の図のように,対角線 PQ,ABの交点をOとするとき,次のことが成り立つ。

[mathjax]\(AB \bot PQ\),[mathjax]\(PO=QO\),[mathjax]\(AO=BO\)

右の図のように,[mathjax]\(AM=BM\)のとき,点 Mを線分 AB の 中点 という。また,線分 ABの中点 Mを通り,ABに垂直な直線 ℓを線分 ABの 垂直二等分線 という。

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<1年p.176>

 垂直二等分線の作図

Q  Question

線分 ABの垂直二等分線を,定規とコンパスだけを使ってかくには,どのようにすればよいでしょうか。

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ひし形の対角線が利用できそうだね。

ひし形の対角線には,どんな性質があったかな。

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見方・考え方 

垂直二等分線がかける根拠を説明できるかな。

定規とコンパスだけを使って図をかくことを,作図 という。

定規は直線を引くためだけに使い,コンパスは円をかいたり,長さをうつしたりするために使う。

 例 1  線分 ABの垂直二等分線を作図しなさい。

 考え方  ひし形の一方の対角線は,もう一方の対角線の垂直二等分線になっていることを利用する。

手順

①点 Aを中心として,適当な半径の円をかく。

②点 Bを中心として,① と同じ半径の円をかき,①の円との交点をそれぞれ P,Qとする。

③ P,Qを通る直線を引く。

 注意  作図に用いた線は残しておく。また,円は必要な部分だけかけばよい。

 問 3  適当な線分 ABを引き,線分 ABの垂直二等分線を作図しなさい。また,線分 ABの中点 Mを求めなさい。

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<1年p.177>

 垂直二等分線の性質

Q  Question

右の図で,線分 ABの垂直二等分線 ℓ上に点 Pをとり,Pを中心として半径 PAの円をかいてみましょう。

どんなことがいえるでしょうか。

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Pをℓ上のどこにとっても,円はすべて点Bを通るね。

PAと PBはいつでも同じ長さになるのかな。

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見方・考え方 

いろいろな点で調べて,どんな性質があるか見つけられるかな。

右の図のように,線分 ABの垂直二等分線ℓ上の点をPとすると,ℓは線分 ABの対称の軸だから,[mathjax]\(AP=BP\)であることがわかる。

すなわち,線分 ABの垂直二等分線上の点は,線分 ABの両端の点 A,Bから等しい距離にある。

また,2点 A,Bから等しい距離にある点は,線分 ABの垂直二等分線上にある。

 問 4  次の図で,2点A,Bから等しい距離にある直線 ℓ上の点 Pを,作図によって求めなさい。

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<1年p.178>

 垂線の作図

Q  Question

直線 ℓ上にない点 Pを通る,ℓの垂線の作図の方法を考えてみましょう。

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ひし形の対角線が使えそうだね。

点Pをひし形の頂点と考えればいいのかな。

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見方・考え方 

垂直二等分線の作図のしかたと同じように考えられるかな。

 例 2  直線ℓ上にない点 Pを通る,ℓの垂線を作図しなさい。

 考え方  直線ℓ上にひし形の頂点をとるには,どうしたらよいかを考える。

手順

① 点Pを中心として,適当な半径の円をかき,ℓとの交点をA,Bとする。

② A,Bを中心として,①と同じ半径の円をかき,その交点を Qとする。

③ P,Qを通る直線を引く。

 問 5  次の図で,点 Pを通る直線 ℓの垂線を作図しなさい。

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<1年p.179>

 問 6  砂浜の P 地点で卵からかえったウミガメの赤ちゃんが,海に向かって歩いていきます。もっとも短い距離で海に着くには,どのようなコースを進めばよいですか。ただし,海岸線は直線とします。

右の図のように,直線 ℓ上にない点 Pからℓに垂線を引き,ℓとの交点を Hとするとき,線分 PHの長さを,点 Pと直線 ℓとの距離という。

 問 7  右の図で,点 Aと直線ℓとの距離は何mmですか。

 たこ形を利用した垂線の作図

右の図のように,となり合う2組の辺がそれぞれ等しい四角形を,たこ形という。
たこ形は,一方の対角線を対称の軸とする線対称な図形であり,対応する辺の長さや対応する角の大きさはそれぞれ等しい。
右のたこ形では,対角線 AB が対称の軸になる。右のたこ形 PAQBでは,2本の対角線の交点をOとするとき,対応する点P,Qを結ぶ線分PQは,ABと垂直に交わり,点 Oで2等分される。
[mathjax]\(AB \bot PQ\),[mathjax]\(PO=QO\)

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<1年p.180>

 例 3  178ページの例2のような垂線を,たこ形を利用して作図しなさい。

手順

①ℓ上に適当な2点 A,Bをとり,Aを中心として,半径 APの円をかく。

②Bを中心として,半径 BPの円をかき,①の円との交点のうち,Pでない方をQとする。

③P,Qを通る直線を引く。

 問 8  次の図で,点 Qを通る直線 ℓ の垂線を,例3のように,たこ形を利用して作図しなさい。

どんなことがわかったかな

対角線が[mathjax]\(90^{\circ}\)で交わるひし形やたこ形を利用して,垂直二等分線や垂線を作図すると,[mathjax]\(90^{\circ}\)の角をかくことができます。