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<1年p.135>

2節 比例

変域を負の数まで広げたらどうなる?

変域を負の数まで広げて,水そうに水を入れるときの時間と水位の関係を調べてみよう。

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小学校でも比例の学習をしたけど,0と正の数だけだったね。

数の範囲を負の数まで広げて考えられるかな。

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【1】 右の図のように,深さ20cm の空の水そうに1分間に2cm ずつ水位が増加するように,水を入れています。現在の水位を基準の0cm とし,x分後の水位をycm とします。

xとyの関係を,次の表にまとめ,気づいたことを話し合いましょう。

[mathjax]\(\begin{array}{l|cc} \hline x \ \text{(分)} & -5 & -4 & -3 & -2 & -1 & 0 & 1 & 2 & 3 & 4 & 5\\ \hline y \ \text{(cm)} & & & & &- 2 & 0 & 2 & 4 & & & \\ \hline \end{array}\)

[mathjax] \(-1\)分は,現在より1分前を表しているね。

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xが負の数のときでも,表はつくれそうだね。

変域を負の数まで広げても,比例しているように見えるけど…。

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次の課題へ!
変域を負の数まで広げても,比例といえるのかな?
P.136

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<1年p.136>

1 比例と式

Q  Question

前ページの1について,次のことを考えてみましょう。

⑴ xの値が2倍,3倍,…になると,yの値はどうなるでしょうか。[mathjax]\(x \gt 0\),[mathjax]\(x \lt 0\)のそれぞれの変域で調べてみましょう。
⑵ [mathjax]\(x \neq 0\)のとき,対応するxとyの値について,[mathjax]\(\dfrac{y}{x}\)の値をそれぞれ求めてみましょう。
⑶ [mathjax]\(\dfrac{y}{x}\)の値は何を表しているでしょうか。

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変域を負の数まで広げても比例といえるのかな。

見方・考え方 

どんな関係なら,比例しているといえるかな。

 目標 ▷ 変域を負の数まで広げたときの比例について考えよう。

水そうに一定の割合で水を入れるとき,次のような関係がある。

[mathjax]\(\mathsf{(水位)}=\mathsf{(1分間当たりの水位の増加量)}\times\mathsf{(時間)}\)
したがって,【Q】 では,xとyの関係は,次の式で表すことができる。
 [mathjax]\(y=2x\)

 [mathjax]\(y=2x\)の式で,xとyは変数であるが,xの係数2は1分間当たりの水位の増加量を表し,xやyの値が変化しても変わらない一定の数である。このような数を 定数 という。

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<1年p.137>

比例
yがxの関数であり,次のような式で表されるとき,yはxに比例する という。

 [mathjax]\(y=ax\)

ただし,aは0でない定数で,このaを 比例定数 という。

y がxに比例するとき,[mathjax]\(x \neq 0\)のときの商  は一定で,この値が比例定数aである。

 注意  比例[mathjax]\(y=ax\)は関数であるから,関数[mathjax]\(y=ax\)ということもある。

これからは,式の形に着目して,どんな関数なのかを考えていこう。

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 例 1  1 m 当たりの重さが20 g の針金x m の重さがy g であるとき,yをxの式で表すと,

[mathjax]\(y=20x\)

となる。したがって,yはxに比例し,比例定数は20である。

 問 1  132ページの【Q】の縦90 cmの長方形の窓をx cm 開けたとき,開けた部分の面積をy cm²とします。このとき,次の問いに答えなさい。

⑴ xとyの関係を,次の表にまとめなさい。

[mathjax]\(\begin{array}{l|cc} \hline x \ \text{(cm)} & 0 & 10 & 20 & 30 & 40 & 50 & 60 & \cdots\\ \hline y \ \text{(cm²)} & & & & & & & & \cdots \\ \hline \end{array}\)

⑵ y をx の式で表しなさい。
⑶ y はx に比例するといえますか。

 問 2  次の⑴ ~⑷について,yをxの式で表しなさい。また,yがxに比例するものはどれですか。比例しているものについては,比例定数をいいなさい。

⑴ 時速40 kmで走る自動車が,x時間に進む道のりはy kmである。

⑵ 1辺の長さがx cmのひし形のまわりの長さはy cmである。

⑶ 4 Lのジュースをx人で等分すると,1人当たりy Lである。

⑷ x人の5%はy人である。

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<1年p.138>

Q  Question

右の図のように,水がいっぱいに入った深さ20 cm の水そうから,1分間に2 cmずつ水位が減少するように水を抜いています。現在の水位を基準の0 cmとし,x分後の水位をy cm とします。
このとき,136ページの【Q】と比べながら,xとyがどのような関係にあるか調べてみましょう。

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減っていくものも比例といっていいのかな。

減っていくときも,式に表せるのかな。

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見方・考え方 

水位が増えていくときと同じように考えられるかな。

 問 3  【Q】について,次の問いに答えなさい。

⑴ xとyの関係を,次の表にまとめなさい。

[mathjax]\(\begin{array}{l|cc} \hline x \ \text{(分)} & -5 & -4 & -3 & -2 & -1 & 0 & 1 & 2 & 3 & 4 & 5 \\ \hline y \ \text{(cm)} & & & & & 2 & 0 & & & & & \\ \hline \end{array}\)

⑵ yはxに比例するといえますか。その理由も説明しなさい。
⑶ xの値が増加すると,yの値はどうなりますか。

【Q】では,xとyの関係は,次の式で表すことができるので,yはxに比例するといえる。
[mathjax]\(y=-2x\)
このように,比例には,比例定数が負の数になる場合がある。比例定数が負の数のときは,xの値が増加すると,それに対応するyの値は減少する。

 問 4  【Q】で,1分間に3 cm ずつ水位が減少するように水を抜くとき,yをxの式で表しなさい。

 問 5  次の式で表すことができる関数のうち, yがxに比例するものはどれですか。また,そのときの比例定数をいいなさい。

㋐ [mathjax]\(y=8x\)

㋑ [mathjax]\(y=x+4\)

㋒ [mathjax]\(y=-10x\)

㋓ [mathjax]\(y=\dfrac{x}{4}\)

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<1年p.139>

 比例式の求め方

 例 2  yはxに比例し,[mathjax]\(x=2\)のとき[mathjax]\(y=-8\)です。yをxの式で表しなさい。また,[mathjax]\(x=-5\)のときのyの値を求めなさい。

解答

[mathjax]\(y\) は[mathjax]\(x\) に比例するから, 比例定数を[mathjax]\(a\) とすると,

[mathjax]\(\hspace{ 59pt }y=ax\)

[mathjax]\(x =2\) のとき[mathjax]\(y =-8\) であるから, これらを代入すると,

[mathjax] \(\hspace{ 51pt }-8=a\times 2\)

これを解くと,[mathjax]\( a=-4\)

したがって,[mathjax]\(\hspace{ 10pt } y=-4x\)

この式に [mathjax]\(x=-5\)を代入すると,

[mathjax]\(\hspace{ 59pt } y=-4\times (-5)\)

[mathjax]\(\hspace{ 67pt }=20\)

答 [mathjax] \(y=-4x\),[mathjax] \( y=20\)

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 問 6  yがxに比例するとき,次の ⑴,⑵のそれぞれの場合について,yをxの式で表しなさい。また,[mathjax] \(x=-4\)のときのyの値を求めなさい。

⑴ [mathjax] \(x=3\)のとき[mathjax] \(y=-15\)

⑵ [mathjax] \(x=-2\)のとき[mathjax] \(y=-5\)

 問 7  50 g のおもりをつるすと,4 cm のびるばねがあります。ばねののびはおもりの重さに比例します。このとき,次の問いに答えなさい。

⑴ このばねにx g のおもりをつるすとy cmのびるとして,yをxの式で表しなさい。
⑵ このばねに80 g のおもりをつるすと何cm のびますか。
⑶ xの変域が[mathjax] \(0 \leqq x \leqq 100\)のとき,yの変域を求めなさい。

どんなことがわかったかな

比例では,変域や比例定数を負の数まで広げて考えることができます。

次の課題へ!
変域や比例定数を負の数まで広げたとき,比例のグラフはどうなるのかな?
P.140