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<1年p.102>

2 方程式

Q  Question

97ページの【1】 ❷の天びんについて,左右の重さの関係を等式で表すと,[mathjax]\(3x+2=x+10\)となります。この式のxの値を求めるには,どうすればよいか考えてみましょう。

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わからない数が両辺にあるときは,どうすればいいのかな。

見方・考え方 

小学校でわからない数を求めたときと同じように考えられるかな。

目標 ▷ 等式を成り立たせる,文字にあてはまる値の求め方を考えよう。

 問 1  【Q】の等式[mathjax]\(3x+2=x+10\)の両辺のxに1から5までの整数をそれぞれ代入して,等式が成り立つかどうかを調べなさい。また,このことから,クリップ1個の重さは,何gになりますか。

[mathjax]\(\begin{array}{|c|c|c|c|} \hline \text{x の値} & \text{左辺} 3x+2 \text{の値} & \text{大小関係} & \text{右辺} x+10 \text{の値}\\ \hline 1 & 3 \times 1+2=5 & \lt & 1+10=11\\ \hline 2&\\ \hline 3&\\ \hline 4&\\ \hline 5&\\ \hline \end{array}\)

等式[mathjax]\(3x+2=x+10\)のxに,1から順に整数を代入すると,xの値が4のとき,左辺の値と右辺の値が等しくなり,等式が成り立つ。それ以外の値では成り立たない。

このように,xの値によって成り立ったり成り立たなかったりする等式を,xについての方程式 という。
また,方程式を成り立たせるxの値を,方程式の 解 といい,方程式の解を求めることを,方程式を 解く という。
方程式[mathjax]\(3x+2=x+10\)の解は4である。

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クリップ1個の重さが4g ということだね。

おしえて!

P.122

不等式にも解はあるのかな?

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<1年p.103>

 例 1  方程式[mathjax]\(2x+5=11\)の解は,[mathjax] \(1\),[mathjax] \(2\),[mathjax] \(3\)のうちどれですか。

解答

[mathjax] \(2x+5=11\) のxに,[mathjax] \( 1\),[mathjax] \( 2\),[mathjax] \( 3\) をそれぞれ代入すると, 左辺は,

[mathjax] \(x=1\) のとき, [mathjax] \(2 \times 1+5=7\)

[mathjax] \(x=2\) のとき, [mathjax] \(2 \times 2+5=9\)

[mathjax] \(x=3\) のとき, [mathjax] \(2 \times 3+5=11\)

以上より,[mathjax] \(x=3\) のとき, 等式が成り立つ。

  答 解は3 である

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 問 2  次の方程式の解は,3,4,5のうちどれですか。

⑴ [mathjax] \(2x-3=7\) 

⑵ [mathjax] \(x+2=10-x\)

 問 3  次の㋐~㋓の方程式のうち,解が2であるものはどれですか。また,解が-2であるものはどれですか。

㋐ [mathjax] \(3x+2=8\)

㋑ [mathjax] \(x-5=3\)

㋒ [mathjax] \(-2x=4\)

㋓ [mathjax] \(2x-3=x-1\)

どんなことがわかったかな

方程式の解は,文字にいろいろな数を代入して,方程式が成り立つかどうかで求めることができます。

次の課題へ!
文字に数を代入しないで,方程式を解く方法はあるのかな?
P.104

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用語の由来「方程式」 Tea Break

方程式の「方程」ということばは,中国で1世紀頃にまとめられた『九章算術』という数学書の第八巻の表題に出てきます。
 『九章算術』では,「算木」と呼ばれる数を表す棒を,「算盤」と呼ばれる位取り表のます目の上に並べ,算木を操作することによって方程式を解いています。
「方程」の語源には,いろいろな説があります。その中の1つの説では,“方”は「左右」,“程”は「大小の比較」を表し,“方程”の意味は,「左右を比べまとめる」ことと考えられています。

『九章算術』より
江戸時代に日本で使われていた算木と算盤
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<1年p.104>

3 方程式の解き方

Q  Question

97ページの1 ②の天びんでは,
左側の重さは,[mathjax]\((3x+2)\)g ,
右側の重さは,[mathjax]\((x+10)\)g
です。天びんがつり合ったままで,片方がクリップ1個になるようにするには,どんな操作をすればよいでしょうか。

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左右から同じものを取っても,天びんはつり合ったままだね。

左右から同じものを取る以外には,どんなことができるかな。

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見方・考え方 

天びんの操作と式を関連づけて考えられるかな。

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目標 ▷ 文字に数を代入せずに,方程式を解く方法を考えよう。

つり合っている天びんでは,両方の皿から同じ重さのものを取り除いたり,両方の重さを半分にしたりしても,天びんはつり合ったままになる。
このことを等式で考えると,右のようになる。
右の図から,クリップ1個の重さが4g であることがわかる。
また,このことから,方程式を「[mathjax]\(x=\textsf{(数)}\)」の形に変形することができれば,解を求めることができることがわかる。

[mathjax]\(3x+2=x+10\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 3x+2-x-2 &=& x+10-x-2\\ 2x &=& 8\end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} 2x \div 2 &=& 8 \div 2\\ x &=& 4 \end{eqnarray}\)
 
 
 
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<1年p.105>

つり合っている天びんに,次のような操作をしても天びんはつり合う。

両方に同じ重さのものをのせる
両方から同じ重さのものを取り除く

両方の重さを 3倍にする
両方の重さを[mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)にする

つり合っている天びんと同じように,等式には次のような性質がある。

等式の性質
①等式の両辺に同じ数や式mを加えても,等式は成り立つ。

[mathjax]\(A=B\)ならば,[mathjax]\(A+m=B+m\)

②等式の両辺から同じ数や式mをひいても,等式は成り立つ。

[mathjax]\(A=B\)ならば,[mathjax]\(A-m=B-m\)

③等式の両辺に同じ数mをかけても,等式は成り立つ。

[mathjax]\(A=B\)ならば,[mathjax]\(Am=Bm\)

④等式の両辺を同じ数[mathjax]\(m(m \neq 0)\)でわっても,等式は成り立つ。

[mathjax]\(A=B\)ならば,[mathjax]\(\dfrac{A}{m}=\dfrac{B}{m}\)

 注意  [mathjax]\(m \neq 0\)は,mは0でないことを表している。

また,等式の両辺を入れかえても,その等式は成り立つ。
[mathjax]\(A=B  \ \text{ならば},B=A\)

 等式の性質を使った方程式の解き方

 例 1 

⑴ [mathjax]\(x+6=-2\)
両辺から6をひくと,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} x+6-6 &=& -2-6\\ x &=& -8\end{eqnarray}\)

⑵ [mathjax]\(x-3=4\)
両辺に3を加えると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} x-3+3 &=& 4+3\\ x &=& 7\end{eqnarray}\)

例1⑴で導いた等式[mathjax]\(x=-8\)は,方程式[mathjax]\(x+6=-2\)の解が[mathjax] \(-8\)であることを示している。

 
 
 
 
 
 
 
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<1年p.106>

 問 1  前ページの例1⑴で,[mathjax]\(x=-8\)をもとの方程式に代入して,[mathjax] \(-8\)が解であることを確かめなさい。また⑵ で,[mathjax]\(x=7\)をもとの方程式に代入して,7が解であることを確かめなさい。

 問 2  次の方程式を,等式の性質を使って解きなさい。

⑴ [mathjax]\(x+4=10\)

⑵ [mathjax]\(x+7=-2\)

⑶ [mathjax]\(x-6=3\)

⑷ [mathjax]\(x-2=-8\)

 例 2 

⑴ [mathjax]\(6x=24\)
両辺を6でわると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \dfrac{6x}{6} &=& \dfrac{24}{6}\\ x &=& 4\end{eqnarray}\)

⑵[mathjax]\(\dfrac{1}{2}x=-3\)
両辺に2をかけると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \dfrac{1}{2}x \times 2 &=& (-3) \times 2\\ x &=& -6 \end{eqnarray}\)

 問 3  次の方程式を,等式の性質を使って解きなさい。

⑴ [mathjax]\(4x=32\)

⑵ [mathjax]\(-3x=18\)

⑶ [mathjax]\(-x=-10\)

⑷ [mathjax]\(8x=4\)

⑸ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}x=5\)

⑹ [mathjax]\(\dfrac{1}{5}x=-6\)

⑺ [mathjax]\(-\dfrac{1}{2}x=-8\)

⑻ [mathjax]\(\dfrac{x}{7}=-1\)

やってみよう
計算力を高めよう4-1
P.112

 問 4  これまでの学習をもとに,解が8になる方程式をつくりなさい。

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等式の性質の見方 Tea Break

等式の性質②で,等式[mathjax]\(A=B\)の両辺から【mをひくこと】は,次のように,等式の両辺に【-mを加えること】とみることができます。

[mathjax]\(A-m=B-m\) → [mathjax]\(A+(-m)=B+(-m)\)

同じように,等式の性質❹で,等式[mathjax]\(A=B\)の両辺を【[mathjax]\(m(m \neq 0)\)でわること】は,次のように,等式の両辺に【[mathjax]\(\dfrac{1}{m}\)をかけること】とみることができます。

[mathjax]\(\dfrac{A}{m}=\dfrac{B}{m}\) → [mathjax]\(A \times \dfrac{1}{m}=B \times \dfrac{1}{m}\)

このような見方をすれば,等式の性質❶と❷,❸と❹は,それぞれ1つにまとめることができます。

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<1年p.107>

Q  Question

次の㋐ ,㋑は,等式の性質を使って方程式を解いたものです。それぞれ,式がどのように変わっていくか調べてみましょう。

見方・考え方 

式変形の根拠を説明できるかな。

[mathjax]\(\begin{eqnarray}4x-9 &=& 3 &\quad ①\\ 4x-9+9&=& 3+9 &\\ 4x&=& 3+9 &\quad ②\\ 4x&=& 12 &\\ x&=& 3 & \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 7x &=& 6+x & \quad ①\\ 7x-x &=& 6+x-x\\ 7x-x &=& 6 & \quad ②\\ 6x &=& 6 &\\ x &=& 1 &\end{eqnarray}\)

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㋐と㋑ では,どこが似ているのかな。

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等式の性質を使うと,文字に数を代入するより,簡単に解を求められたね。

もっと,効率よく解を求める方法はあるかな。

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 1  拓真さんは,【Q】 ㋐で,①と②の式を比べ,右のようなことに気づきました。㋑では,①と②の式についてどんなことがいえるでしょうか。

①では左辺に数の項[mathjax] \(-9\)があったが,両辺に9を加えたために,②では左辺から[mathjax] \(-9\)が消えている。
その代わりに, ②では右辺に数の項[mathjax] \(+9\)が現れている。

 2  【Q】㋐ ,㋑で, ①の式からすぐに②の式を導くにはどうすればよいでしょうか。 【1】で調べたことをもとに,説明しましょう。

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 4x-9 &=& 3 \hspace{ 25pt } ①\\ & & \\ 4x &=& 3+9 \hspace{ 8pt } ② \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 7x &=& 6+x \hspace{ 25pt } ①\\ & &\\ 7x-x &=& 6 \hspace{ 43pt } ② \end{eqnarray}\)

等式では,一方の辺にある項を,符号を変えて他方の辺に移すことができる。このことを移項という。

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 4x-9 &=& 3 \hspace{ 25pt } ①\\ & & \\ 4x &=& 3+9 \hspace{ 8pt } ② \end{eqnarray}\)

移項

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 7x &=& 6+x \hspace{ 25pt } ①\\ & &\\ 7x-x &=& 6 \hspace{ 43pt } ② \end{eqnarray}\)

移項

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<1年p.108>

 移項を使った方程式の解き方

 例 3 

⑴ [mathjax]\(3x+5 =-4\) 
5を移項すると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 3x &=& -4-5\\ 3x &=& -9\\ x &=& -3\end{eqnarray}\)

⑵ [mathjax]\(5x =-2x+14\) 
[mathjax] \(-2x\)を移項すると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 5x+2x &=& 14\\ 7x &=& 14\\ x &=& 2\end{eqnarray}\)

 問 5  例3で,解が正しいことを,解をもとの方程式に代入して確かめなさい。

方程式を解くには,文字の項を左辺に,数の項を右辺に移項して,[mathjax]\(ax=b\)の形に変形する。次に,両辺をxの係数aでわる。

 問 6  次の方程式を解きなさい。

⑴ [mathjax]\(2x+1=9\)

⑵ [mathjax]\(4x-5=-13\)

⑶ [mathjax]\(3x=-2x-15\)

⑷ [mathjax]\(2x=3x-8\)

 例 4  方程式[mathjax]\(8x-3=5+6x\)を解きなさい。

解答

[mathjax] \(8x-3=5+6x\)  

[mathjax] \(-3\),[mathjax] \( 6x\) を移項すると

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 8x-6x &=& 5+3\\ 2x &=& 8\\ x &=& 4\end{eqnarray}\)

答 [mathjax] \(x=4\)

見直したときわかりやすいように,「[mathjax]\(=\)」をそろえて書いておこう。

 問 7  次の方程式を解きなさい。

⑴ [mathjax]\(6x-12=3x\)

⑵ [mathjax]\(7x-3=5x+7\)

⑶ [mathjax]\(5x+15=-2x+1\)

⑷ [mathjax]\(3+7x=4x-6\)

⑸ [mathjax]\(8+2x=3x-1\)

⑹ [mathjax]\(-3x+2=x+4\)

やってみよう
計算力を高めよう4-2
P.112

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<1年p.109>

 かっこをふくむ方程式

 例 5  方程式[mathjax] \(5x-2(x-3)=3\)を解きなさい。

 考え方  分配法則を使って,かっこをはずしてから解く。

解答

[mathjax]\(\begin{eqnarray} 5x-2( x-3) &=& 3\\ 5x-2x+6 &=& 3\end{eqnarray}\)

6 を移項すると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray}\phantom{00000}5x-2x &=& 3-6\\ 3x &=& -3\\ x &=& -1\end{eqnarray}\)

答 [mathjax] \(x=-1\)

分配法則で負の数をかけるときは,符号に注意しよう。

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 問 8  次の方程式を解きなさい。

⑴ [mathjax] \(2(x-5)+1=7\) 

⑵ [mathjax] \(4x-7(x+2)=-5\)

⑶ [mathjax] \(-2(x+3)=5x+8\)

⑷ [mathjax] \(3(x-8)=-6(x+4)\)

やってみよう
計算力を高めよう4-3
P.112

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 小数や分数をふくむ方程式

 例 6  方程式[mathjax] \(2.3x=0.5x+9\)を解きなさい。

 考え方  計算しやすくするために,両辺に10をかけて,係数を整数に直す。

解答

[mathjax] \(2.3x=0.5x+9\)

両辺に10 をかけると,

[mathjax] \(\begin{eqnarray} 2.3x \times 10 &=& \ (0.5x+9)\times 10\\ 23x &=& 5x+90\\ 23x-5x &=& 90\\ 18x &=&90\\ x &=& 5\end{eqnarray}\)

答 [mathjax] \(x=5\)

係数を整数に直す

文字の項を左辺に,数の項を右辺に移項する

[mathjax]\(ax=b\)の形にする

両辺をxの係数aでわる

係数に小数をふくむ方程式では,両辺に[mathjax] \(10\),[mathjax] \(100\)などをかけて,係数を整数に直してから解くとよい。

 問 9  次の方程式を解きなさい。

⑴ [mathjax] \(0.4x+2=0.3x\)

⑵ [mathjax] \(0.25x=0.2x-0.1\)

やってみよう
計算力を高めよう4-4
P.112

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<1年p.110>

 例 7  方程式[mathjax] \(\dfrac{5}{6}x-2=\dfrac{1}{3}x\)を解きなさい。

 考え方  計算しやすくするために,両辺に6と3の公倍数をかけて,係数を整数に直す。

解答

[mathjax] \(\dfrac{5}{6}x-2=\dfrac{1}{3}x\)

両辺に6 をかけると,

[mathjax] \(\begin{eqnarray} \require{physics}\left(\dfrac{5}{6}x-2\right) \times 6 &=& \dfrac{1}{3}x \times 6\\ 5x-12 &=& 2x\\ 5x-2x &=& 12\\ 3x &=& 12\\ x &=& 4\end{eqnarray}\)

答 [mathjax] \(x=4\)

係数を整数に直す

文字の項を左辺に,数の項を右辺に移項する

[mathjax]\(ax=b\)の形にする

両辺をxの係数aでわる

係数に分数をふくむ方程式では,両辺に分母の公倍数をかけて,係数を整数に直してから解くとよい。
このようにすることを, 分母をはらう という。 

最小公倍数をかけると,簡単な数になるね。

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 問 10  次の方程式を解きなさい。

⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{2}x=\dfrac{2}{5}x-1\)

⑵ [mathjax]\(\dfrac{2}{3}x-\dfrac{1}{2}=\dfrac{1}{6}x+2\)

⑶ [mathjax]\(\dfrac{x-3}{2}=-4\)

⑷ [mathjax]\(\dfrac{x+2}{6} = \dfrac{x-3}{4}\)

やってみよう
計算力を高めよう4-5
P.112

方程式を解く手順
❶係数に小数や分数があるときは,整数に直すとよい。かっこがあれば,かっこをはずす。
❷文字の項を左辺に,数の項を右辺に移項する。 
❸両辺をそれぞれ計算し,[mathjax]\(ax=b \  (a \neq 0)\)の形にする。 
❹両辺をxの係数aでわる。

 
 
 
 
 
 
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<1年p.111>

これまで解いてきたxについての方程式は,すべての項を左辺に移項して整理すると,
[mathjax]\(ax+b=0 \quad (a \neq 0)\)
のように, 左辺がxについての1次式になる。このような方程式を, 1次方程式 という。

どんなことがわかったかな

等式の性質や移項を使えば,1次方程式を解くことができます。

次の課題へ!
 1次方程式は,どんなところで使えるのかな?
P.113,118

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確かめよう 1節 方程式

□ 数量の関係を,等式や不等式で表すことができる。 等式と不等式 P.99例1 P.100例2

 1  次の数量の関係を,等式や不等式で表しなさい。 

⑴ 1個a kg の荷物7個の重さは,40kg より重くなる。
⑵ 120円のカレーパンx個と200円の牛乳を買ったときの代金は,160円のコロッケパンy個を買ったときの代金と等しい。
⑶ 時速4 km でx時間歩いたときの道のりは,20 km 以下である。

□ 方程式の解について理解している。 方程式 P.103問3

 2  次の㋐〜㋒の方程式のうち,解が3であるものはどれですか。 

㋐ [mathjax]\(x-7=10\)

㋑ [mathjax]\(4x=12\)

㋒ [mathjax]\(3x+1=9\)

□ 等式の性質を使って,方程式を解くことができる。 方程式の解き方 P.105例1P.106例2

 3  次の方程式を,等式の性質を使って解きなさい。

⑴ [mathjax]\(x-4=-1\)

⑵ [mathjax]\(x+5=-2\)

⑶ [mathjax]\(7x=-42\)

⑷ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}x=9\)

□ 方程式を解くことができる。 方程式の解き方 P.108例3例4 P.109例5

 4  次の方程式を解きなさい。

⑴ [mathjax]\(2x-3=5\)

⑵ [mathjax]\(3x=5x-12\)

⑶ [mathjax]\(6x-17=-3x+10\)

⑷ [mathjax]\(4x+12=7-x\)

⑸ [mathjax]\(5-4x=2x-1\)

⑹ [mathjax]\(3(x-5)=-6\)

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<1年p.112>

計算力を高めよう 4 

家庭学習や計算練習で利用しましょう。

方程式 解答P.303〜304

次の方程式を解きなさい。

 1  等式の性質

⑴ [mathjax]\(x+5=9\) 
⑵ [mathjax]\(x-8=3\)
⑶ [mathjax]\(x+1=-7\)
⑷ [mathjax]\(x-6=-5\) 
⑸ [mathjax]\(8x=48\)
⑹ [mathjax]\(-2x=18\)
⑺ [mathjax]\(-9x=-63\)
⑻ [mathjax]\(12x=-20\)
⑼ [mathjax]\(\dfrac{1}{4}x=5\)
⑽ [mathjax]\(\dfrac{x}{3}=-2\)

 2  係数が整数の方程式

⑴ [mathjax]\(4x-5=7\) 
⑵ [mathjax]\(3x+7=4\) 
⑶ [mathjax]\(-x+8=2\)
⑷ [mathjax]\(5-7x=-16\)
⑸ [mathjax]\(4x=0\)
⑹ [mathjax]\(10x=8x-6\)
⑺ [mathjax]\(-2x=10+3x\)
⑻ [mathjax]\(5x+21=2x\) 
⑼ [mathjax]\(6x-4=x\)  
⑽ [mathjax]\(3x-5=x+7\)
⑾ [mathjax]\(8x-2=5x+1\) 
⑿ [mathjax]\(7x-2=4x-16\)
⒀ [mathjax]\(x+5=4x+7\) 
⒁ [mathjax]\(5-4x=1-2x\)
⒂ [mathjax]\(2-5x=3x-10\)

 3  かっこをふくむ方程式

⑴ [mathjax]\(3(x+6)=x+2\)
⑵ [mathjax]\(6x-(2x-9)=11\)
⑶ [mathjax]\(9x-2(3x+5)=2\)
⑷ [mathjax]\(7(x-2)=4(x-5)\)

 4  係数に小数をふくむ方程式

⑴ [mathjax]\(0.4x+0.2=-1.8\)
⑵ [mathjax]\(0.7x-1=0.3x+2\)
⑶ [mathjax]\(0.13x=0.07x-0.3\)
⑷ [mathjax]\(0.75x-2=0.5x\)

 5  係数に分数をふくむ方程式

⑴ [mathjax]\(3x-1=\dfrac{x}{2}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{2}x-\dfrac{1}{3} = -\dfrac{1}{3}x+3\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{x-8}{3}=-5\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{x+5}{6}=\dfrac{3x+1}{4}\)