<1年p.65>
2章 Chapter 2 文字式
1節 文字式
2節 式の計算
ストローで,正方形と正三角形を,それぞれx 個つくると,ストローは[mathjax]\((4 \times x)+(3 \times x)\)本必要だね。
ストローで,正方形と正三角形を1個ずつつくると,7本必要だから,それぞれx個つくると,[mathjax]\((7 \times x)\)本必要だよ。2つの式は,同じになるはずだよね。
? 文字の入った式をたすことはできるのかな?
<1年p.67>
【2】 美月さんは,正方形が5個のときのストローの本数を求めるために,次の図のように考えて式をつくりました。美月さんの考えを説明してみましょう。
【3】 美月さんの考え方で,正方形が6個のとき,ストローの本数を求める式はどうなるでしょうか。また,正方形が10個のときはどうなるでしょうか。
【4】 拓真さんは,正方形が5個のときのストローの本数を求めるために,次の図のように考えて式をつくりました。拓真さんの考えを説明してみましょう。
[mathjax]\(4 +3\times (5-1)\)
【5】 美月さんと拓真さんの式で,正方形の数が変わるとどこの数値が変わるでしょうか。また,それぞれの考え方で,正方形が100個のときのストローの本数を求める式を書いてみましょう。
【6】 美月さんや拓真さんとは別の考え方で,ストローの本数を求める式をつくりましょう。また,その考え方を説明してみましょう。
次の課題へ!
上の考え方を使って,正方形が何個のときでも,ストローの本数を求める式がつくれないかな?
P.68
次の課題へ!
同じ答えを求める式なのに,ちがう式ができるのはどうしてかな?
P.85
<1年p.68>
1 文字を使った式
Q Question
[mathjax] \(66\),[mathjax] \(67\)ページの問題で,正方形の個数を増やしていくとき,ストローの本数を求める式はどうなるでしょうか。美月さんの考え方を使って考えてみましょう。
正方形の個数が変わると,式の中で数が変わるところがあるね。
小学校のとき,変わる数はどのように表したかな。
目標 ▷ ストローの本数を求める式について考えよう。
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問 1 前ページのストローの本数を求める式で,正方形が20個,30個のときのストローの本数を,それぞれ求めなさい。
問 2 [mathjax] \(66\),[mathjax] \(67\)ページの問題で,拓真さんの考え方を使うと,正方形がa個のときのストローの本数を求める式は[mathjax]\(4+3 \times (a-1)\)となります。次の[mathjax]\(\boxed{\phantom{000}}\)にあてはまる数や式を入れて,説明を完成させなさい。
問 3 問2の式で,正方形が20個,30個のときのストローの本数を,それぞれ求めなさい。また,問1で求めた値と比べなさい。
前ページの【Q】の考え方で,正方形がa個のとき,ストローの本数を求める式は,[mathjax]\(1+3 \times a\)と表すことができる。また,そのときのストローの本数は,[mathjax]\((1+3 \times a)\)本と表すことができる。すなわち,文字を使って表した式は,ストローの本数の求め方を表すと同時に,求めた結果を表している。
問 4 問2の考え方で,正方形がa個のとき,ストローの本数は何本と表すことができますか。また,[mathjax]\(a=100\)のときの式の値を求めなさい。このとき,求めた式の値は何を表していますか。
<1年p.70>
問 7 例2で,[mathjax] \(a=5\),[mathjax] \(b=3\)のときの式の値を求めなさい。また,それはどんなことを表していますか。
問 8 次の数量を,文字式で表しなさい。
⑴ 80円の色鉛筆x本と30円の画用紙y枚を買ったときの代金の合計
⑵ 1個ag のおもり3個と1個bg のおもり1個の重さの合計
どんなことがわかったかな
文字を使うと,いろいろな数量を文字式で表すことができます。
次の課題へ!
文字式で表すとき,どんな表し方をすればいいのかな?
P.71