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<1年p.25>

2 減法

Q  Question

巻末①のカードゲームで,健太さんは2回目が終わったとき[mathjax] \(+5\)の位置にいました。
 ⑴ 1回目に出たカードが[mathjax] \(+2\)だったとき,
  2回目に出たカードは何でしょうか。
 ⑵ 1回目に出たカードが[mathjax] \(-1\)だったとき,
  2回目に出たカードは何でしょうか。

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2回目の動きは,結果と1回目の動きの差になるね。

負の数があっても,ひき算で表していいのかな。

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見方・考え方 

具体的な場面を式に表せるかな。

【Q】⑴について,2回目に出たカードを[mathjax]\(\boxed{\phantom{000}}\)とすると,  健太さんのコマが2回目に[mathjax]\(\boxed{\phantom{000}}\)動いて[mathjax] \(+5\)の位置にあるから,健太さんのコマの動きについて,次のような加法の式をつくることができる。

[mathjax]\((+2) + (\boxed{\phantom{000}}) = +5\)

( 1回目の動き) [mathjax] \(+\) ( 2回目の動き) [mathjax] \(=\) (動いた結果)

したがって,[mathjax]\(\boxed{\phantom{000}}\)にあてはまる数を求めるには,次のようなひき算の式を考えればよい。

[mathjax]\((+5)-(+2)=\boxed{\phantom{000}}\)

(動いた結果) [mathjax]\(-\) ( 1回目の動き) [mathjax]\(=\) ( 2回目の動き)

 目標 ▷ 正の数,負の数のひき算を考えよう。

 問 1  【Q】のカードゲームで,次の表の㋐,㋑,㋒の場合について,2回目の動きを求めるひき算の式を書き入れなさい。

[mathjax]\(\begin{array}{|c|c|c|} \hline & \text{1回目の動き} & \text{2回目の動き} & \text{動いた結果} & \text{2回目の動きを求める} \\ & & & & \text{ひき算の式}\\ \hline \text{㋐} & -1 & ? & +5 & \\ \hline \text{㋑} & +4 & ? & +1 &\\ \hline \text{㋒} & -2 & ? & -6 & \\ \hline\end{array}\)
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<1年p.26>

前ページでつくったひき算の式の計算を,数直線を使って考えてみよう。

ひき算を数直線上で考えると,[mathjax] \(+5\)は,[mathjax] \(+2\)から正の方向へ3動いた位置にあるから,2回目の動きは[mathjax] \(+3\)であることがわかる。
つまり,次のようになる。

[mathjax]\((+5)-(+2)=+3\)

 例 1  

⑴ [mathjax]\((+5)-(-1)\)

[mathjax]\((+5)-(-1)=+6\)

[mathjax] \(+5\)は,[mathjax] \(-1\)から正の方向へ6動いた位置にあるから,2回目の動きは[mathjax] \(+6\)である。

⑵ [mathjax]\((+1)-(+4)\)

[mathjax]\((+1)-(+4)=-3\)

[mathjax] \(+1\)は,[mathjax] \(+4\)から負の方向へ3動いた位置にあるから,2回目の動きは[mathjax] \(-3\)である。

 問 2  数直線を使って,[mathjax]\((-6)-(-2)\)の計算を説明しなさい。

 問 3  数直線を使って,次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\((+2)-(+4)\)

⑵ [mathjax]\((+3)-(-6)\)

⑶ [mathjax]\((-1)-(+3)\)

⑷ [mathjax]\((-4)-(-5)\)

ひき算のことを 減法 という。その結果が差である。

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<1年p.27>

 減法と加法の関係

Q  Question

次の⑴〜⑷の4つの減法と答えが同じになる式を,①〜④の加法から選び,[mathjax]\(\boxed{\phantom{000}}\)にその式を書き入れてみましょう。また,その結果から,気づいたことを話し合ってみましょう。

見方・考え方

具体的な式から,これまで学んだことを使って,きまりを見つけられるかな。

⑴ [mathjax]\((+3)-(+5)=\boxed{\phantom{00000000}}\)

⑵ [mathjax]\((+3)-(-5)=\boxed{\phantom{00000000}}\)

⑶ [mathjax]\((-3)-(+5)=\boxed{\phantom{00000000}}\)

⑷ [mathjax]\((-3)-(-5)=\boxed{\phantom{00000000}}\)

① [mathjax]\((+3)+(+5)\)

② [mathjax]\((+3)+(-5)\)

③ [mathjax]\((-3)+(+5)\)

④ [mathjax]\((-3)+(-5)\)

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符号がちがうけど,同じ数字が並んでいるね。

答えが同じになる式には,どんな関係があるのかな。

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【Q】から,次のことがわかる。

「[mathjax] \(+5\)をひく」ことは,「[mathjax] \(-5\)を加える」ことと同じである。

「[mathjax] \(-5\)をひく」ことは,「[mathjax] \(+5\)を加える」ことと同じである。

 例 2 

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (+6)-(+9)\\ &=& (+6)+(-9)\\ &=& -3\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (+6)-(-9)\\ &=& (+6)+(+9)\\ &=& +15\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (-4)-(+10)\\ &=& (-4)+(-10)\\ &=& -14\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (-4)-(-10)\\ &=& (-4)+(+10)\\ &=& +6\end{eqnarray}\)

 問 4  次の減法を,加法に直して計算しなさい。

⑴ [mathjax]\((+5)-(+12)\)

⑵ [mathjax]\((+3)-(-8)\)

⑶ [mathjax]\((-15)-(+10)\)

⑷ [mathjax]\((-7)-(-7)\)

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<1年p.28>

正の数,負の数の減法について,次のようにまとめることができる。

正の数,負の数の減法
正の数,負の数の減法は,ひく数の符号を変えて加える。

 問 5  次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\(0-(+3)\)

⑵ [mathjax]\(0-(-5)\)

0からある数をひくと,差はひく数の符号を変えた数になる。また,[mathjax]\((+8)-0=+8\),[mathjax]\((-1)-0=-1\)のように,ある数から0をひいても,差はもとの数のままである。

 問 6  次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax] \((+8)-(+2)\)

⑵ [mathjax] \((+3)-(+7)\)

⑶ [mathjax] \((+5)-(-4)\)

⑷ [mathjax] \((-12)-(+9)\)

⑸ [mathjax] \((-26)-(-18)\)

⑹ [mathjax] \((-16)-(-16)\)

⑺ [mathjax] \((+38)-(-12)\)

⑻ [mathjax] \((-10)-0\)

⑼ [mathjax] \(0-(-24)\)

 問 7  11ページの各地の最高気温について,札幌,仙台の前日の最高気温を求める式をつくり,答えを求めなさい。

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 小数や分数の減法

 例 3 

[mathjax] \(\begin{eqnarray} & & (+3.2)-(-1.8)\\ &=& (+3.2)+(+1.8)\\ &=& +5\end{eqnarray}\)

[mathjax] \(\begin{eqnarray} & &\require{physics} \left(-\dfrac{1}{2}\right) - \require{physics} \left(+\dfrac{1}{3}\right)\\ &=& \require{physics} \left(-\dfrac{1}{2}\right) + \require{physics} \left(-\dfrac{1}{3}\right)\\ &=& \require{physics} \left(-\dfrac{3}{6}\right)+ \require{physics} \left(-\dfrac{2}{6}\right)\\ &=& -\dfrac{5}{6}\end{eqnarray}\)

 問 8  次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax] \((-2.7)-(-3.4)\)

⑵ [mathjax] \((-1)-(+0.8)\)

⑶ [mathjax] \(\require{physics} \left(+\dfrac{1}{5}\right) – \require{physics} \left(-\dfrac{4}{5}\right)\)

⑷ [mathjax] \(\require{physics} \left(-\dfrac{3}{4}\right) – \require{physics} \left(+\dfrac{1}{2}\right)\)

⑸ [mathjax] \(\require{physics} \left(-\dfrac{7}{4}\right) -(+2)\)

⑹ [mathjax] \((-0.75)-\require{physics} \left(-\dfrac{3}{4}\right)\)

やってみよう
計算力を高めよう1-2
P.34
おしえて!
P.33
減法でも交換法則・結合法則は成り立つのかな?
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<1年p.29>

 トライ  九州新幹線の鹿児島中央駅から熊本駅までに停車駅が全部で6つあります。次の表は,鹿児島中央駅を基準とし,熊本駅の方向を正の方向として,各駅までの距離を示したものです。

[mathjax]\(\begin{array}{|c|c|c|} \hline \text{駅} & \text{鹿児島中央} & \text{川内} & \text{出水} & \text{新水俣} & \text{新八代} & \text{熊本} \\ \hline \text{距離(km)} & 0 & +46 & +79 & +95 & +138 & +171 \\ \hline\end{array}\)

出水駅を基準とした場合,それぞれの距離は,正の数,負の数を使ってどのように表せるでしょうか。次の表にあてはまる数を入れてみよう。

[mathjax]\(\begin{array}{|c|c|c|} \hline \text{駅} & \text{鹿児島中央} & \text{川内} & \text{出水} & \text{新水俣} & \text{新八代} & \text{熊本} \\ \hline \text{距離(km)} & & \phantom{+46} & \phantom{+} 0 \phantom{0} & +16 & & \phantom{+171} \\ \hline \end{array}\)

どんなことがわかったかな

正の数,負の数の減法は,ひく数の符号を変えて加法に直して計算できます。

次の課題へ!
これまでに学んだことをもとにして,加法と減法が混じった計算を考えることができるかな?
P.30

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トランプゲームで計算しよう Tea Break

黒(♠,♣)のカードの数を正の得点,赤(♥,♦)のカードの数を負の得点として,トランプゲームをしました。次の①〜④の合計得点は,それぞれ何点になるでしょうか。

①持ち点が[mathjax] \(+5\)点のとき,黒の3をとった。

[mathjax]\((+5)+(+3)=\boxed{\phantom{000}}\)

②持ち点が[mathjax] \(+5\)点のとき,赤の3をとった。

[mathjax]\((+5)+(-3)=\boxed{\phantom{000}}\)

③持ち点が[mathjax] \(+5\)点のとき,黒の3をとられた。

[mathjax]\((+5)-(+3)=\boxed{\phantom{000}}\)

④持ち点が[mathjax] \(+5\)点のとき,赤の3をとられた。

[mathjax]\((+5)-(-3)=\boxed{\phantom{000}}\)

 ゲームのルールを決めて,やってみましょう。