gkt-horizontal-line

<2年p.246>

 1章   式の計算 [解答] 

計算力を高めよう1 P.23

 1 

⑴ [mathjax]\(9x+8y\)
⑵ [mathjax]\(-6a+3b\)
⑶ [mathjax] \(6a²\)
⑷ [mathjax]\(x²-2x+1\)
⑸ [mathjax]\(-2a+9b\)
⑹ [mathjax]\(2x²-5x\)
⑺ [mathjax]\(6x-10y\)
⑻ [mathjax]\(-8x²+14x-2\)
⑼ [mathjax]\(5x-4y-9\)
⑽ [mathjax]\(-9x+15y\)

 2 

⑴ [mathjax]\(12a-10b+2\)
⑵ [mathjax]\(-27x+12y\)
⑶ [mathjax]\(5a+4b\)
⑷ [mathjax]\(-\dfrac{8}{3}x+4y\)

 3 

⑴ [mathjax]\(9a\)
⑵ [mathjax]\(7x-3y\)
⑶ [mathjax]\(x+2y\)
⑷ [mathjax]\(5a+7b\)
⑸ [mathjax]\(6x-2y-2\)
⑹ [mathjax]\(\dfrac{-a-3b}{12}\)
⑺ [mathjax]\(\dfrac{11a-b}{24}\)
⑻ [mathjax]\(\dfrac{5x+7y}{6}\)
⑼ [mathjax]\(\dfrac{x-5y}{2}\)

 4 

⑴ [mathjax]\(-45ab\)
⑵ [mathjax]\(10xy\)
⑶ [mathjax]\(21x³\)
⑷ [mathjax]\(49a²\)
⑸ [mathjax]\(-4a²b\)
⑹ [mathjax]\(-\dfrac{9}{2}x²y\)
⑺ [mathjax]\(2y\)
⑻ [mathjax]\(x²\)
⑼ [mathjax]\(8x\)
⑽ [mathjax]\(-\dfrac{3}{4}a\)
⑾ [mathjax]\(\dfrac{x²}{2y}\)
⑿ [mathjax]\(-5a²\)
⒀ 1

1章のまとめの問題 P.34〜37

 基本 

 1 

⑴ ㋑,㋓
⑵ ㋑,㋔,㋕

 2 

⑴ [mathjax]\(9a²+4a\)
⑵ [mathjax]\(-5x-y+5\)
⑶ [mathjax]\(7a-4b\)
⑷ [mathjax]\(-x+6y\)

 3 

⑴ [mathjax]\(-5x+y\)
⑵ [mathjax]\(2a-2b\)
⑶ [mathjax]\(-3x+19y\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{7x+5y}{12}\)
⑸ [mathjax]\(28xy\)
⑹ [mathjax]\(-6a³\)
⑺ [mathjax]\(81x²\)
⑻ [mathjax]\(-4a\)
⑼ [mathjax]\(14y\)
⑽ [mathjax]\(2x\)

 4 

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & 18xy \div 3x \times 2y\\ &=& 18xy \times \dfrac{1}{3x} \times 2y\\ &=& \dfrac{18xy \times 2y}{3x}\\ &=& 12y²\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & 6ab\div\require{physics}\left(-\dfrac{2}{3}a\right)\\ &=& 6ab\times\require{physics}\left(-\dfrac{3}{2a}\right)\\ &=& -9b\end{eqnarray}\)

 5 

⑴ [mathjax]\(-60\)
⑵ 17

 6 

差が3の3つの整数のうち,もっとも小さい整数を[mathjax]\(n\)とすると,差が3の3つの整数は,[mathjax]\(n\),[mathjax]\(n+3\),[mathjax]\(n+6\)と表される。
 それらの和は,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & n+(n+3)+(n+6)\\ &=& 3n+9\\ &=& 3(n+3)\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(n+3\)は整数だから,[mathjax]\(3(n+3)\)は3の倍数である。
したがって,差が3の3つの整数の和は3の倍数である。

 7 

⑴ [mathjax]\(y=\dfrac{10-3x}{2}\)
⑵ [mathjax]\(c=\dfrac{7a-4b}{3}\)

 応用 

 1 

⑴ [mathjax]\(-\dfrac{1}{6}x+\dfrac{3}{2}y\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{x-3y}{4}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{2a³}{b}\)
⑷ [mathjax]\(-\dfrac{15x³}{y²}\)

 2 

[mathjax]\(3x²-4x-12\)

 3 

円柱Aの体積は,[mathjax]\(\pi r²h\)

円柱Bの体積は,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & \pi \times (2r)² \times \dfrac{1}{2}h\\ &=&2 \pi r²h\end{eqnarray}\)

したがって,Bの体積はAの体積の2倍になる。

 4 

カレンダーの縦に並んだ3つの数のうち,中央の数を[mathjax]\(n\)とすると,縦に並んだ3 つの数は,[mathjax]\(n-7\),[mathjax]\(n\),[mathjax]\(n+7\)と表される。
 それらの和は,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (n-7)+n+(n+7)\\ &=& 3n\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(n\)は中央の数だから,[mathjax]\(3n\) は中央の数の3倍である。 したがって,カレンダーの縦に並んだ3つの数の和は,中央の数の3倍である。

 活用 

 1 

[mathjax]\(100a+10b+c\),[mathjax]\(100c+10b+a\),

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (100a+10b+c)-(100c+10b+a) \\ &=& 99a-99c\\ &=& 99(a-c)\end{eqnarray}\)  

[mathjax]\(a-c\)は整数だから,[mathjax]\(99(a-c)\) は99の倍数である。

 2 

㋑,㋔,㋕

 3 

正しい。
 4桁の自然数の千の位の数をa,百の位の数をb,十の位の数をc,一の位の数をdとすると,
 4桁の自然数は,

  [mathjax]\(1000a+100b+10c+d\)

 千の位の数と一の位の数を入れかえてできる自然数は,

gkt-horizontal-line

<2年p.247>

[mathjax]\(1000d+100b+10c+a\)
と表される。この2 数の差は,

[mathjax]\(\begin{eqnarray}& &(1000a+100b+10c+d)-(1000d+100b+10c+a)\\ &=& 999a-999d\\ &=& 999(a-d)\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(a-d\) は整数だから,[mathjax]\(999(a-d)\)は999の倍数である。
したがって,4 桁の自然数と,その千の位の数と一の位の数を入れかえてできる自然数との差は,999の倍数である。

赤道のまわりにロープを巻くと? P.38

① ロープの長さ…([mathjax]\(2\pi r+10\))m,
  ロープでつくった円の半径…[mathjax]\(\left(r+\dfrac{5}{\pi}\right)\) m
② [mathjax]\(\dfrac{5}{π}\)m,約[mathjax]\(1.59\)m
▷ [mathjax]\(6.28\) m

 2章   連立方程式 [解答] 

計算力を高めよう2 P.53

 1 

⑴ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=5\\ y=2\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑵ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=3\\ y=-1\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑶ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=5\\ y=-1\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑷ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=1\\ y=4\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑸ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-1\\ y=-2\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑹ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=0\\ y=-3\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑺ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-3\\ y=1\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑻ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-3\\ y=4\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑼ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-6\\ y=-2\end{array} \right. \end{eqnarray}\)

 2 

⑴ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=3\\ y=5\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑵ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=\dfrac{3}{2}\\ y=\dfrac{1}{2}\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑶ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=4\\ y=-1\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑷ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=\dfrac{1}{3}\\ y=2\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑸ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=3\\ y=5\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑹ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=4\\ y=3\end{array} \right. \end{eqnarray}\)

 3 

⑴ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-1\\ y=-2\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑵ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=2\\ y=-4\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑶ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=2\\ y=-5\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑷ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-6\\ y=-5\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑸ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=3\\ y=-4\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑹ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-\dfrac{4}{9}\\ y=\dfrac{7}{3}\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑺ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-4\\ y=2\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑻ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-5\\ y=3\end{array} \right. \end{eqnarray}\)

2章のまとめの問題 P.64〜66

 基本 

 1 
⑴ いえる

⑵ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=1\\ y=6\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=2\\ y=4\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=3\\ y=2\end{array} \right. \end{eqnarray}\)

 2 

⑴ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-1\\ y=1\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑵ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=2\\ y=3\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑶ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=0\\ y=-3\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑷ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=5\\ y=-5\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑸ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=3\\ y=1\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑹ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-4\\ y=1\end{array} \right. \end{eqnarray}\)

 3 

大人1人の入館料をx円,中学生1人の入館料をy円とすると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x+3y=1550\\ 2x+5y=2750\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=500\\ y=350\end{array} \right. \end{eqnarray}\)

答 大人1人500円,中学生1人350円

 4 

長方形の縦をx cm,横をy cmとすると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} 2x+2y=28\\ 4x=3y\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=6\\ y=8\end{array} \right. \end{eqnarray}\)

答 縦6 cm,横8 cm

 5 

 応用 

 1 

⑴ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=10\\ y=2\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑵ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=5\\ y=-1\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑶ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=-6\\ y=7\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
⑷ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=3\\ y=4\end{array} \right. \end{eqnarray}\)

 2 
[mathjax]\(a=-1\),[mathjax]\(b=2\)

 3 

現在の父親の年齢をx歳,子どもの年齢をy歳とすると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=3y\\ x+15=2(y+15)\end{array} \right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} x=45\\ y=15\end{array} \right. \end{eqnarray}\)

答 父親45歳,子ども15歳

gkt-horizontal-line

<2年p.248>

 4 
この町の昨年の男性の人口をx人,女性の人口をy人とすると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} -0.02x+0.04y=48\\  x+y=5373-48 \end{array}\right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=2750\\  y=2575 \end{array}\right. \end{eqnarray}\)

答 男性2750人,女性2575人

 5 
A町から峠までの道のりをxkm,峠からB町までの道のりをykmとすると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} \dfrac{x}{2}+\dfrac{y}{6}=1 \dfrac{40}{60}\\ \dfrac{x}{6}+\dfrac{y}{2}=1\end{array}\right.\end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=3\\ y=1 \end{array}\right. \end{eqnarray}\)

答 4km

 6 
もとの自然数の十の位の数をx,一の位の数をyとすると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x+y=12\\ 10y+x=(10x+y)+18\end{array}\right.\end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=5\\ y=7\end{array}\right.\end{eqnarray}\)

答 57

 活用 

 1 

⑵ ㋒,㋔

⑶ [mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} 2x+y=6\\ x+3y=23\end{array}\right.\end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=-1\\ y=8\end{array}\right.\end{eqnarray}\)

CTスキャンと数学  P.67

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} A+B=6 \hspace{56pt}\cdots\cdots\text{①}\\ C+D=4\hspace{56pt}\cdots\cdots\text{②}\\ A+C=7\hspace{56pt}\cdots\cdots\text{③}\\ B+C=5\hspace{56pt}\cdots\cdots\text{④}\end{array}\right.\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\text{③}-\text{④}\)より,[mathjax]\(A-B=2\quad\cdots\cdots\text{⑤}\)

①と⑤を連立2元1次方程式として解くと,
[mathjax]\(A=4\),[mathjax]\(B=2\)
[mathjax]\(B=2\)を④に代入すると,
[mathjax]\(2+C=5\),[mathjax]\(C=3\)
[mathjax]\(C=3\)を②に代入すると,
[mathjax]\(3+D=4\),[mathjax]\(D=1\)
答 [mathjax]\(A=4\),[mathjax]\(B=2\),[mathjax]\(C=3\),[mathjax]\(D=1\)
② 略

 3章   1次関数 [解答] 

3章のまとめの問題 P.102〜104

 基本 

 1 

㋐,㋑,㋓

 2 

⑴ [mathjax]\(\dfrac{2}{3}\)
⑵ 6
⑶ [mathjax]\(-3 \leqq y \lt 3\)

 3 

⑴ [mathjax]\(y=4x-3\)
⑵ [mathjax]\(y=2x+5\)
⑶ [mathjax]\(y=-\dfrac{1}{2}x+\dfrac{7}{2}\)

 4 

⑴ ① [mathjax]\(y=-2x+4\)
  ② [mathjax]\(y=\dfrac{2}{3}x-3\)

⑵ [mathjax]\(\left (\dfrac{21}{8}\text{,}-\dfrac{5}{4}\right )\)

 5 

⑴ 12 cm
⑵ 24分後

 応用 

 1 

⑴ 24 cm²
⑵ [mathjax]\(y=-\dfrac{1}{2}x+3\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{16}{9}\pi\) cm³

 2 

⑴ [mathjax]\(0 \leqq x \leqq 4\)のとき,[mathjax]\(y=\dfrac{3}{2}x\)
[mathjax]\(4 \leqq x \leqq 7\)のとき,[mathjax]\(y=-2x+14\)

gkt-horizontal-line

<2年p.249>

3章のまとめの問題 P.102〜104

 活用 

 1 

⑴ B印刷とC印刷のグラフの交点の座標,
  50冊
⑵ 25冊
⑶ A印刷…[mathjax]\(y=1000x\)
  B印刷…[mathjax]\(y=600x+10000\)
  C印刷…[mathjax]\(0 \lt x \leqq 60\)のとき,[mathjax]\(y=40000\)
⑷ 3つのグラフの中から,[mathjax]\(x\)の値が46のときの[mathjax]\(y\)の値がもっとも小さいグラフで表された印刷所を選ぶ。

ダイヤグラム P.105

❶ [mathjax]\(360 \div 1.5=240\)
  答 240 km/h
❷ 7時50分
❸ F駅で7時15分
❹ ①の列車と②の列車がC駅で7時55分にすれちがうこと。
❺ 駅で停車していること。

 4章   図形の性質の調べ方 [解答] 

トライ P.123

[mathjax]\(\angle e+\angle c=\angle x\)
[mathjax]\(\angle b+\angle d=\angle y\)
[mathjax]\(\angle a+\angle x+\angle y=180^{\circ}\)より,
[mathjax]\(\angle a+(\angle e+\angle c)+(\angle b+\angle d)=180^{\circ}\)

[mathjax]\(\angle a+\angle c+\angle f+\angle g+\angle d=180^{\circ}\)
[mathjax]\(\angle b+\angle e=\angle f+\angle g\) より,
[mathjax]\(\angle a+\angle c+(\angle b+\angle e)+\angle d=180^{\circ}\)

トライ P.135

① 直線ℓ上に適当な点Aをとり,Aを中心として,半径APの円をかき,直線ℓとの交点をBとする。
② 点P,Bを中心として,半径APの円をかき,Aと異なる交点をQとする。
③ P,Qを通る直線を引く。

(証明)
[mathjax]\(\triangle ABQ\)と[mathjax]\(\triangle QPA\)において,

[mathjax]\(\hspace{76pt}\begin{eqnarray}AB &=& QP &\hspace{10pt}\cdots\cdots\text{㋐}\\ BQ &=& PA &\cdots\cdots\text{㋑}\end{eqnarray}\)

共通な辺だから,[mathjax]\(\hspace{10pt} AQ=QA \quad\cdots\cdots\text{㋒}\)

㋐,㋑,㋒より,3 組の辺がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{60pt}\triangle ABQ \equiv \triangle QPA\)
合同な図形の対応する角は等しいから,

[mathjax]\(\hspace{60pt}\angle QAB=\angle AQP\)
錯角が等しいから,[mathjax]\(AB/\!/PQ\)

トライ P.139

[mathjax]\(\angle x=130^{\circ}\)

4章のまとめの問題 P.142〜144

 基本 

 1 
⑴ [mathjax]\(\angle x=50^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=130^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=55^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=100^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=70^{\circ}\)

 2 
⑴ [mathjax]\(\angle x=55^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=45^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=55^{\circ}\)

 3 
⑴ [mathjax]\(120^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(36^{\circ}\)
⑶ 七角形

 4 
⑴ (仮定) [mathjax]\(AB=AD\),[mathjax]\(\angle ABC=\angle ADE\)
  (結論) [mathjax]\(BC=DE\)
⑵ [mathjax]\(\triangle ABC\)と[mathjax]\(\triangle ADE\)
⑶ [mathjax]\(\triangle ABC\)と[mathjax]\(\triangle ADE\)において,

仮定から,

[mathjax]\(\hspace{52pt}\begin{eqnarray}AB &=& AD & \quad\cdots\cdots\text{①}\\ \angle ABC &=& \angle ADE & \cdots\cdots\text{②}\end{eqnarray}\)

共通な角だから,[mathjax]\(\angle A=\angle A \hspace{24pt}\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{52pt}\triangle ABC\equiv \triangle ADE\)
合同な図形の対応する辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{68pt}BC=DE\)

gkt-horizontal-line

<2年p.250>

 応用 

 1 
⑴ [mathjax]\(\angle x=105^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=68^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=90^{\circ}\)

 2 
[mathjax]\(\angle x=56^{\circ}\)

 3  ❶ (仮定) [mathjax]\(AM=BM\),[mathjax]\(PM \bot AB(ℓ \bot AB)\)   (結論)[mathjax]\(PA=PB\)

❷ [mathjax]\(PA=PB\)であることをいうためには,PAとPBが対応する辺になる[mathjax]\(\triangle PAM\)と[mathjax]\(\triangle PBM\)が合同であることを証明すればよい。
❸(証明)

 [mathjax]\(\triangle PAM\)と[mathjax]\(\triangle PBM\)において,
 仮定から,

[mathjax]\(\hspace{12pt}\begin{eqnarray}AM&=&BM\quad\cdots\cdots\text{①}\\ \angle PMA=\angle PMB &=&90^{\circ}\hspace{13pt}\cdots\cdots\text{②}\end{eqnarray}\)

共通な辺だから,[mathjax]\(PM=PM\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{58pt}\triangle PAM \equiv \triangle PBM\)
 合同な図形の対応する辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{78pt}PA=PB\)

 4 

[mathjax]\(\triangle AED\)と[mathjax]\(\triangle FEC\)において,
仮定から,[mathjax]\(\hspace{36pt}DE=CE\hspace{24pt}\cdots\cdots\text{①}\)
平行線の錯角は等しいから,
[mathjax]\(AD/\!/CF\)より,[mathjax]\(\angle ADE=\angle FCE\quad\cdots\cdots\text{②}\)
対頂角は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{64pt}\angle AED=\angle FEC\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,

[mathjax]\(\hspace{62pt}\triangle AED \equiv \triangle FEC\)
合同な図形の対応する辺は等しいから, 

[mathjax]\(\hspace{80pt}AE=FE\)

 活用 

 1 
⑴ [mathjax]\(\triangle ACB\)と[mathjax]\(\triangle DCE\)において,
仮定から,

[mathjax]\(\begin{eqnarray}AC &=& DC & \hspace{22pt}\cdots\cdots\text{①}\\ \angle A=\angle D &=& 90^{\circ}&\quad\cdots\cdots\text{②}\end{eqnarray}\)

対頂角は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{12pt}\angle ACB=\angle DCE\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,1 組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{10pt}\triangle ACB\equiv \triangle DCE\)
合同な図形の対応する辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{28pt}AB=DE\)

⑵ ㋑

星形n角形 P.145〜146

① 略
② [mathjax]\(360^{\circ}\)
③ [mathjax]\(540^{\circ}\)
④ 表の左から,[mathjax] \(360,540,720,900,1080\)
⑤ 略
⑥ 略

 5章   三角形・四角形 [解答] 

トライ P.156

5章のまとめの問題 P.175〜177

 基本 

 1 

⑴ 頂角
⑵ 1つの鋭角,他の1辺
⑶ 中点
⑷ 4つの角が等しい四角形

 2 

⑴ [mathjax]\(72^{\circ}\)
⑵ 二等辺三角形
 (理由)[mathjax]\(\angle BCD=\angle BDC=72^{\circ}\)であるから。

 3 

⑴ [mathjax]\(\triangle ABE\)と[mathjax]\(\triangle CDF\)において,
仮定から,[mathjax]\(\angle AEB =\angle CFD=90^{\circ}\quad\cdots\cdots\text{①}\)
平行線の錯角は等しいから,
[mathjax]\(AB/\!/DC\) より,
[mathjax]\(\hspace{40pt}\angle ABE=\angle CDF\hspace{40pt}\cdots\cdots\text{②}\)
平行四辺形の対辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{56pt}AB=CD\hspace{53pt}\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,直角三角形の斜辺と1つの鋭角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{40pt}\triangle ABE\equiv\triangle CDF\)

⑵ CF,錯角,FC,1組の対辺が平行で等しい

 4 

二等辺三角形

(証明)[mathjax]\(\triangle BMD\)と[mathjax]\(\triangle CME\)において,
仮定から,

[mathjax]\(\hspace{54pt}\begin{eqnarray}BM &=& CM & \hspace{52pt}\cdots\cdots\text{①}\\ MD &=& ME & \cdots\cdots\text{②}\end{eqnarray}\)

MD,MEはそれぞれ辺AB,ACの垂線であるから,
[mathjax]\(\hspace{32pt}\angle MDB=\angle MEC=90^{\circ}\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,直角三角形の斜辺と他の1辺がそれぞれ等しいから,

[mathjax]\(\hspace{28pt}\triangle BMD\equiv \triangle CME\)
したがって,[mathjax]\(\angle B=\angle C\)
2つの角が等しいから,[mathjax]\(\triangle ABC\)は二等辺三角形である。

 応用 

 1 

長方形,正方形

gkt-horizontal-line

<2年p.251>

 2 

[mathjax]\(\triangle ABG\)と[mathjax]\(\triangle ECG\)において,
仮定から,[mathjax]\(\hspace{37pt} CD=CE\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{①}\)
平行四辺形の対辺は等しいから,

[mathjax]\(\hspace{80pt} AB=CD\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{②}\)
①,②より,

[mathjax]\(\hspace{80pt} AB=EC\hspace{25pt}\cdots \cdots\text{③}\)

平行線の錯角は等しいから,[mathjax]\(AB/\!/EF\)より,

[mathjax]\(\hspace{63pt}\angle ABG =\angle ECG\quad\cdots\cdots\text{④}\)
[mathjax]\(\hspace{63pt}\angle BAG=\angle CEG\quad\cdots\cdots\text{⑤}\)
③,④,⑤より,1 組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,

[mathjax]\(\hspace{60pt}\triangle ABG \equiv \triangle ECG\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{27pt} BG=CG\)
[mathjax]\(BC=2AB\)より,[mathjax]\(\  AB=BG\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{⑥}\)
同様にして,[mathjax]\(\hspace{10pt}\triangle ABH \equiv \triangle DFH\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{30pt}AB=AH\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{⑦}\)
⑥,⑦より,[mathjax]\(\hspace{28pt}AH=BG\)
四角形ABGHは,[mathjax]\(AH/\!/BG\),[mathjax]\(AH=BG\)

であるから,平行四辺形になる。
よって,[mathjax]\(\hspace{45pt}AB=HG\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{⑧}\)
⑥,⑦,⑧より,[mathjax]\(AB=BG=GH=HA\)
4つの辺が等しいから,四角形ABGHはひし形である。

 3 

仮定より,[mathjax]\(AR/\!/QP\),[mathjax]\(AQ/\!/RP\)だから,四角形ARPQは平行四辺形である。
平行四辺形の対辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{85pt}PQ=RA\quad\cdots\cdots①\)
平行線の同位角は等しいから,
[mathjax]\(PR/\!/CA\)より, [mathjax]\( \ \angle BPR=\angle C\quad\cdots\cdots②\)
また,[mathjax]\(\triangle ABC\)は二等辺三角形であるから,
[mathjax]\(\hspace{85pt}\angle B=\angle C \quad\dots\dots\text{③}\)
②,③から,[mathjax]\(\hspace{35pt}\angle B=\angle BPR\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{35pt}BR=PR\quad\cdots\cdots\text{④}\)
①,④から,

[mathjax]\(\hspace{65pt}\begin{eqnarray}PQ+PR&=&RA+BR\\ &=&AB\end{eqnarray}\)

 活用 

 1 

⑴ ㋐
⑵ [mathjax]\(\triangle FDC\)において,
仮定から,[mathjax]\(\hspace{20pt}\angle DCB=\angle DCF\quad\dots\dots\text{①}\)
平行線の錯角は等しいから,
[mathjax]\(DF/\!/BC\)より,[mathjax]\(\angle DCB=\angle FDC\quad\cdots\cdots\text{②}\)
①,②から,[mathjax]\(\hspace{15pt}\angle DCF=\angle FDC\)
2つの角が等しいから,[mathjax]\(\triangle FDC\)は二等辺三角形である。
したがって,[mathjax]\(\hspace{30pt}FC=FD\)
⑶ ㋓

条件を変えて考えよう P.178〜179
① 図のどの場合でも,[mathjax]\(AQ=PB\) が成り立つ。
② 略
③ 

❶ [mathjax]\(AR=QB\)が成り立つ。
 (証明)[mathjax]\(\triangle ACR\)と[mathjax]\(\triangle QCB\)において,
 仮定から, 

[mathjax]\(\hspace{45pt}\begin{eqnarray}AC&=&QC\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{①}\\ CR&=&CB\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{②}\\ \angle ACR&=&\angle QCB\quad\cdots\cdots\text{③}\end{eqnarray}\)

①,②,③より,2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{43pt}\triangle ACR\equiv \triangle QCB\)
 したがって,[mathjax]\(AR=QB\)

❷ [mathjax]\(PB=AQ\) が成り立つ。
 (証明)[mathjax]\(\triangle CPB\)と[mathjax]\(\triangle CAQ\)において,
 仮定から,

[mathjax]\(\hspace{56pt}\begin{eqnarray}CP&=&CA\hspace{20pt}\cdots\cdots\text{①}\\ CB&=&CQ\hspace{20pt}\cdots\cdots\text{②}\end{eqnarray}\)

 また,

[mathjax]\(\hspace{40pt}\begin{eqnarray} \angle PCB &=& \angle PCA+\angle ACB\\ &=& 60^{\circ}+\angle ACB\\ \angle ACQ &=& \angle BCQ+\angle ACB\\ &=& 60^{\circ}+\angle ACB\end{eqnarray}\)

よって,[mathjax]\(\angle PCB=\angle ACQ\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{40pt}\triangle CPB \equiv \triangle CAQ\)
したがって,[mathjax]\(PB=AQ\)

 6章   確率 [解答] 

トライ P.188

美月さんがグー,チョキ,パーを出すことは同様に確からしいとはいえないため,[mathjax]\(\\dfrac{1}{3}\)の確率でグーを出す考えは正しいとはいえない。

6章のまとめの問題 P.197〜199

 基本 

 1 

⑴ 正しい
⑵ 正しくない
⑶ 正しくない
⑷ 正しくない

 2 

⑴ [mathjax]\(\dfrac{7}{30}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{2}{3}\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)

 3 

⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{5}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{5}{36}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{1}{2}\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{1}{8}\)

 4 

[mathjax]\(\dfrac{3}{5}\)

gkt-horizontal-line

<2年p.252>

 応用 

 1 

全部で24通り,Aが第3走者になる場合は6通り

 2 

⑴ [mathjax]\(\dfrac{3}{10}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{10}\)

 3 

⑴ 27通り
⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{1}{9}\)

 4 

⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{7}{36}\)

 活用 

 1 

⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)

⑵ (例)残りの2つの箱は当たりとはずれが1つずつで,司会者はそのうちのはずれの箱を開けるから,残った箱は必ず当たりである。

⑶ (例)「箱を変更する」と「箱を変更しない」でそれぞれ100回ずつ行ったときの結果を比較する。

どちらにかける? P.200

目の和が9…[mathjax]\(\{1,2,6\}\),[mathjax]\(\{1,3,5\}\),[mathjax]\(\{1,4,4\}\),[mathjax]\(\{2,2,5\}\),[mathjax]\(\{2,3,4\}\),[mathjax]\(\{3,3,3\}\)
目の和が10…[mathjax]\(\{1,3,6\}\),[mathjax]\(\{1,4,5\}\),[mathjax]\(\{2,2,6\}\),[mathjax]\(\{2,3,5\}\),[mathjax]\(\{2,4,4\}\),[mathjax]\(\{3,3,4\}\)

目の和が9になる場合は25通り,10になる場合は27通りである。したがって,目の和が10になる確率の方が大きい。

 7章   データの分布 [解答] 

7章のまとめの問題 P.214〜215

 基本 

 1 

拓真さん
第1四分位数…6点,第2四分位数…[mathjax]\(6.5\)点,第3四分位数…7点,四分位範囲…1点
美月さん
第1四分位数…[mathjax]\(5.5\)点,第2四分位数…7点,第3四分位数…[mathjax]\(8.5\)点,四分位範囲…3点

箱もひげも美月さんの方が長いので,美月さんの方が広く分布していると考えられる。

 応用 

 1 

A組 中央値…22kg

   四分位範囲…3kg

   範囲…8kg

B組 中央値…22kg

   四分位範囲…3kg

   範囲…11kg

⑵ いえない。
(理由)値の小さい方から8番目の生徒の22kgが中央値になる。23kg以上の生徒は最大で9番目以降の7人になる。したがって,23kg以上の生徒が半分以上いるとはいえないから。

 活用 

 1 

(例)㋓
相手投手が昨年投げた球の割合が,ストレート58%,スライダー30%,カーブ6%,フォーク6%であるから,200球で考えると,それぞれ,
ストレート [mathjax]\(200\times 0.58=116\)(球)
スライダー [mathjax]\(200 \times 0.3=60\)(球)
カーブ   [mathjax]\(200 \times 0.06=12\)(球)
フォーク  [mathjax]\(200 \times 0.06=12\)(球)
である。したがって,ストレートは約100球,スライダーは約60球,カーブとフォークは約20球をそれぞれ練習すればよい。

コンピュータを用いた四分位数の求め方 P.216

① 略

 1年の計算・2年の復習 [解答] 

1年の計算 P.238

1
⑴ 2
⑵ [mathjax] \(-11\)
⑶ 8
⑷ [mathjax] \(-2.5\)
⑸ [mathjax]\(-\dfrac{5}{12}\)
⑹ [mathjax]\(\dfrac{3}{10}\)
⑺ [mathjax] \(-7\)
⑻ 4
⑼ [mathjax] \(-1\)
⑽ 1
⑾ [mathjax] \(-5\)

2
⑴ [mathjax] \(-21\)
⑵ 45
⑶ 0
⑷ [mathjax] \(-10\)
⑸ 64
⑹ [mathjax] \(-64\)
⑺ 7
⑻ 0
⑼ [mathjax]\(-\dfrac{1}{10}\)
⑽ [mathjax]\(-\dfrac{2}{3}\)
⑾ 15
⑿ [mathjax]\(-\dfrac{3}{4}\)
⒀ 4
⒁ 33
⒂ 3

3
⑴ [mathjax]\(6x\)
⑵ [mathjax]\(-5x\)

gkt-horizontal-line

<2年p.253>

⑶ [mathjax]\(a-9\)
⑷ [mathjax]\(9x-3\)
⑸ [mathjax]\(-2x+7\)
⑹ [mathjax]\(-36x\)
⑺ [mathjax]\(10x\)
⑻ [mathjax]\(-3x\)
⑼ [mathjax]\(8a-16\)
⑽ [mathjax]\(-6x+30\)
⑾ [mathjax]\(3x-5\)
⑿ [mathjax]\(5x-20\)
⒀ [mathjax]\(x+1\)
⒁ [mathjax]\(\dfrac{7}{8}x-6\)

4
⑴ [mathjax]\(x=4\)

⑵ [mathjax]\(x=-9\)

⑶ [mathjax]\(x=9\)

⑷ [mathjax]\(x=-1\)

⑸ [mathjax]\(x=2\)

⑹ [mathjax]\(x=\dfrac{5}{2}\)

⑺ [mathjax]\(x=3\)

⑻ [mathjax]\(x=-2\)

⑼ [mathjax]\(x=-18\)

⑽ [mathjax]\(x=15\)

⑾ [mathjax]\(x=-6\)

⑿ [mathjax]\(x=7\)

⒀ [mathjax]\(x=2\)

⒁ [mathjax]\(x=8\)

 1章  式の計算 P.239

1

⑴ [mathjax]\(4a-2b\)
⑵ [mathjax]\(-8x+2y+8\)
⑶ [mathjax]\(-2a+9b\)
⑷ [mathjax]\(-7x²+10x-9\)
⑸ [mathjax]\(x+7y-9\)
⑹ [mathjax]\(-6x²+x-16\)

2

⑴ [mathjax]\(15x-21y+12\)
⑵ [mathjax]\(-2x+4y\)
⑶ [mathjax]\(-5a+4b\)
⑷ [mathjax]\(14x-16y\)
⑸ [mathjax]\(-\dfrac{5}{6}x-\dfrac{25}{12}y\)
⑹ [mathjax]\(\dfrac{a-14b}{10}\)

3

⑴ [mathjax]\(-14ab\)
⑵ [mathjax]\(18x³\)
⑶ [mathjax]\(16a³\)
⑷ [mathjax]\(-6x²y\)
⑸ [mathjax]\(-4a\)
⑹ [mathjax]\(12x\)
⑺ [mathjax]\(\dfrac{2a²}{b}\)
⑻ [mathjax]\(-21x²y²\)
⑼ 9
⑽ [mathjax]\(-5x³y⁶\)

4

⑴ [mathjax] \(-10\)
⑵ 75
⑶ [mathjax] \(-2\)

5

連続する3つの偶数は,もっとも小さい数を [mathjax]\(2n\)とすると,[mathjax]\(2n\),[mathjax]\(2n+2\),[mathjax]\(2n+4\)と表される。この3つの偶数の和は, 

[mathjax]\(\begin{eqnarray}& & 2n+(2n+2)+(2n+4)\\ &=& 6n+6\\ &=& 6(n+1)\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(n+1\) は整数だから,[mathjax]\(6(n+1)\)は6の倍数である。したがって,連続する3つの偶数の和は6の倍数になる。

6

[mathjax]\(h=\dfrac{3V}{a²}\)

 2章  連立方程式 P.240

1

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=-2\\ y=7\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=3\\ y=-2\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=-4\\ y=1\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=-3\\ y=6\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

⑸ 

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=5\\ y=3\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=7\\ y=-1\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

2

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=2\\ y=-3\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=6\\ y=4\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=-8\\ y=6\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=-3\\ y=-7\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=4\\ y=2\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=6\\ y=-3\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

3
[mathjax]\(a=-3\),[mathjax]\(b=4\)

4
A管,B管から1分間に出る水の量を,それぞれxL,yLとすると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l}30x+60y=600\\ 60x+20y=600\end{array}\right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=8\\ y=6\end{array}\right . \end{eqnarray}\)

答 A管8L,B管6L

5
8%の食塩水をxg,15%の食塩水をyg混ぜるとすると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x+y=700\\ \dfrac{8}{100}x+\dfrac{15}{100}y=\dfrac{12}{100}\times 700\end{array}\right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=300\\ y=400\end{array}\right . \end{eqnarray}\)

答 8%の食塩水300g,15%の食塩水400g

6
A,Bの速さを,それぞれ時速[mathjax]\(x\) km,時速[mathjax]\(y\) kmとすると,

[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} 0.5x+0.5y=8\\ x-y=8\end{array}\right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\begin{eqnarray} \left\{ \begin{array}{l} x=12\\ y=4\end{array}\right. \end{eqnarray}\)

答 Aの速さ…時速12 km,Bの速さ…時速4 km

 3章  1次関数 P.241

 

1

[mathjax] \(-10\)

2

gkt-horizontal-line

<2年p.254>

3

⑴ [mathjax]\(y=-\dfrac{1}{2}x+7\)
⑵ [mathjax]\(y=-x-1\)
⑶ [mathjax]\(y=2x-10\)

4

⑴ [mathjax]\(ℓ\cdots y=-2x+4\),[mathjax]\(m\cdots y=\dfrac{2}{3}x-4\)
⑵ [mathjax]\(P(3,-2)\)

5

⑴ [mathjax]\(y=-6x+54\)
⑵ 2秒後と7秒後

6

⑴ 15分後,3000m
⑵ 自転車…分速200m,歩き…分速75m

 4章  図形の性質の調べ方 P.242

1
⑴ [mathjax]\(\angle x=50^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=70^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=36^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=44^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=29^{\circ}\)

2
⑴ [mathjax]\(\angle x=43^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=50^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=98^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=141^{\circ}\)

3
⑴ 八角形
⑵ [mathjax]\(140^{\circ}\)
⑶ 正十五角形

4

(仮定) [mathjax]\(AD/\!/BC\),[mathjax]\(AO=CO\)
(結論) [mathjax]\(AE=CF\)

[mathjax]\(\triangle AOE\)と[mathjax]\(\triangle COF\)において,
仮定から,[mathjax]\(\hspace{33pt} AO=CO\hspace{25pt}\cdots \cdots①\)
対頂角は等しいから,

[mathjax]\(\hspace{62pt}\angle AOE=\angle COF\quad\cdots \cdots\text{②}\)
平行線の錯角は等しいから,
[mathjax]\(AD/\!/BC\)より,[mathjax]\(\angle EAO=\angle FCO\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{62pt}\triangle AOE\equiv \triangle COF\)
したがって, [mathjax]\(\hspace{24pt} AE=CF\)

 5章  三角形・四角形 P.243

1

⑴ [mathjax]\(\angle x=127^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=70^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=57^{\circ}\)

2

[mathjax]\(\triangle DBM\)と[mathjax]\(\triangle ECM\)において,
仮定から,

[mathjax]\( \begin{eqnarray}\angle BDM &=& \angle CEM=90^{\circ}\quad\cdots\cdots\text{①}\\ BM &=& CM\hspace{52pt}\cdots\cdots\text{②}\\ \angle BMD &=& \angle CME\hspace{37pt}\cdots\cdots\text{③}\end{eqnarray}\)

①,②,③より,直角三角形の斜辺と1つの鋭角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{40pt}\triangle DBM \equiv \triangle ECM\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{12pt}\angle B=\angle C\)
2つの角が等しいから,[mathjax]\(\triangle ABC\)は二等辺三角形である。

3

四角形ABCDは平行四辺形であるから,

 [mathjax]\( AB/\!/DC\),[mathjax]\(AB=DC\quad\dots\dots\text{①}\)
四角形ABEFにおいて,同様にして,

 [mathjax]\(AB/\!/FE\),[mathjax]\(AB=FE\quad\cdots\cdots\text{②}\)
 ①,②から,[mathjax]\(FE/\!/DC\),[mathjax]\(FE=DC\)
1組の対辺が平行で等しいから,四角形FECDは平行四辺形である。

4

⑴ [mathjax]\(\triangle ADC\)と[mathjax]\(\triangle ABF\)において,
 四角形ABED,ACGFは正方形であるから,

[mathjax]\(\begin{eqnarray}\hspace{65pt}AD&=&AB\quad\cdots\cdots\text{①}\\ AC&=&AF\quad\cdots\cdots\text{②}\end{eqnarray}\)

また,

[mathjax]\(\hspace{40pt}\begin{eqnarray}\quad\angle DAC &=& 90^{\circ}+\angle BAC\\ \angle BAF &=& 90^{\circ}+ \angle BAC\end{eqnarray}\)

よって,[mathjax]\(\quad\angle DAC=\angle BAF\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,2 組の辺とその間の角がそれぞれ等しいから,

[mathjax]\(\hspace{50pt}\triangle ADC \equiv \triangle ABF\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{10pt}DC=BF\)

⑵ [mathjax]\(90^{\circ}\)

 6章  確率 P.244

1
[mathjax]\(0.5\)

2
⑴ [mathjax]\(\dfrac{3}{10}\)


⑵ [mathjax]\(\dfrac{9}{20}\)

3
[mathjax]\(\dfrac{3}{5}\)

4
⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{6}\)


⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{4}\)

 

⑶ [mathjax]\(\dfrac{7}{18}\)

5
⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{5}\)

 

⑵ [mathjax]\(\dfrac{11}{15}\)

 

⑶ [mathjax]\(\dfrac{4}{5}\)

6
[mathjax]\(\dfrac{2}{5}\)

 7章  データの分布 P.245

1

⑴ 最小値…[mathjax]\(6.5\)秒,最大値…[mathjax]\(9.0\)秒
⑵ 第1四分位数…[mathjax]\(7.2\)秒
  第2四分位数…[mathjax]\(7.6\)秒
  第3四分位数…[mathjax]\(7.8\)秒
⑶ [mathjax]\(0.6\)秒

2

⑴ ㋑

⑵ ㋒

⑶ ㋐

gkt-horizontal-line

<2年p.⑧>

数学の力
数学の発想で見つけた,伝え方の法則

私は中学生の頃,とにかくコミュニケーションが苦手でした。書くことも話すことも,苦手でした。だから国語のテストはいつもダメダメ。一方で,数学は好きでした。
そんな私が,こともあろうについてしまった仕事は,「コピーライター」でした。コピーライターとは,テレビCMのコトバや,広告のコトバを書く人で,「人に伝える」ことを仕事にしている人です。もっとも私がついてはいけない仕事だったでしょう。そこからが大変でした。コトバを書いても書いても,ぜんぶボツ。そこで私についたニックネームは「もっともエコでないコピーライター」。つまり,書くだけ紙のムダ。という意味です。
でも,そんな私でも1つだけやっていたことがあります。それは,世の中にある「このコトバいいな」と思うものがあったら,それをノートに書いておくこと。そして,突然その日はやってきました。名言,といわれるコトバを並べて見ていたら「似ている!」と感じたのです。

考えるな,感じろ [ 映画 燃えよドラゴン ]

美女と野獣[ 西洋の童話 ]

天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず [ 福沢諭吉]

コピーライター 『 伝え方が9 割』著者 佐々木圭一さん

どれも,正反対のコトバが入っている。「正反対のコトバを入れれば,名言がつくれるんだ!伝え方には法則がある!」そう気づいた瞬間です。まるで,右と左が線せん対たい称しょうな図形をつくるように,コトバをつくればいいのです。

コトバは,センスといわれがちです。そんなコトバから,数学的な発想をもとに,法則を見つけだしたのです。法則があれば,誰でもつくることができます。
コトバと数学は,無関係に見えます。でも,「物ごとの法則を見つける」という数学的な考え方が,コトバの法則発見につながったのです。数学を学ぶと,教科書の問題を解けるようになるだけではありません。毎日の生活で,
あなたの味方になってくれるでしょう。

線対称な図形
正反対のコトバを使って,名言をつくる方法