<2年p.246>
1章 式の計算 [解答]
計算力を高めよう1 P.23
1
⑴ [mathjax]\(9x+8y\)
⑵ [mathjax]\(-6a+3b\)
⑶ [mathjax] \(6a²\)
⑷ [mathjax]\(x²-2x+1\)
⑸ [mathjax]\(-2a+9b\)
⑹ [mathjax]\(2x²-5x\)
⑺ [mathjax]\(6x-10y\)
⑻ [mathjax]\(-8x²+14x-2\)
⑼ [mathjax]\(5x-4y-9\)
⑽ [mathjax]\(-9x+15y\)
2
⑴ [mathjax]\(12a-10b+2\)
⑵ [mathjax]\(-27x+12y\)
⑶ [mathjax]\(5a+4b\)
⑷ [mathjax]\(-\dfrac{8}{3}x+4y\)
3
⑴ [mathjax]\(9a\)
⑵ [mathjax]\(7x-3y\)
⑶ [mathjax]\(x+2y\)
⑷ [mathjax]\(5a+7b\)
⑸ [mathjax]\(6x-2y-2\)
⑹ [mathjax]\(\dfrac{-a-3b}{12}\)
⑺ [mathjax]\(\dfrac{11a-b}{24}\)
⑻ [mathjax]\(\dfrac{5x+7y}{6}\)
⑼ [mathjax]\(\dfrac{x-5y}{2}\)
4
⑴ [mathjax]\(-45ab\)
⑵ [mathjax]\(10xy\)
⑶ [mathjax]\(21x³\)
⑷ [mathjax]\(49a²\)
⑸ [mathjax]\(-4a²b\)
⑹ [mathjax]\(-\dfrac{9}{2}x²y\)
⑺ [mathjax]\(2y\)
⑻ [mathjax]\(x²\)
⑼ [mathjax]\(8x\)
⑽ [mathjax]\(-\dfrac{3}{4}a\)
⑾ [mathjax]\(\dfrac{x²}{2y}\)
⑿ [mathjax]\(-5a²\)
⒀ 1
1章のまとめの問題 P.34〜37
1
⑴ ㋑,㋓
⑵ ㋑,㋔,㋕
2
⑴ [mathjax]\(9a²+4a\)
⑵ [mathjax]\(-5x-y+5\)
⑶ [mathjax]\(7a-4b\)
⑷ [mathjax]\(-x+6y\)
3
⑴ [mathjax]\(-5x+y\)
⑵ [mathjax]\(2a-2b\)
⑶ [mathjax]\(-3x+19y\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{7x+5y}{12}\)
⑸ [mathjax]\(28xy\)
⑹ [mathjax]\(-6a³\)
⑺ [mathjax]\(81x²\)
⑻ [mathjax]\(-4a\)
⑼ [mathjax]\(14y\)
⑽ [mathjax]\(2x\)
4
⑴
⑵
5
⑴ [mathjax]\(-60\)
⑵ 17
6
差が3の3つの整数のうち,もっとも小さい整数を[mathjax]\(n\)とすると,差が3の3つの整数は,[mathjax]\(n\),[mathjax]\(n+3\),[mathjax]\(n+6\)と表される。
それらの和は,
[mathjax]\(n+3\)は整数だから,[mathjax]\(3(n+3)\)は3の倍数である。
したがって,差が3の3つの整数の和は3の倍数である。
7
⑴ [mathjax]\(y=\dfrac{10-3x}{2}\)
⑵ [mathjax]\(c=\dfrac{7a-4b}{3}\)
応用
1
⑴ [mathjax]\(-\dfrac{1}{6}x+\dfrac{3}{2}y\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{x-3y}{4}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{2a³}{b}\)
⑷ [mathjax]\(-\dfrac{15x³}{y²}\)
2
[mathjax]\(3x²-4x-12\)
3
円柱Aの体積は,[mathjax]\(\pi r²h\)
円柱Bの体積は,
したがって,Bの体積はAの体積の2倍になる。
4
カレンダーの縦に並んだ3つの数のうち,中央の数を[mathjax]\(n\)とすると,縦に並んだ3 つの数は,[mathjax]\(n-7\),[mathjax]\(n\),[mathjax]\(n+7\)と表される。
それらの和は,
[mathjax]\(n\)は中央の数だから,[mathjax]\(3n\) は中央の数の3倍である。 したがって,カレンダーの縦に並んだ3つの数の和は,中央の数の3倍である。
活用
1
[mathjax]\(100a+10b+c\),[mathjax]\(100c+10b+a\),
[mathjax]\(a-c\)は整数だから,[mathjax]\(99(a-c)\) は99の倍数である。
2
㋑,㋔,㋕
3
正しい。
4桁の自然数の千の位の数をa,百の位の数をb,十の位の数をc,一の位の数をdとすると,
4桁の自然数は,
[mathjax]\(1000a+100b+10c+d\)
千の位の数と一の位の数を入れかえてできる自然数は,
<2年p.247>
[mathjax]\(1000d+100b+10c+a\)
と表される。この2 数の差は,
[mathjax]\(a-d\) は整数だから,[mathjax]\(999(a-d)\)は999の倍数である。
したがって,4 桁の自然数と,その千の位の数と一の位の数を入れかえてできる自然数との差は,999の倍数である。
赤道のまわりにロープを巻くと? P.38
① ロープの長さ…([mathjax]\(2\pi r+10\))m,
ロープでつくった円の半径…[mathjax]\(\left(r+\dfrac{5}{\pi}\right)\) m
② [mathjax]\(\dfrac{5}{π}\)m,約[mathjax]\(1.59\)m
▷ [mathjax]\(6.28\) m
2章 連立方程式 [解答]
1
2
3
2章のまとめの問題 P.64〜66
1
⑴ いえる
2
3
大人1人の入館料をx円,中学生1人の入館料をy円とすると,
答 大人1人500円,中学生1人350円
4
長方形の縦をx cm,横をy cmとすると,
答 縦6 cm,横8 cm
5
略
応用
1
2
[mathjax]\(a=-1\),[mathjax]\(b=2\)
3
現在の父親の年齢をx歳,子どもの年齢をy歳とすると,
答 父親45歳,子ども15歳
<2年p.248>
4
この町の昨年の男性の人口をx人,女性の人口をy人とすると,
答 男性2750人,女性2575人
5
A町から峠までの道のりをxkm,峠からB町までの道のりをykmとすると,
答 4km
6
もとの自然数の十の位の数をx,一の位の数をyとすると,
答 57
CTスキャンと数学 P.67
①
[mathjax]\(\text{③}-\text{④}\)より,[mathjax]\(A-B=2\quad\cdots\cdots\text{⑤}\)
①と⑤を連立2元1次方程式として解くと,
[mathjax]\(A=4\),[mathjax]\(B=2\)
[mathjax]\(B=2\)を④に代入すると,
[mathjax]\(2+C=5\),[mathjax]\(C=3\)
[mathjax]\(C=3\)を②に代入すると,
[mathjax]\(3+D=4\),[mathjax]\(D=1\)
答 [mathjax]\(A=4\),[mathjax]\(B=2\),[mathjax]\(C=3\),[mathjax]\(D=1\)
② 略
3章 1次関数 [解答]
3章のまとめの問題 P.102〜104
1
㋐,㋑,㋓
2
⑴ [mathjax]\(\dfrac{2}{3}\)
⑵ 6
⑶ [mathjax]\(-3 \leqq y \lt 3\)
5
⑴ 12 cm
⑵ 24分後
<2年p.249>
3章のまとめの問題 P.102〜104
活用
1
⑴ B印刷とC印刷のグラフの交点の座標,
50冊
⑵ 25冊
⑶ A印刷…[mathjax]\(y=1000x\)
B印刷…[mathjax]\(y=600x+10000\)
C印刷…[mathjax]\(0 \lt x \leqq 60\)のとき,[mathjax]\(y=40000\)
⑷ 3つのグラフの中から,[mathjax]\(x\)の値が46のときの[mathjax]\(y\)の値がもっとも小さいグラフで表された印刷所を選ぶ。
ダイヤグラム P.105
❶ [mathjax]\(360 \div 1.5=240\)
答 240 km/h
❷ 7時50分
❸ F駅で7時15分
❹ ①の列車と②の列車がC駅で7時55分にすれちがうこと。
❺ 駅で停車していること。
4章 図形の性質の調べ方 [解答]
トライ P.135
① 直線ℓ上に適当な点Aをとり,Aを中心として,半径APの円をかき,直線ℓとの交点をBとする。
② 点P,Bを中心として,半径APの円をかき,Aと異なる交点をQとする。
③ P,Qを通る直線を引く。
(証明)
[mathjax]\(\triangle ABQ\)と[mathjax]\(\triangle QPA\)において,
共通な辺だから,[mathjax]\(\hspace{10pt} AQ=QA \quad\cdots\cdots\text{㋒}\)
㋐,㋑,㋒より,3 組の辺がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{60pt}\triangle ABQ \equiv \triangle QPA\)
合同な図形の対応する角は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{60pt}\angle QAB=\angle AQP\)
錯角が等しいから,[mathjax]\(AB/\!/PQ\)
トライ P.139
[mathjax]\(\angle x=130^{\circ}\)
4章のまとめの問題 P.142〜144
1
⑴ [mathjax]\(\angle x=50^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=130^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=55^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=100^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=70^{\circ}\)
2
⑴ [mathjax]\(\angle x=55^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=45^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=55^{\circ}\)
3
⑴ [mathjax]\(120^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(36^{\circ}\)
⑶ 七角形
4
⑴ (仮定) [mathjax]\(AB=AD\),[mathjax]\(\angle ABC=\angle ADE\)
(結論) [mathjax]\(BC=DE\)
⑵ [mathjax]\(\triangle ABC\)と[mathjax]\(\triangle ADE\)
⑶ [mathjax]\(\triangle ABC\)と[mathjax]\(\triangle ADE\)において,
仮定から,
共通な角だから,[mathjax]\(\angle A=\angle A \hspace{24pt}\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{52pt}\triangle ABC\equiv \triangle ADE\)
合同な図形の対応する辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{68pt}BC=DE\)
<2年p.250>
応用
1
⑴ [mathjax]\(\angle x=105^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=68^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=90^{\circ}\)
2
[mathjax]\(\angle x=56^{\circ}\)
❷ [mathjax]\(PA=PB\)であることをいうためには,PAとPBが対応する辺になる[mathjax]\(\triangle PAM\)と[mathjax]\(\triangle PBM\)が合同であることを証明すればよい。
❸(証明)
[mathjax]\(\triangle PAM\)と[mathjax]\(\triangle PBM\)において,
仮定から,
共通な辺だから,[mathjax]\(PM=PM\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{58pt}\triangle PAM \equiv \triangle PBM\)
合同な図形の対応する辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{78pt}PA=PB\)
4
[mathjax]\(\triangle AED\)と[mathjax]\(\triangle FEC\)において,
仮定から,[mathjax]\(\hspace{36pt}DE=CE\hspace{24pt}\cdots\cdots\text{①}\)
平行線の錯角は等しいから,
[mathjax]\(AD/\!/CF\)より,[mathjax]\(\angle ADE=\angle FCE\quad\cdots\cdots\text{②}\)
対頂角は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{64pt}\angle AED=\angle FEC\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{62pt}\triangle AED \equiv \triangle FEC\)
合同な図形の対応する辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{80pt}AE=FE\)
活用
1
⑴ [mathjax]\(\triangle ACB\)と[mathjax]\(\triangle DCE\)において,
仮定から,
対頂角は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{12pt}\angle ACB=\angle DCE\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,1 組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{10pt}\triangle ACB\equiv \triangle DCE\)
合同な図形の対応する辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{28pt}AB=DE\)
⑵ ㋑
星形n角形 P.145〜146
① 略
② [mathjax]\(360^{\circ}\)
③ [mathjax]\(540^{\circ}\)
④ 表の左から,[mathjax] \(360,540,720,900,1080\)
⑤ 略
⑥ 略
5章 三角形・四角形 [解答]
トライ P.156
略
5章のまとめの問題 P.175〜177
1
⑴ 頂角
⑵ 1つの鋭角,他の1辺
⑶ 中点
⑷ 4つの角が等しい四角形
2
⑴ [mathjax]\(72^{\circ}\)
⑵ 二等辺三角形
(理由)[mathjax]\(\angle BCD=\angle BDC=72^{\circ}\)であるから。
3
⑴ [mathjax]\(\triangle ABE\)と[mathjax]\(\triangle CDF\)において,
仮定から,[mathjax]\(\angle AEB =\angle CFD=90^{\circ}\quad\cdots\cdots\text{①}\)
平行線の錯角は等しいから,
[mathjax]\(AB/\!/DC\) より,
[mathjax]\(\hspace{40pt}\angle ABE=\angle CDF\hspace{40pt}\cdots\cdots\text{②}\)
平行四辺形の対辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{56pt}AB=CD\hspace{53pt}\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,直角三角形の斜辺と1つの鋭角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{40pt}\triangle ABE\equiv\triangle CDF\)
⑵ CF,錯角,FC,1組の対辺が平行で等しい
4
二等辺三角形
(証明)[mathjax]\(\triangle BMD\)と[mathjax]\(\triangle CME\)において,
仮定から,
MD,MEはそれぞれ辺AB,ACの垂線であるから,
[mathjax]\(\hspace{32pt}\angle MDB=\angle MEC=90^{\circ}\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,直角三角形の斜辺と他の1辺がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{28pt}\triangle BMD\equiv \triangle CME\)
したがって,[mathjax]\(\angle B=\angle C\)
2つの角が等しいから,[mathjax]\(\triangle ABC\)は二等辺三角形である。
応用
1
長方形,正方形
<2年p.251>
2
[mathjax]\(\triangle ABG\)と[mathjax]\(\triangle ECG\)において,
仮定から,[mathjax]\(\hspace{37pt} CD=CE\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{①}\)
平行四辺形の対辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{80pt} AB=CD\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{②}\)
①,②より,
[mathjax]\(\hspace{80pt} AB=EC\hspace{25pt}\cdots \cdots\text{③}\)
平行線の錯角は等しいから,[mathjax]\(AB/\!/EF\)より,
[mathjax]\(\hspace{63pt}\angle ABG =\angle ECG\quad\cdots\cdots\text{④}\)
[mathjax]\(\hspace{63pt}\angle BAG=\angle CEG\quad\cdots\cdots\text{⑤}\)
③,④,⑤より,1 組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{60pt}\triangle ABG \equiv \triangle ECG\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{27pt} BG=CG\)
[mathjax]\(BC=2AB\)より,[mathjax]\(\ AB=BG\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{⑥}\)
同様にして,[mathjax]\(\hspace{10pt}\triangle ABH \equiv \triangle DFH\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{30pt}AB=AH\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{⑦}\)
⑥,⑦より,[mathjax]\(\hspace{28pt}AH=BG\)
四角形ABGHは,[mathjax]\(AH/\!/BG\),[mathjax]\(AH=BG\)
であるから,平行四辺形になる。
よって,[mathjax]\(\hspace{45pt}AB=HG\hspace{25pt}\cdots\cdots\text{⑧}\)
⑥,⑦,⑧より,[mathjax]\(AB=BG=GH=HA\)
4つの辺が等しいから,四角形ABGHはひし形である。
3
仮定より,[mathjax]\(AR/\!/QP\),[mathjax]\(AQ/\!/RP\)だから,四角形ARPQは平行四辺形である。
平行四辺形の対辺は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{85pt}PQ=RA\quad\cdots\cdots①\)
平行線の同位角は等しいから,
[mathjax]\(PR/\!/CA\)より, [mathjax]\( \ \angle BPR=\angle C\quad\cdots\cdots②\)
また,[mathjax]\(\triangle ABC\)は二等辺三角形であるから,
[mathjax]\(\hspace{85pt}\angle B=\angle C \quad\dots\dots\text{③}\)
②,③から,[mathjax]\(\hspace{35pt}\angle B=\angle BPR\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{35pt}BR=PR\quad\cdots\cdots\text{④}\)
①,④から,
活用
1
⑴ ㋐
⑵ [mathjax]\(\triangle FDC\)において,
仮定から,[mathjax]\(\hspace{20pt}\angle DCB=\angle DCF\quad\dots\dots\text{①}\)
平行線の錯角は等しいから,
[mathjax]\(DF/\!/BC\)より,[mathjax]\(\angle DCB=\angle FDC\quad\cdots\cdots\text{②}\)
①,②から,[mathjax]\(\hspace{15pt}\angle DCF=\angle FDC\)
2つの角が等しいから,[mathjax]\(\triangle FDC\)は二等辺三角形である。
したがって,[mathjax]\(\hspace{30pt}FC=FD\)
⑶ ㋓
条件を変えて考えよう P.178〜179
① 図のどの場合でも,[mathjax]\(AQ=PB\) が成り立つ。
② 略
③
❶ [mathjax]\(AR=QB\)が成り立つ。
(証明)[mathjax]\(\triangle ACR\)と[mathjax]\(\triangle QCB\)において,
仮定から,
①,②,③より,2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{43pt}\triangle ACR\equiv \triangle QCB\)
したがって,[mathjax]\(AR=QB\)
❷ [mathjax]\(PB=AQ\) が成り立つ。
(証明)[mathjax]\(\triangle CPB\)と[mathjax]\(\triangle CAQ\)において,
仮定から,
また,
よって,[mathjax]\(\angle PCB=\angle ACQ\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{40pt}\triangle CPB \equiv \triangle CAQ\)
したがって,[mathjax]\(PB=AQ\)
6章 確率 [解答]
トライ P.188
美月さんがグー,チョキ,パーを出すことは同様に確からしいとはいえないため,[mathjax]\(\\dfrac{1}{3}\)の確率でグーを出す考えは正しいとはいえない。
6章のまとめの問題 P.197〜199
1
⑴ 正しい
⑵ 正しくない
⑶ 正しくない
⑷ 正しくない
2
⑴ [mathjax]\(\dfrac{7}{30}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{2}{3}\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)
3
⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{5}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{5}{36}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{1}{2}\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{1}{8}\)
4
[mathjax]\(\dfrac{3}{5}\)
<2年p.252>
応用
1
全部で24通り,Aが第3走者になる場合は6通り
2
⑴ [mathjax]\(\dfrac{3}{10}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{10}\)
3
⑴ 27通り
⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{1}{9}\)
4
⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{7}{36}\)
活用
1
⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}\)
⑵ (例)残りの2つの箱は当たりとはずれが1つずつで,司会者はそのうちのはずれの箱を開けるから,残った箱は必ず当たりである。
⑶ (例)「箱を変更する」と「箱を変更しない」でそれぞれ100回ずつ行ったときの結果を比較する。
どちらにかける? P.200
①
目の和が9…[mathjax]\(\{1,2,6\}\),[mathjax]\(\{1,3,5\}\),[mathjax]\(\{1,4,4\}\),[mathjax]\(\{2,2,5\}\),[mathjax]\(\{2,3,4\}\),[mathjax]\(\{3,3,3\}\)
目の和が10…[mathjax]\(\{1,3,6\}\),[mathjax]\(\{1,4,5\}\),[mathjax]\(\{2,2,6\}\),[mathjax]\(\{2,3,5\}\),[mathjax]\(\{2,4,4\}\),[mathjax]\(\{3,3,4\}\)
②
目の和が9になる場合は25通り,10になる場合は27通りである。したがって,目の和が10になる確率の方が大きい。
7章 データの分布 [解答]
応用
1
⑴
A組 中央値…22kg
四分位範囲…3kg
範囲…8kg
B組 中央値…22kg
四分位範囲…3kg
範囲…11kg
⑵ いえない。
(理由)値の小さい方から8番目の生徒の22kgが中央値になる。23kg以上の生徒は最大で9番目以降の7人になる。したがって,23kg以上の生徒が半分以上いるとはいえないから。
活用
1
(例)㋓
相手投手が昨年投げた球の割合が,ストレート58%,スライダー30%,カーブ6%,フォーク6%であるから,200球で考えると,それぞれ,
ストレート [mathjax]\(200\times 0.58=116\)(球)
スライダー [mathjax]\(200 \times 0.3=60\)(球)
カーブ [mathjax]\(200 \times 0.06=12\)(球)
フォーク [mathjax]\(200 \times 0.06=12\)(球)
である。したがって,ストレートは約100球,スライダーは約60球,カーブとフォークは約20球をそれぞれ練習すればよい。
コンピュータを用いた四分位数の求め方 P.216
① 略
1年の計算・2年の復習 [解答]
1年の計算 P.238
1
⑴ 2
⑵ [mathjax] \(-11\)
⑶ 8
⑷ [mathjax] \(-2.5\)
⑸ [mathjax]\(-\dfrac{5}{12}\)
⑹ [mathjax]\(\dfrac{3}{10}\)
⑺ [mathjax] \(-7\)
⑻ 4
⑼ [mathjax] \(-1\)
⑽ 1
⑾ [mathjax] \(-5\)
2
⑴ [mathjax] \(-21\)
⑵ 45
⑶ 0
⑷ [mathjax] \(-10\)
⑸ 64
⑹ [mathjax] \(-64\)
⑺ 7
⑻ 0
⑼ [mathjax]\(-\dfrac{1}{10}\)
⑽ [mathjax]\(-\dfrac{2}{3}\)
⑾ 15
⑿ [mathjax]\(-\dfrac{3}{4}\)
⒀ 4
⒁ 33
⒂ 3
3
⑴ [mathjax]\(6x\)
⑵ [mathjax]\(-5x\)
<2年p.253>
⑶ [mathjax]\(a-9\)
⑷ [mathjax]\(9x-3\)
⑸ [mathjax]\(-2x+7\)
⑹ [mathjax]\(-36x\)
⑺ [mathjax]\(10x\)
⑻ [mathjax]\(-3x\)
⑼ [mathjax]\(8a-16\)
⑽ [mathjax]\(-6x+30\)
⑾ [mathjax]\(3x-5\)
⑿ [mathjax]\(5x-20\)
⒀ [mathjax]\(x+1\)
⒁ [mathjax]\(\dfrac{7}{8}x-6\)
4
⑴ [mathjax]\(x=4\)
⑵ [mathjax]\(x=-9\)
⑶ [mathjax]\(x=9\)
⑷ [mathjax]\(x=-1\)
⑸ [mathjax]\(x=2\)
⑹ [mathjax]\(x=\dfrac{5}{2}\)
⑺ [mathjax]\(x=3\)
⑻ [mathjax]\(x=-2\)
⑼ [mathjax]\(x=-18\)
⑽ [mathjax]\(x=15\)
⑾ [mathjax]\(x=-6\)
⑿ [mathjax]\(x=7\)
⒀ [mathjax]\(x=2\)
⒁ [mathjax]\(x=8\)
1章 式の計算 P.239
1
⑴ [mathjax]\(4a-2b\)
⑵ [mathjax]\(-8x+2y+8\)
⑶ [mathjax]\(-2a+9b\)
⑷ [mathjax]\(-7x²+10x-9\)
⑸ [mathjax]\(x+7y-9\)
⑹ [mathjax]\(-6x²+x-16\)
2
⑴ [mathjax]\(15x-21y+12\)
⑵ [mathjax]\(-2x+4y\)
⑶ [mathjax]\(-5a+4b\)
⑷ [mathjax]\(14x-16y\)
⑸ [mathjax]\(-\dfrac{5}{6}x-\dfrac{25}{12}y\)
⑹ [mathjax]\(\dfrac{a-14b}{10}\)
3
⑴ [mathjax]\(-14ab\)
⑵ [mathjax]\(18x³\)
⑶ [mathjax]\(16a³\)
⑷ [mathjax]\(-6x²y\)
⑸ [mathjax]\(-4a\)
⑹ [mathjax]\(12x\)
⑺ [mathjax]\(\dfrac{2a²}{b}\)
⑻ [mathjax]\(-21x²y²\)
⑼ 9
⑽ [mathjax]\(-5x³y⁶\)
4
⑴ [mathjax] \(-10\)
⑵ 75
⑶ [mathjax] \(-2\)
5
連続する3つの偶数は,もっとも小さい数を [mathjax]\(2n\)とすると,[mathjax]\(2n\),[mathjax]\(2n+2\),[mathjax]\(2n+4\)と表される。この3つの偶数の和は,
[mathjax]\(n+1\) は整数だから,[mathjax]\(6(n+1)\)は6の倍数である。したがって,連続する3つの偶数の和は6の倍数になる。
6
[mathjax]\(h=\dfrac{3V}{a²}\)
2章 連立方程式 P.240
1
⑴
⑵
⑶
⑷
⑸
⑹
2
⑴
⑵
⑶
⑷
⑸
⑹
3
[mathjax]\(a=-3\),[mathjax]\(b=4\)
4
A管,B管から1分間に出る水の量を,それぞれxL,yLとすると,
答 A管8L,B管6L
5
8%の食塩水をxg,15%の食塩水をyg混ぜるとすると,
答 8%の食塩水300g,15%の食塩水400g
6
A,Bの速さを,それぞれ時速[mathjax]\(x\) km,時速[mathjax]\(y\) kmとすると,
答 Aの速さ…時速12 km,Bの速さ…時速4 km
3章 1次関数 P.241
<2年p.254>
3
⑴ [mathjax]\(y=-\dfrac{1}{2}x+7\)
⑵ [mathjax]\(y=-x-1\)
⑶ [mathjax]\(y=2x-10\)
4
⑴ [mathjax]\(ℓ\cdots y=-2x+4\),[mathjax]\(m\cdots y=\dfrac{2}{3}x-4\)
⑵ [mathjax]\(P(3,-2)\)
5
⑴ [mathjax]\(y=-6x+54\)
⑵ 2秒後と7秒後
6
⑴ 15分後,3000m
⑵ 自転車…分速200m,歩き…分速75m
4章 図形の性質の調べ方 P.242
1
⑴ [mathjax]\(\angle x=50^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=70^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=36^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=44^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=29^{\circ}\)
2
⑴ [mathjax]\(\angle x=43^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=50^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=98^{\circ}\),[mathjax]\(\angle y=141^{\circ}\)
3
⑴ 八角形
⑵ [mathjax]\(140^{\circ}\)
⑶ 正十五角形
4
⑴
(仮定) [mathjax]\(AD/\!/BC\),[mathjax]\(AO=CO\)
(結論) [mathjax]\(AE=CF\)
⑵
[mathjax]\(\triangle AOE\)と[mathjax]\(\triangle COF\)において,
仮定から,[mathjax]\(\hspace{33pt} AO=CO\hspace{25pt}\cdots \cdots①\)
対頂角は等しいから,
[mathjax]\(\hspace{62pt}\angle AOE=\angle COF\quad\cdots \cdots\text{②}\)
平行線の錯角は等しいから,
[mathjax]\(AD/\!/BC\)より,[mathjax]\(\angle EAO=\angle FCO\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{62pt}\triangle AOE\equiv \triangle COF\)
したがって, [mathjax]\(\hspace{24pt} AE=CF\)
5章 三角形・四角形 P.243
1
⑴ [mathjax]\(\angle x=127^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(\angle x=70^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(\angle x=57^{\circ}\)
2
[mathjax]\(\triangle DBM\)と[mathjax]\(\triangle ECM\)において,
仮定から,
①,②,③より,直角三角形の斜辺と1つの鋭角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{40pt}\triangle DBM \equiv \triangle ECM\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{12pt}\angle B=\angle C\)
2つの角が等しいから,[mathjax]\(\triangle ABC\)は二等辺三角形である。
3
四角形ABCDは平行四辺形であるから,
[mathjax]\( AB/\!/DC\),[mathjax]\(AB=DC\quad\dots\dots\text{①}\)
四角形ABEFにおいて,同様にして,
[mathjax]\(AB/\!/FE\),[mathjax]\(AB=FE\quad\cdots\cdots\text{②}\)
①,②から,[mathjax]\(FE/\!/DC\),[mathjax]\(FE=DC\)
1組の対辺が平行で等しいから,四角形FECDは平行四辺形である。
4
⑴ [mathjax]\(\triangle ADC\)と[mathjax]\(\triangle ABF\)において,
四角形ABED,ACGFは正方形であるから,
また,
よって,[mathjax]\(\quad\angle DAC=\angle BAF\quad\cdots\cdots\text{③}\)
①,②,③より,2 組の辺とその間の角がそれぞれ等しいから,
[mathjax]\(\hspace{50pt}\triangle ADC \equiv \triangle ABF\)
したがって,[mathjax]\(\hspace{10pt}DC=BF\)
⑵ [mathjax]\(90^{\circ}\)
6章 確率 P.244
1
[mathjax]\(0.5\)
2
⑴ [mathjax]\(\dfrac{3}{10}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{9}{20}\)
3
[mathjax]\(\dfrac{3}{5}\)
4
⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{6}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{4}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{7}{18}\)
5
⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{5}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{11}{15}\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{4}{5}\)
6
[mathjax]\(\dfrac{2}{5}\)
7章 データの分布 P.245
<2年p.⑧>
数学の力
数学の発想で見つけた,伝え方の法則
私は中学生の頃,とにかくコミュニケーションが苦手でした。書くことも話すことも,苦手でした。だから国語のテストはいつもダメダメ。一方で,数学は好きでした。
そんな私が,こともあろうについてしまった仕事は,「コピーライター」でした。コピーライターとは,テレビCMのコトバや,広告のコトバを書く人で,「人に伝える」ことを仕事にしている人です。もっとも私がついてはいけない仕事だったでしょう。そこからが大変でした。コトバを書いても書いても,ぜんぶボツ。そこで私についたニックネームは「もっともエコでないコピーライター」。つまり,書くだけ紙のムダ。という意味です。
でも,そんな私でも1つだけやっていたことがあります。それは,世の中にある「このコトバいいな」と思うものがあったら,それをノートに書いておくこと。そして,突然その日はやってきました。名言,といわれるコトバを並べて見ていたら「似ている!」と感じたのです。
考えるな,感じろ [ 映画 燃えよドラゴン ]
美女と野獣[ 西洋の童話 ]
天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず [ 福沢諭吉]
どれも,正反対のコトバが入っている。「正反対のコトバを入れれば,名言がつくれるんだ!伝え方には法則がある!」そう気づいた瞬間です。まるで,右と左が線せん対たい称しょうな図形をつくるように,コトバをつくればいいのです。
コトバは,センスといわれがちです。そんなコトバから,数学的な発想をもとに,法則を見つけだしたのです。法則があれば,誰でもつくることができます。
コトバと数学は,無関係に見えます。でも,「物ごとの法則を見つける」という数学的な考え方が,コトバの法則発見につながったのです。数学を学ぶと,教科書の問題を解けるようになるだけではありません。毎日の生活で,
あなたの味方になってくれるでしょう。