<2年p.118>
3 多角形の角
多角形の内角の和
Q Question
1 【Q】について,拓真さんは,次のようにして五角形の内角の和を求めました。
拓真さんの考え
拓真さんの考え方を使って,いろいろな多角形の内角の和を求めて,次の表を完成させましょう。
目標 ▷ 多角形の内角の和の性質について調べよう。
多角形の内角の和には,共通のきまりがありそうだね。
いろいろな多角形の内角の和を求める式を,1つの式で表せないかな。
<2年p.119>
これまで調べたことから,n角形の内角の和は,次のようになる。
多角形の内角の和
n角形の内角の和は,[mathjax]\( 180^{ \circ } \times (n-2) \) である。
三角形に分ける方法は,ほかにもありそうだね。
どんな分け方をしても,結果は同じになるのかな。
3 前ページのQについて,美月さんは,次のようにして五角形の内角の和を求めました。美月さんの考え方を説明してみましょう。
美月さんの考え
4 美月さんの考え方でn角形の内角の和を求め,それが[mathjax]\( 180^{ \circ } \times (n-2) \) と等しいことを確かめてみましょう。
点Pを図形の内部にとっているけど,どこに点Pをとっても同じ結果になるのかな。
辺上や,五角形の外部にとっても同じことがいえるのかな。
関連 P.120
<2年p.120>
問 1 n角形の内角の和が [mathjax]\( 180^{ \circ } \times (n-2) \) であることを使って,次の問いに答えなさい。
⑴ 十二角形の内角の和は何度ですか。
⑵ 正十二角形の1つの内角の大きさは何度ですか。
⑶ 内角の和が [mathjax]\( 1260^{ \circ }\) になるのは何角形ですか。
<2年p.121>
多角形の外角の和
Q Question
次の図は,四角形,五角形,六角形の各頂点の外角を表しています。これらの外角の和は,それぞれ何度になるでしょうか。また,その結果から,多角形の外角の和について,どんなことが予想できるでしょうか。
三角形の外角の和は [mathjax]\( 360^{ \circ }\) だったね。
ほかの多角形でも,同じようにいえるのかな。
見方・考え方
図をもとにして,どんな性質があるか見つけられるかな。
目標 ▷ 多角形の外角の和の性質について調べよう。
五角形の外角の和は,次のように求めることができる。
どの頂点でも,内角と外角の和は [mathjax]\( 180^{ \circ }\) である。したがって,5つの頂点における内角と1つの外角の和をすべて加えると,
[mathjax]\( 180^{ \circ } \times 5=900^{ \circ } \)
一方,五角形の内角の和は,
[mathjax]\( 180^{ \circ } \times (5-2)=540^{ \circ } \)
したがって,五角形の外角の和は,
[mathjax]\( 900^{ \circ }-540^{ \circ }=360^{ \circ } \)
また,五角形の外角の和は,次の図のようにそれぞれの辺を平行移動して考えても, [mathjax]\( 360^{ \circ }\) であることがわかる。
<2年p.122>
問 2 八角形の外角の和を求めなさい。
n角形の外角の和は,次のように求めることができる。
多角形の外角の和
多角形の外角の和は,[mathjax]\( 360^{ \circ } \) である。
<2年p.123>
Q Question
問 4 Qについて,美月さんは,次のように考えました。美月さんの考え方を説明しなさい。
美月さんの考え
どんなことがわかったかな
n角形の内角の和が[mathjax]\( 180^{ \circ } \times (n-2) \) ,外角の和が [mathjax]\( 360^{ \circ }\) であることを利用すると,星形五角形の先端部分の5つの角の和が [mathjax]\( 180^{ \circ }\) になることを説明することができます。
<2年p.124>
確かめよう 1節 いろいろな角と多角形
2 次の⑴の図で,平行線はどれですか。
平行の記号を使って表しなさい。
また,⑵の図で,[mathjax]\(ℓ/\!/m\) のとき,[mathjax]\(\angle x\),[mathjax]\(\angle y\)の大きさを求めなさい。
3 右の図の [mathjax]\(\triangle ABC\) について,次の[mathjax]\(\boxed{\phantom{00}}\)にあてはまる数や角をいいなさい。
4 次の図で,[mathjax]\( \angle x \) の大きさを求めなさい。