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<2年p.115>

2 三角形の角

 三角形の角の性質

Q  Question

右の図は,合同な三角形をしきつめたものです。この図から,三角形の3つの角の和についてどんなことがいえるでしょうか。

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小学校では,三角形の3つの角の和は180 になると学んだよ。

どんな三角形についても,3つの角の和は180になることを,図を使って説明できるかな。

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見方・考え方 

根拠を明らかにして,説明できるかな。

 目標 ▷ 三角形の角の性質について調べよう。

ABC で,3つの角ABCを,ABC の内角という。

また,右の図のように,1つの辺とそれととなり合う辺の延長とがつくる角ACDBCE を,ABC の頂点Cにおける 外角という。

 問 1  上の図のABC で,頂点A,Bにおける外角を,それぞれ図に示しなさい。

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<2年p.116>

 例 1  ABC の内角の和が180 となる理由を説明しなさい。

解答

ABC の辺BCを延長してBDとし, 点Cを通り辺BAに平行な半直線CEを引く。
平行線の錯角は等しいから, BA//CE より,
a=x
平行線の同位角は等しいから, BA//CE より,
b=y
したがって,

a+b+c=x+y+c=180

 注意  半直線CD,CEのように,考える手がかりとして引いた線を補助線という。

 問 2  美月さんは,ABC の内角の和が180になることを,次の図のように,点Aを通り辺BCに平行な直線 を引いて説明しました。次の図を使って,美月さんの考えを説明しなさい。

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ABC がどんな形でもいえるのかな。

0より大きく90より小さい角を鋭角,90より大きく180より小さい角を鈍角という。

三角形は,内角の大きさによって,次の3つに分類できる。
① 鋭角三角形 … 3つの内角がすべて鋭角である三角形
② 直角三角形 … 1つの内角が直角である三角形
③ 鈍角三角形 … 1つの内角が鈍角である三角形

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<2年p.117>

 問 3  右の図で,a+b と等しいのはどの角ですか。図に示し,その理由を説明しなさい。

また,そのことを式で表しなさい。

三角形の内角,外角について,次のようにまとめることができる。

三角形の角の性質
① 三角形の内角の和は,180である。
② 三角形の外角は,これととなり合わない2つの内角の和に等しい。

 問 4  次の図で,xの大きさを求めなさい。

 問 5  三角形の外角の和は,何度になりますか。

また,その理由を三角形の角の性質を使って説明しなさい。

 注意  外角の和とは,各頂点における外角を1つずつとった和のことである。

問5で調べたことからわかるように,三角形の外角の和は,360である。

どんなことがわかったかな

どんな三角形でも,内角の和は180,外角の和は360になることを説明することができます。

次の課題へ!
三角形以外の多角形でも,内角の和や外角の和は一定なのかな?
P.118, 121