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<2年p.106>

ふりかえり

【合同】

2つの図形がぴったり重なるとき,2つの図形は合同であるという。

合同な図形をかくときは,辺の長さや角の大きさがすべてわからなくてもかけたね。

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【二等辺三角形】

2つの辺の長さが等しい三角形を,二等辺三角形という。

いろいろな図形を観察すると,きまりが見えてきたね。

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【正三角形】

3つの辺の長さが等しい三角形を,正三角形という。

図形は,辺の長さや角の大きさに着目すると,分類できたね。

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【平行四辺形】

向かい合った2組の辺がそれぞれ平行な四角形を平行四辺形という。

二等辺三角形の条件を変えると,正三角形になることがあったね。

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平行四辺形の条件を変えると,ひし形や長方形,正方形になったよ。

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<2年p.107>

4章 Chapter4 図形の性質の調べ方

1節 いろいろな角と多角形
2節 図形の合同

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & \angle a + \angle b + \angle c \\ &=& 180^{\circ}\end{eqnarray}\)

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小学校のとき,三角形の3つの角の和が[mathjax]\(180^{\circ}\)になることを学んだよ。

いろいろな方法で,確かめたね。

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本当に,どんな三角形でも3つの角の和が[mathjax]\(180^{\circ}\)になるといえるのかな。

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いろいろな三角形があるから,1つずつ確かめるわけにはいかないよね。

? 図形の性質がいつでも成り立つことを説明できるかな?

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<2年p.108>

1節 いろいろな角と多角形

全部で何度?

【1】 次の図形は,星形五角形と呼ばれています。いろいろな角の大きさを測って,気づいたことを話し合ってみましょう。

大きさが等しい角があるね。

ほかにもわかることはあるかな。

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<2年p.109>

【2】 左や下の2つの星形五角形の先端部分の5つの角の和を求めましょう。また,その結果から,どんなことが予想できるでしょうか。

【3】 2で予想したことがいつでも正しいといえるかどうか,どのように確かめればよいか話し合ってみましょう。

次の課題へ!

いろいろな角の大きさにはどんな関係があるのかな?

P.110

次の課題へ!

星形五角形の中には,三角形や五角形があるね。それらを使って先端部分の5つの角の和が求められないかな?

P.115

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<2年p.110>

1 いろいろな角

Q  Question

右の図で,[mathjax]\(\angle a\),[mathjax]\(\angle b\),[mathjax]\(\angle c\),[mathjax]\(\angle d\)の大きさを測って,気づいたことを話し合ってみましょう。

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向かい合う角が同じ大きさになっているみたいだね。

ほかにも同じ大きさになるところはあるのかな。

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見方・考え方 

図をもとにして,どんな性質があるか見つけられるかな。

 目標 ▷ いろいろな角の性質について調べよう。

 対頂角

右の図のように,2直線[mathjax]\(ℓ\),[mathjax]\(m\)が交わってできる4つの角のうち,[mathjax]\(\angle a\)と[mathjax]\(\angle c\),[mathjax]\(\angle b\)と[mathjax]\(\angle d\)のように,向かい合った2つの角を対頂角という。

右の図で,[mathjax]\(\angle d\)が何度であっても,
  [mathjax]\(\angle a=180^{ \circ }-\angle d\)
  [mathjax]\(\angle c=180^{ \circ }-\angle d\)
と表すことができる。

このことから,[mathjax]\(\angle a=\angle c\)であることがわかる。

 問 1  右の図で,[mathjax]\(\angle b=\angle d\)であることを説明しなさい。

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<2年p.111>

対頂角の性質
対頂角は等しい。

 問 2  右の図のように,3直線が1点で交わっています。[mathjax]\(\angle a\),[mathjax]\(\angle b\),[mathjax]\(\angle c\)の大きさを求めなさい。

 同位角と錯角

右の図のように,2直線[mathjax]\(ℓ\),[mathjax]\(m\)に直線[mathjax]\(n\)が交わってできる角のうち,
  [mathjax]\(\angle a\)と[mathjax]\(\angle e\),[mathjax]\(\angle b\)と[mathjax]\(\angle f\),
  [mathjax]\(\angle c\)と[mathjax]\(\angle g\),[mathjax]\(\angle d\)と[mathjax]\(\angle h\)
のような位置にある2つの角を同位角という。
また,
  [mathjax]\(\angle b\)と[mathjax]\(\angle h\),[mathjax]\(\angle c\)と[mathjax]\(\angle e\)
のような位置にある2つの角を錯角という。

 問 3  右の図について, 次の問いに答えなさい。

⑴ [mathjax]\(\angle d\)の同位角をいいなさい。
⑵ [mathjax]\(\angle d\)の錯角をいいなさい。

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用語の由来「錯角」 Tea Break

“錯”の意味は,「まじること,入りまじること」です。英語では,錯角のことを,alternate interior angles(たがいちがいの内側の角)といいます。つまり,錯角とは,2直線に1つの直線が交わるとき, 2つの直線の内側にできる4つの角のうち,斜めに交差している角を意味しています。

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<2年p.112>

 平行線と同位角

Q  Question

右の図のように,三角定規を使って平行線を引いてみましょう。なぜこの方法で平行線が引けるのでしょうか。

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小学校では,1つの直線に同じ角度で交わっている2つの直線は平行だと学んだね。

同位角が等しいときは,平行といえるのかな。

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見方・考え方 

根拠を明らかにして,説明できるかな。

直線 [mathjax]\(n\) に対して,同位角が等しくなるように2直線[mathjax]\(ℓ\),[mathjax]\(m\)を引くと,[mathjax]\(ℓ\)と[mathjax]\(m\)は平行になる。すなわち,右の図で,次のことが゙成り立つ。
  [mathjax]\(\angle a=\angle b\)ならば,[mathjax]\(ℓ/\!/m\)

直線 [mathjax]\(n\) に対して,同位角が等しくなるように2直線[mathjax]\(ℓ\),[mathjax]\(m\)を引くと,[mathjax]\(ℓ\)と[mathjax]\(m\)は平行になる。すなわち,右の図で,次のことが゙成り立つ。
  [mathjax]\(\angle a=\angle b\)ならば,[mathjax]\(ℓ/\!/m\)

 問 4  右の図のように,平行な2直線[mathjax]\(ℓ\),[mathjax]\(m\)に直線[mathjax]\(n\)が交わっているとき,同位角は等しくなるか調べなさい。

平行な2直線[mathjax]\(ℓ\),[mathjax]\(m\)に交わる直線[mathjax]\(n\)を引くと,同位角は等しくなる。すなわち,右の図で,次のことが゙成り立つ。
   [mathjax]\(ℓ/\!/m\)ならば,[mathjax]\(\angle a=\angle b\)

 問 5  右の図で,平行線はどれで゙すか。平行の記号を使って表しなさい。また,[mathjax]\(\angle x\),[mathjax]\(\angle y\),[mathjax]\(\angle z\)のうち,等しい角はどれとどれですか。

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<2年p.113>

 平行線と錯角

 例 1  右の図で,[mathjax]\(\angle a=\angle b\) のとき,[mathjax]\(ℓ/\!/m\) であることを,説明しなさい。

解答

[mathjax] \( \begin{align} &\quad & \angle a &=\angle b &\cdots \cdots ①\\ &\mathsf{対頂角は等しいから,}& \angle b &=\angle c &\cdots \cdots ②\\ &\mathsf{①,②より,}& \angle a&=\angle c \\ &\mathsf{同位角が等しいから,}& ℓ &/\!/ m \end{align}\)

2直線[mathjax]\(ℓ\),[mathjax]\(m\) に直線[mathjax]\(n\) が交わるとき,錯角が等しければ,[mathjax]\(ℓ\) と[mathjax]\(m\) は平行になる。すなわち,例1の図で,次のことが゙成り立つ。

   [mathjax]\(\angle a=\angle b\) ならば,[mathjax]\(ℓ/\!/m\)

 問 6  右の図で,[mathjax]\(ℓ/\!/m\) のとき,[mathjax]\(\angle a=\angle b\) となることを,次のように説明しました。[mathjax]\(\boxed{\phantom{00}}\) にあてはまる角を書き入れなさい。

[mathjax] \( \begin{align} &\mathsf{平行線の同位角は等しいから,}& \angle a &=\boxed{\phantom{00}} &\cdots \cdots ①\\ &\mathsf{対頂角は等しいから,}& \boxed{\phantom{00}} &=\angle b &\cdots \cdots ②\\ &\mathsf{①,②より,}& \boxed{\phantom{00}} &=\boxed{\phantom{00}} \end{align}\)

平行な2直線[mathjax]\(ℓ\),[mathjax]\(m\) に交わる直線[mathjax]\(n\) を引くと,錯角は等しくなる。すなわち,問6の図で,次のことが成り立つ。
  [mathjax]\(ℓ/\!/m\)ならば,[mathjax]\(\angle a=\angle b\)

 問 7  右の図で,[mathjax]\(ℓ/\!/m\) のとき,[mathjax]\(\angle x\),[mathjax]\(\angle y\) の大きさを求めなさい。

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<2年p.114>

これまで調べたことは,次のようにまとめることができる。

平行線の性質

2直線に1つの直線が交わるとき,次のことが成り立つ。

① 2直線が平行ならば,同位角は等しい。

② 2直線が平行ならば,錯角は等しい。

平行線になるための条件

2直線に1つの直線が交わるとき,次のことが成り立つ。

① 同位角が等しいならば,2直線は平行である。

② 錯角が等しいならば,2直線は平行である。

 問 8  次の図で,[mathjax]\(ℓ/\!/m\) のとき,[mathjax]\(\angle x\),[mathjax]\(\angle y\) の大きさを求めなさい。

 問 9  右の図で,[mathjax]\(\angle a+\angle d=180^{ \circ }\) のとき,[mathjax]\(ℓ/\!/m\) となる理由を説明しなさい。

どんなことがわかったかな

対頂角が等しいことや,同位角,錯角と平行線の関係について説明することができます。