<1年p.198>
5章のまとめの問題 解答P.305〜306 基本
1 下の図の平行四辺形ABCDについて,次の問いに答えなさい。
2 下の図は,直線XY上の点Aから半直線ABを引いたものです。次の問いに答えなさい。
3 次の図で,[mathjax]\(\triangle ABC\)を,点Bを回転の中心として反時計回りの方向に[mathjax]\(90^{\circ}\)回転移動した[mathjax]\(\triangle DBE\) をかきなさい。また,[mathjax]\(\triangle ABC\)を,直線ℓを対称の軸として対称移動した[mathjax]\(\triangle FGH\)をかきなさい。
<1年p.199>
4 右の図は,合同な4つの直角三角形をすき間なく並べたものです。点 O を線分 ACの中点,直線 ℓ を線分 CDの垂直二等分線とするとき,次の⑴~⑶の移動のしかたを説明しなさい。
応用
1 次の大きさの角を作図しなさい。
⑴ [mathjax]\(15^{\circ}\)
⑵ [mathjax]\(135^{\circ}\)
⑶ [mathjax]\(105^{\circ}\)
<1年p.200>
⑴
真央「私の家は,A,B,C の3つの駅から等しい距離にあるよ。」
美月「真央さんの家が,2 つの駅から等しい距離にあるなら,2 つの駅を結ぶ線分の垂直二等分線上にあることがわかるね。3 つの駅の場合でも,そのことが利用できるね。」
真央さんの家の位置を作図によって求め,上の地図上に示しなさい。
⑵
美月「私の家は,国道と県道から等しい距離にあって,中学校からは750m 離れているよ。」
真央「角の二等分線を使えば,美月さんの家の位置が求められるね。」
美月さんの家の位置は,2通りの可能性があります。ほかにどんな条件を加えれば1 通りに決まりますか。その例を1つあげなさい。
<1年p.201>
深めよう 発展 高等学校 三角形に接する円を作図しよう
線分の垂直二等分線の作図をもとに,三角形と円の関係を調べてみましょう。
❶ 次の手順で三角形と円を作図してみましょう。
① 3辺の長さを自由に決めて,[mathjax]\(\triangle ABC\)をかく。
② 辺AB,ACの垂直二等分線をそれぞれ引き,交点をOとする。
③ 点Oを中心として,半径OAの円をかく。
❷ ❶でかいた円が,[mathjax]\(\triangle ABC\)の3つの頂点を通る理由を,次の順に説明してみましょう。
① [mathjax]\(OA=OB\)となるのはなぜか。
② [mathjax]\(OA=OC\)となるのはなぜか。
③ 円Oが,3つの頂点A,B,Cを通るのはなぜか。
垂直二等分線の性質を使って説明できるね。
❸ ❶の[mathjax]\(\triangle ABC\)で,辺BCの垂直二等分線を引き,外心Oを通ることを確かめてみましょう。
<1年p.202>
深めよう 三角形に接する円を作図しよう
次に,角の二等分線の作図をもとに,三角形と円の関係を調べてみましょう。
❺ 次の手順で三角形と円を作図してみましょう。
① 3 辺の長さを自由に決めて,[mathjax]\(\triangle ABC\) をかく。
② [mathjax]\(\angle A\),[mathjax]\(\angle B\) の二等分線をそれぞれ引き,交点をIとする。
③ 点Iから辺BCに垂線を引き,辺BC との交点をDとする。
④ 点Iを中心として,半径IDの円をかく。
❻ ❺でかいた円が[mathjax]\(\triangle ABC\) の3 つの辺に接する理由を,角の二等分線の性質を使って説明してみましょう。
❼ ❺の[mathjax]\(\triangle ABC\)で,[mathjax]\(\angle C\)の二等分線が点Iを通ることを確かめてみましょう。