<1年p.191>
2節 図形の移動
ぴったり重ねるには?
次の図は,「麻の葉」と呼ばれる日本の伝統的な文様です。
【3】 2の図で,[mathjax]\(\triangle OBC\)を[mathjax]\(\triangle OEF\)にぴったり重ねるには,どのように動かせばよいかを考えてみましょう。
図形の形や大きさを変えずに,図形の位置だけを変えることを,図形の 移動 という。
次の課題へ!
図形の移動には,どんな方法があるのかな?
P.192
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1 図形の移動
目標 ▷ 図形の移動について調べよう。
平行移動
問 1 例1の[mathjax]\(\triangle ABC\)と[mathjax]\(\triangle DEF\)について,次の問いに答えなさい。
⑴ 対応する辺ABとDE,BCとEF,CAとFDの間には,それぞれどんな関係がありますか。
⑵ 対応する角[mathjax]\(\angle A\) と[mathjax]\(\angle D\),[mathjax]\(\angle B\) と[mathjax]\(\angle E\),[mathjax]\(\angle C\)と[mathjax]\(\angle F\)の間には,それぞれどんな関係がありますか。
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回転移動
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対称移動
問 4 例3の図で,直線 ℓ は,線分 BE,CFと,それぞれどのように交わっていますか。記号を使って表しなさい。
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問 6 191ページの 2の図について,次の問いに答えなさい。
⑴ [mathjax]\(\triangle OBC\)を,点Oを中心として時計回りの方向に何度回転移動させると,[mathjax]\(\triangle ODE\)に重なりますか。
⑵ 四角形OABCを,点Oを中心として反時計回りの方向に[mathjax]\(120^{\circ}\)回転させると,どの図形に重なりますか。
⑶ ②を③に重ねるには,どんな移動をすればよいですか。大和さんは,次のように説明しました。大和さんの説明について,気づいたことを話し合いなさい。
②を③に重ねるには,② を[mathjax]\(120^{\circ}\)回転させます。
大和さんの説明では,どこを中心として,どちらの方向に回転させるのかがないので,伝わらないと思います。
なるほど,回転移動では,「どこを中心として」,「どちらの方向に」,「何度」の3つの要素を説明しないと,きちんと伝わらないね。
「②を③ に重ねるには,② を点Oを中心として,時計回りの方向に[mathjax]\(120^{\circ}\)回転させます。」という説明になります。
対称移動でも②を③に重ねられます。対称移動を説明するには,どんな要素が必要なのかな。
対称移動については,対称の軸がどれなのかを明確にすればよさそうだね。
⑷ ②を④に重ねるには,どんな移動をすればよいですか。
回転移動,対称移動のほかに,平行移動でもできそうだよ。
平行移動については,どのように説明すればよいのかな。
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どんなことがわかったかな
図形の移動には,平行移動,回転移動,対称移動があり,これらを組み合わせると,平面図形をいろいろな位置に移動することができます。
確かめよう 2節 図形の移動
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5章 「平面図形」を学んで
できるようになったこと 身のまわりの課題へ P.200,289
図形の性質を理解して,作図することができる。
平面上にある合同な図形を,図形の移動という見方でみることができる。
図形の性質を利用したり,作図したりすることで,身のまわりや数学の中から見つけた問題を解決することができる。
さらに学んでみたいこと
これからもっと学んでみたいことや,疑問に思ったことを書いておこう。