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<1年p.184>

3 作図の利用

 平行な直線の作図

Q  Question

平行な直線の作図は,どのようにすればよいか考えてみましょう。

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図形の中で平行になる部分を見つければいいね。

ひし形の向かい合う辺が平行だから,ひし形が使えるかな。

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見方・考え方 

これまでの作図のしかたをもとにして考えられるかな。

目標 ▷ これまでの作図を利用して,図形の性質について調べよう。

平面上の2直線 ℓ,mが交わらないとき,2直線 ℓ,mは平行であるという。このとき,記号[mathjax]\(/\!/ \)を使って [mathjax]\(ℓ /\!/m\) と表し,「ℓ平行m」と読む。

 例 1  直線 ℓに平行な直線を1つ作図しなさい。

 考え方  角の二等分線を作図したときの手順を利用して,ひし形を作図する。

手順

① ℓ上に適当な点A,Bをとり,Aを中心として,半径 ABの円をかき,その円周上に適当な点Pをとる。

② P, Bを中心として,半径 ABの円をかき,Aと異なる交点を Qとする。

③ P,Qを通る直線を引く。

 問 1  右の図で,点 Pを通る直線 ℓに平行な直線 mを作図しなさい。

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<1年p.185>

 問 2  右の図で,[mathjax]\(ℓ/\!/m\)のとき,次の3つの距離を比べなさい。

㋐ 直線 ℓ上の点 Aと直線 m

㋑ 直線 ℓ上の点 Bと直線 m

㋒ 直線 m上の点 Cと直線 ℓ

平行な2直線 ℓ,mがあるとき,一方の直線上の点と他方の直線との距離はつねに等しくなる。この距離を,平行な2直線 ℓ,m間の距離という。

 問 3  右の図で[mathjax]\(ℓ/\!/m\)のとき,三角形 ABCの頂点Aを,直線 ℓ上で矢印の方向に動かした点をそれぞれ [mathjax] \(A´\),[mathjax] \(A´´\)とします。このとき,三角形の形が変わっても,変わらないものは何ですか。また,その理由を説明しなさい。

三角形 ABCを記号[mathjax]\(\triangle\)を使って[mathjax]\(\triangle ABC\)と表し,「三角形 ABC」と読む。

平行線と面積

線分BCを共通の底辺とする[mathjax]\(\triangle ABC\)と[mathjax]\(\triangle A´BC\)において,

[mathjax]\(AA´/\!/BC\)ならば,[mathjax]\(\triangle ABC=\triangle A´BC\)である。

 注意  [mathjax]\(\triangle ABC= \triangle A´BC\)は,2つの三角形の面積が等しいことを表している。

平行線と面積の性質を利用してみよう。

 問 4  [mathjax]\(AD/\!/BC\)である台形 ABCDの2つの対角線の交点を Oとするとき,次の三角形と面積の等しい三角形をいいなさい。

⑴ [mathjax]\(\triangle ABC\)   

⑵ [mathjax]\(\triangle ADB\)

⑶ [mathjax]\(\triangle ABO\)

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<1年p.186>

 例 2  右の図の四角形 ABCDと面積の等しい三角形の作図のしかたを考えなさい。

 考え方  [mathjax]\(\triangle DAC\)で ACを底辺と考え,面積を変えずに頂点 Dを動かす。3点 B,C,Dが一直線上に並ぶとき,四角形 ABCDは三角形となる。

手順

① 対角線 ACを引く。

② 点 Dを通り ACに平行な直線を作図し,BCの延長との交点を [mathjax] \(D´\)とする。

③ 点 Aと[mathjax] \(D´\)を結ぶ。

 問 5  右の図のように,土地が折れ線 PQRを境界線として,2つの部分㋐,㋑に分かれています。それぞれの土地の面積を変えずに,点 P を通る直線で境界線を引き直す方法を考えなさい。

 円と直線の作図

Q  Question

次の円で,円周上の点 A,Bを結んだ線分 ABがあります。点 A,Bが重なるように折り,それを開きます。折り目はどんな線になっているでしょうか。

見方・考え方 

実際に折って,どんな線になるか確かめられるかな。

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角の二等分線を見つけたときも,同じように折って確かめたね。

折り目は,線分 ABの対称の軸になっているのかな。

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<1年p.187>

 1点 Oからの距離が等しい点の集合を円といい,点 Oが円の中心になる。また,点 Oを中心とする円を,円 Oという。

円周の一部分を 弧 という。2点 A,Bを両端とする弧を,記号[mathjax]\(\stackrel{\huge\frown}{}\)を使って[mathjax]\(\stackrel{\huge\frown}{AB}\)と表し,「弧AB」と読む。

また,円周上の2点を結ぶ線分を 弦 といい,両端が A,Bである弦を,弦 ABという。

 注意  [mathjax]\(\stackrel{\huge\frown}{AB}\)といえば,ふつう,小さい方の弧を指す。

前ページの【Q】で,折り目の線は,弦 ABの垂直二等分線であり,円の中心 Oを通る。

右の図のように,円 Oの直径 STに垂直な直線ℓを引き,ℓと STとの交点を M,ℓと円 Oとの交点を A,Bとする。このとき,STは円 Oの対称の軸だから,[mathjax]\(AM=BM\)である。
ℓを図のように平行に移動させていくと,A,Bはしだいに近づき,点 Tで一致する。

円と直線が1点だけを共有するとき,円と直線は 接する といい,共有する点を 接点,接する直線を 接線 という。

円の接線
円の接線は,接点を通る半径に垂直である。

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<1年p.188>

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銅鏡の一部が見つかったよ。もとはどんな形だったのかな。

もとの形は,円形をしていたんじゃないかな。

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Q  Question

次の図のような,円形と考えられる銅鏡の一部が見つかりました。
もとの形を復元するには,どのようにすればよいでしょうか。銅鏡の外周を弧と考え,もとの円を作図する方法を考えてみましょう。

見方・考え方 

これまでの作図のしかたをもとにして説明できるかな。

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銅鏡を復元するには,円の中心がわかればいいのかな。

弦の垂直二等分線は,円の中心を通るね。

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弦の垂直二等分線をかけば,円の中心がわかるのかな。

 1  弦の垂直二等分線を1つ作図しただけでは,円の中心はわかりませんでした。どうすれば円の中心がわかるでしょうか。

条件をもう1つ加えればいいのかな。

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<1年p.189>

 2  拓真さんは,次のような手順で作図を行いました。

① 銅鏡の外周上に3点 A,B,Cをとる。

② 線分 ABの垂直二等分線 ℓを作図する。

③ 線分 BCの垂直二等分線mを作図する。

④ ℓ,mの交点 Oを中心として,半径 OAの円をかく。

拓真さんの方法で作図を行い,もとの形が作図できることを確かめましょう。また,この方法で作図できる理由を説明しましょう。

 問 6  173ページの地図で,宝の隠し場所を作図によって求めなさい。

 円の接線の作図

Q  Question

右の図のような円 Oで,円周上の点 Tにおける接線 ℓの作図のしかたを考えてみましょう。

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直線ℓと半径 OTは垂直に交わるから,そのことが使えないかな。

見方・考え方 

円の接線と半径の関係に着目して考えられるかな。

 例 3  右の図の円Oで,円周上の点Mを通る円O の接線を作図しなさい。

手順

①2点 O,Mを通る直線mを引く。
②Mを通るmの垂線を作図する。

 問 7  例3の図で,点 Nを通る円 Oの接線を作図しなさい。

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<1年p.190>

どんなことがわかったかな

垂線や垂直二等分線の作図を利用すると,円の中心,円の接線などを作図することができます。

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確かめよう 1節 いろいろな角の作図

□ 垂直二等分線を作図することができる。 垂直二等分線の作図 P.176例1

 1  次の図で,線分 ABの中点 Mを,作図によって求めなさい。

□ 三角形の高さを示す線分を作図することができる。 垂線の作図 P.178例2

 2  次の図の[mathjax]\(\triangle ABC\)で,辺 BCを底辺と考えたとき,高さを示す線分を作図しなさい。

□ 角の二等分線を作図することができる。 角の二等分線の作図 P.182例2

 3  次の図で,[mathjax]\(\angle AOB\)の二等分線を作図しなさい。