<1年p.102>
2 方程式
Q Question
97ページの【1】 ❷の天びんについて,左右の重さの関係を等式で表すと,[mathjax]\(3x+2=x+10\)となります。この式のxの値を求めるには,どうすればよいか考えてみましょう。
わからない数が両辺にあるときは,どうすればいいのかな。
見方・考え方
小学校でわからない数を求めたときと同じように考えられるかな。
目標 ▷ 等式を成り立たせる,文字にあてはまる値の求め方を考えよう。
問 1 【Q】の等式[mathjax]\(3x+2=x+10\)の両辺のxに1から5までの整数をそれぞれ代入して,等式が成り立つかどうかを調べなさい。また,このことから,クリップ1個の重さは,何gになりますか。
等式[mathjax]\(3x+2=x+10\)のxに,1から順に整数を代入すると,xの値が4のとき,左辺の値と右辺の値が等しくなり,等式が成り立つ。それ以外の値では成り立たない。
このように,xの値によって成り立ったり成り立たなかったりする等式を,xについての方程式 という。
また,方程式を成り立たせるxの値を,方程式の 解 といい,方程式の解を求めることを,方程式を 解く という。
方程式[mathjax]\(3x+2=x+10\)の解は4である。
クリップ1個の重さが4g ということだね。
おしえて!
P.122
不等式にも解はあるのかな?
<1年p.103>
例 1 方程式[mathjax]\(2x+5=11\)の解は,[mathjax] \(1\),[mathjax] \(2\),[mathjax] \(3\)のうちどれですか。
解答
[mathjax] \(2x+5=11\) のxに,[mathjax] \( 1\),[mathjax] \( 2\),[mathjax] \( 3\) をそれぞれ代入すると, 左辺は,
[mathjax] \(x=1\) のとき, [mathjax] \(2 \times 1+5=7\)
[mathjax] \(x=2\) のとき, [mathjax] \(2 \times 2+5=9\)
[mathjax] \(x=3\) のとき, [mathjax] \(2 \times 3+5=11\)
以上より,[mathjax] \(x=3\) のとき, 等式が成り立つ。
答 解は3 である
問 2 次の方程式の解は,3,4,5のうちどれですか。
⑴ [mathjax] \(2x-3=7\)
⑵ [mathjax] \(x+2=10-x\)
問 3 次の㋐~㋓の方程式のうち,解が2であるものはどれですか。また,解が-2であるものはどれですか。
㋐ [mathjax] \(3x+2=8\)
㋑ [mathjax] \(x-5=3\)
㋒ [mathjax] \(-2x=4\)
㋓ [mathjax] \(2x-3=x-1\)
どんなことがわかったかな
方程式の解は,文字にいろいろな数を代入して,方程式が成り立つかどうかで求めることができます。
次の課題へ!
文字に数を代入しないで,方程式を解く方法はあるのかな?
P.104
用語の由来「方程式」 Tea Break
方程式の「方程」ということばは,中国で1世紀頃にまとめられた『九章算術』という数学書の第八巻の表題に出てきます。
『九章算術』では,「算木」と呼ばれる数を表す棒を,「算盤」と呼ばれる位取り表のます目の上に並べ,算木を操作することによって方程式を解いています。
「方程」の語源には,いろいろな説があります。その中の1つの説では,“方”は「左右」,“程”は「大小の比較」を表し,“方程”の意味は,「左右を比べまとめる」ことと考えられています。
<1年p.104>
3 方程式の解き方
Q Question
左右から同じものを取っても,天びんはつり合ったままだね。
左右から同じものを取る以外には,どんなことができるかな。
見方・考え方
天びんの操作と式を関連づけて考えられるかな。
目標 ▷ 文字に数を代入せずに,方程式を解く方法を考えよう。
つり合っている天びんでは,両方の皿から同じ重さのものを取り除いたり,両方の重さを半分にしたりしても,天びんはつり合ったままになる。
このことを等式で考えると,右のようになる。
右の図から,クリップ1個の重さが4g であることがわかる。
また,このことから,方程式を「[mathjax]\(x=\textsf{(数)}\)」の形に変形することができれば,解を求めることができることがわかる。
<1年p.105>
つり合っている天びんに,次のような操作をしても天びんはつり合う。
つり合っている天びんと同じように,等式には次のような性質がある。
等式の性質
①等式の両辺に同じ数や式mを加えても,等式は成り立つ。
[mathjax]\(A=B\)ならば,[mathjax]\(A+m=B+m\)
②等式の両辺から同じ数や式mをひいても,等式は成り立つ。
[mathjax]\(A=B\)ならば,[mathjax]\(A-m=B-m\)
③等式の両辺に同じ数mをかけても,等式は成り立つ。
[mathjax]\(A=B\)ならば,[mathjax]\(Am=Bm\)
④等式の両辺を同じ数[mathjax]\(m(m \neq 0)\)でわっても,等式は成り立つ。
[mathjax]\(A=B\)ならば,[mathjax]\(\dfrac{A}{m}=\dfrac{B}{m}\)
注意 [mathjax]\(m \neq 0\)は,mは0でないことを表している。
また,等式の両辺を入れかえても,その等式は成り立つ。
[mathjax]\(A=B \ \text{ならば},B=A\)
等式の性質を使った方程式の解き方
例 1
⑴ [mathjax]\(x+6=-2\)
両辺から6をひくと,
⑵ [mathjax]\(x-3=4\)
両辺に3を加えると,
例1⑴で導いた等式[mathjax]\(x=-8\)は,方程式[mathjax]\(x+6=-2\)の解が[mathjax] \(-8\)であることを示している。
<1年p.106>
問 1 前ページの例1⑴で,[mathjax]\(x=-8\)をもとの方程式に代入して,[mathjax] \(-8\)が解であることを確かめなさい。また⑵ で,[mathjax]\(x=7\)をもとの方程式に代入して,7が解であることを確かめなさい。
問 2 次の方程式を,等式の性質を使って解きなさい。
⑴ [mathjax]\(x+4=10\)
⑵ [mathjax]\(x+7=-2\)
⑶ [mathjax]\(x-6=3\)
⑷ [mathjax]\(x-2=-8\)
例 2
⑴ [mathjax]\(6x=24\)
両辺を6でわると,
⑵[mathjax]\(\dfrac{1}{2}x=-3\)
両辺に2をかけると,
問 3 次の方程式を,等式の性質を使って解きなさい。
⑴ [mathjax]\(4x=32\)
⑵ [mathjax]\(-3x=18\)
⑶ [mathjax]\(-x=-10\)
⑷ [mathjax]\(8x=4\)
⑸ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}x=5\)
⑹ [mathjax]\(\dfrac{1}{5}x=-6\)
⑺ [mathjax]\(-\dfrac{1}{2}x=-8\)
⑻ [mathjax]\(\dfrac{x}{7}=-1\)
やってみよう
計算力を高めよう4-1
P.112
問 4 これまでの学習をもとに,解が8になる方程式をつくりなさい。
等式の性質の見方 Tea Break
等式の性質②で,等式[mathjax]\(A=B\)の両辺から【mをひくこと】は,次のように,等式の両辺に【-mを加えること】とみることができます。
[mathjax]\(A-m=B-m\) → [mathjax]\(A+(-m)=B+(-m)\)
同じように,等式の性質❹で,等式[mathjax]\(A=B\)の両辺を【[mathjax]\(m(m \neq 0)\)でわること】は,次のように,等式の両辺に【[mathjax]\(\dfrac{1}{m}\)をかけること】とみることができます。
[mathjax]\(\dfrac{A}{m}=\dfrac{B}{m}\) → [mathjax]\(A \times \dfrac{1}{m}=B \times \dfrac{1}{m}\)
このような見方をすれば,等式の性質❶と❷,❸と❹は,それぞれ1つにまとめることができます。
<1年p.107>
Q Question
次の㋐ ,㋑は,等式の性質を使って方程式を解いたものです。それぞれ,式がどのように変わっていくか調べてみましょう。
見方・考え方
式変形の根拠を説明できるかな。
㋐
㋑
㋐と㋑ では,どこが似ているのかな。
等式の性質を使うと,文字に数を代入するより,簡単に解を求められたね。
もっと,効率よく解を求める方法はあるかな。
①では左辺に数の項[mathjax] \(-9\)があったが,両辺に9を加えたために,②では左辺から[mathjax] \(-9\)が消えている。
その代わりに, ②では右辺に数の項[mathjax] \(+9\)が現れている。
2 【Q】㋐ ,㋑で, ①の式からすぐに②の式を導くにはどうすればよいでしょうか。 【1】で調べたことをもとに,説明しましょう。
㋐
㋑
等式では,一方の辺にある項を,符号を変えて他方の辺に移すことができる。このことを移項という。
<1年p.108>
移項を使った方程式の解き方
例 3
問 5 例3で,解が正しいことを,解をもとの方程式に代入して確かめなさい。
方程式を解くには,文字の項を左辺に,数の項を右辺に移項して,[mathjax]\(ax=b\)の形に変形する。次に,両辺をxの係数aでわる。
問 6 次の方程式を解きなさい。
⑴ [mathjax]\(2x+1=9\)
⑵ [mathjax]\(4x-5=-13\)
⑶ [mathjax]\(3x=-2x-15\)
⑷ [mathjax]\(2x=3x-8\)
問 7 次の方程式を解きなさい。
⑴ [mathjax]\(6x-12=3x\)
⑵ [mathjax]\(7x-3=5x+7\)
⑶ [mathjax]\(5x+15=-2x+1\)
⑷ [mathjax]\(3+7x=4x-6\)
⑸ [mathjax]\(8+2x=3x-1\)
⑹ [mathjax]\(-3x+2=x+4\)
やってみよう
計算力を高めよう4-2
P.112
<1年p.109>
かっこをふくむ方程式
例 5 方程式[mathjax] \(5x-2(x-3)=3\)を解きなさい。
考え方 分配法則を使って,かっこをはずしてから解く。
解答
6 を移項すると,
答 [mathjax] \(x=-1\)
分配法則で負の数をかけるときは,符号に注意しよう。
問 8 次の方程式を解きなさい。
⑴ [mathjax] \(2(x-5)+1=7\)
⑵ [mathjax] \(4x-7(x+2)=-5\)
⑶ [mathjax] \(-2(x+3)=5x+8\)
⑷ [mathjax] \(3(x-8)=-6(x+4)\)
やってみよう
計算力を高めよう4-3
P.112
小数や分数をふくむ方程式
例 6 方程式[mathjax] \(2.3x=0.5x+9\)を解きなさい。
考え方 計算しやすくするために,両辺に10をかけて,係数を整数に直す。
解答
係数に小数をふくむ方程式では,両辺に[mathjax] \(10\),[mathjax] \(100\)などをかけて,係数を整数に直してから解くとよい。
問 9 次の方程式を解きなさい。
⑴ [mathjax] \(0.4x+2=0.3x\)
⑵ [mathjax] \(0.25x=0.2x-0.1\)
やってみよう
計算力を高めよう4-4
P.112
<1年p.110>
例 7 方程式[mathjax] \(\dfrac{5}{6}x-2=\dfrac{1}{3}x\)を解きなさい。
考え方 計算しやすくするために,両辺に6と3の公倍数をかけて,係数を整数に直す。
解答
[mathjax] \(\dfrac{5}{6}x-2=\dfrac{1}{3}x\)
両辺に6 をかけると,
答 [mathjax] \(x=4\)
係数を整数に直す
文字の項を左辺に,数の項を右辺に移項する
[mathjax]\(ax=b\)の形にする
両辺をxの係数aでわる
係数に分数をふくむ方程式では,両辺に分母の公倍数をかけて,係数を整数に直してから解くとよい。
このようにすることを, 分母をはらう という。
最小公倍数をかけると,簡単な数になるね。
問 10 次の方程式を解きなさい。
⑴ [mathjax]\(\dfrac{1}{2}x=\dfrac{2}{5}x-1\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{2}{3}x-\dfrac{1}{2}=\dfrac{1}{6}x+2\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{x-3}{2}=-4\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{x+2}{6} = \dfrac{x-3}{4}\)
やってみよう
計算力を高めよう4-5
P.112
方程式を解く手順
❶係数に小数や分数があるときは,整数に直すとよい。かっこがあれば,かっこをはずす。
❷文字の項を左辺に,数の項を右辺に移項する。
❸両辺をそれぞれ計算し,[mathjax]\(ax=b \ (a \neq 0)\)の形にする。
❹両辺をxの係数aでわる。
<1年p.111>
これまで解いてきたxについての方程式は,すべての項を左辺に移項して整理すると,
[mathjax]\(ax+b=0 \quad (a \neq 0)\)
のように, 左辺がxについての1次式になる。このような方程式を, 1次方程式 という。
どんなことがわかったかな
等式の性質や移項を使えば,1次方程式を解くことができます。
次の課題へ!
1次方程式は,どんなところで使えるのかな?
P.113,118
確かめよう 1節 方程式
1 次の数量の関係を,等式や不等式で表しなさい。
⑴ 1個a kg の荷物7個の重さは,40kg より重くなる。
⑵ 120円のカレーパンx個と200円の牛乳を買ったときの代金は,160円のコロッケパンy個を買ったときの代金と等しい。
⑶ 時速4 km でx時間歩いたときの道のりは,20 km 以下である。
2 次の㋐〜㋒の方程式のうち,解が3であるものはどれですか。
㋐ [mathjax]\(x-7=10\)
㋑ [mathjax]\(4x=12\)
㋒ [mathjax]\(3x+1=9\)
3 次の方程式を,等式の性質を使って解きなさい。
⑴ [mathjax]\(x-4=-1\)
⑵ [mathjax]\(x+5=-2\)
⑶ [mathjax]\(7x=-42\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{1}{3}x=9\)
4 次の方程式を解きなさい。
⑴ [mathjax]\(2x-3=5\)
⑵ [mathjax]\(3x=5x-12\)
⑶ [mathjax]\(6x-17=-3x+10\)
⑷ [mathjax]\(4x+12=7-x\)
⑸ [mathjax]\(5-4x=2x-1\)
⑹ [mathjax]\(3(x-5)=-6\)
<1年p.112>
計算力を高めよう 4
家庭学習や計算練習で利用しましょう。
方程式 解答P.303〜304
次の方程式を解きなさい。
1 等式の性質
⑴ [mathjax]\(x+5=9\)
⑵ [mathjax]\(x-8=3\)
⑶ [mathjax]\(x+1=-7\)
⑷ [mathjax]\(x-6=-5\)
⑸ [mathjax]\(8x=48\)
⑹ [mathjax]\(-2x=18\)
⑺ [mathjax]\(-9x=-63\)
⑻ [mathjax]\(12x=-20\)
⑼ [mathjax]\(\dfrac{1}{4}x=5\)
⑽ [mathjax]\(\dfrac{x}{3}=-2\)
2 係数が整数の方程式
⑴ [mathjax]\(4x-5=7\)
⑵ [mathjax]\(3x+7=4\)
⑶ [mathjax]\(-x+8=2\)
⑷ [mathjax]\(5-7x=-16\)
⑸ [mathjax]\(4x=0\)
⑹ [mathjax]\(10x=8x-6\)
⑺ [mathjax]\(-2x=10+3x\)
⑻ [mathjax]\(5x+21=2x\)
⑼ [mathjax]\(6x-4=x\)
⑽ [mathjax]\(3x-5=x+7\)
⑾ [mathjax]\(8x-2=5x+1\)
⑿ [mathjax]\(7x-2=4x-16\)
⒀ [mathjax]\(x+5=4x+7\)
⒁ [mathjax]\(5-4x=1-2x\)
⒂ [mathjax]\(2-5x=3x-10\)
3 かっこをふくむ方程式
⑴ [mathjax]\(3(x+6)=x+2\)
⑵ [mathjax]\(6x-(2x-9)=11\)
⑶ [mathjax]\(9x-2(3x+5)=2\)
⑷ [mathjax]\(7(x-2)=4(x-5)\)
4 係数に小数をふくむ方程式
⑴ [mathjax]\(0.4x+0.2=-1.8\)
⑵ [mathjax]\(0.7x-1=0.3x+2\)
⑶ [mathjax]\(0.13x=0.07x-0.3\)
⑷ [mathjax]\(0.75x-2=0.5x\)
5 係数に分数をふくむ方程式
⑴ [mathjax]\(3x-1=\dfrac{x}{2}\)
⑵ [mathjax]\(\dfrac{1}{2}x-\dfrac{1}{3} = -\dfrac{1}{3}x+3\)
⑶ [mathjax]\(\dfrac{x-8}{3}=-5\)
⑷ [mathjax]\(\dfrac{x+5}{6}=\dfrac{3x+1}{4}\)