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<1年p.71>

2 文字式の表し方

 目標 ▷ 文字式の積や商の表し方にしたがって表そう。

 積の表し方

[mathjax] \(3 \times a\)や[mathjax] \(a\times 3\)のような文字式の乗法では,[mathjax] \(\times\)の記号を省いて[mathjax] \(3a\)と表す。したがって,68ページの[mathjax] \(1+3\times a\)は,[mathjax] \(1+3a\)と表すことができる。

文字式の積は,次のように表すことができる。

積の表し方

❶ 文字式では,乗法の記号×を省く。

❷ 数と文字の積では,数を文字の前に書く。

[mathjax]\(\begin{eqnarray}3\times a&=&3a\\ a\times 3&=&3a\\ 1+3\times a&=&1+3a\\ \end{eqnarray}\)

 例 1 

⑴ [mathjax] \(5\times a=5a\)

⑵ [mathjax] \(x\times (-4)=-4x\)

⑶ [mathjax] \(b\times a=ab\)

⑷ [mathjax] \(x\times 6\times y=6xy\)

⑸ [mathjax] \((x+y)\times 2=2(x+y)\)

⑹ [mathjax] \(10-a\times 2=10-2a\)

 注意  [mathjax] \(b\times a\)のような文字どうしの積では,ふつう,アルファベット順にして,[mathjax] \(ab\)と表す。

 問 1  次の式を,文字式の表し方にしたがって表しなさい。

⑴ [mathjax] \(12 \times x\)

⑵ [mathjax] \(a\times 7\)

⑶ [mathjax] \((-5) \times a\)

⑷ [mathjax] \(y \times \dfrac{2}{3}\)

⑸ [mathjax] \(x \times 0.4\)

⑹ [mathjax] \(y \times 10\times x\)

⑺ [mathjax] \((a-b)\times (-8)\)

⑻ [mathjax] \(x \times 6-3\)

⑼ [mathjax] \(x \times 2+3 \times y\)

[mathjax] \(1 \times a\)は,[mathjax] \(1a\)とはしないで,1を省いて[mathjax] \(a\)と表す。[mathjax] \((-1) \times a\)は,[mathjax] \(-1a\)とはしないで,[mathjax] \(-a\)と表す。ただし,[mathjax] \(0.1 \times a\)は,[mathjax] \(0.a\)とはしないで,[mathjax] \(0.1a\)と表す。

[mathjax]\(\begin{eqnarray}1\times a&=&a\\ (-1)\times a&=&-a\\ \end{eqnarray}\)

 問 2  次の式を,文字式の表し方にしたがって表しなさい。

⑴ [mathjax] \(x \times 1\)

⑵ [mathjax] \(a \times (-1) \times b\)

⑶ [mathjax] \(y \times (-0.1)\)

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<1年p.72>

 問 3  次の数量を,文字式の表し方にしたがって表しなさい。
⑴ 長さ2m の紙テープx本の長さの合計
⑵ 1個akgの荷物1個と1個bkgの荷物5個の重さの合計

 累乗の表し方

Q  Question

次の数量を,文字式で表してみましょう。
⑴ 1辺acm の正方形の面積
⑵ 1辺acm の立方体の体積

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数では,累乗を指数を使って表したね。

文字も指数を使って表していいのかな。

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見方・考え方 

数と同じように考えられるかな。

[mathjax]\(5 \times 5\)を[mathjax] \(5²\),[mathjax]\(5\times 5 \times 5\)を[mathjax] \(5³\)と表したように,[mathjax]\(a\times a\)を[mathjax] \(a²\),[mathjax]\(a \times a \times a\)を[mathjax] \(a³\)と表す。
文字式で,同じ文字の積は,次のように表すことができる。

累乗の表し方

同じ文字の積は,累乗の指数を使って表す。

おしえて!
P.77
累乗で,[mathjax] \(a¹\)や[mathjax] \(a⁰\)と表すことはあるのかな?

 例 2 

⑴ [mathjax]\(x \times x \times 3=3x²\)

⑵ [mathjax]\(a \times (-1) \times a \times a=-a³\)

⑶ [mathjax]\(a \times a \times a \times b \times b=a³b²\)

 問 4  次の式を,累乗の指数を使って表しなさい。

⑴ [mathjax]\(a \times 7 \times a\)

⑵ [mathjax]\(x\times x \times (-2)\times x\)

⑶ [mathjax]\(x \times y \times y \times x \times y\)

 問 5  次の式を,乗法の記号[mathjax]\(\times\)を使って表しなさい。また,[mathjax]\(a=\dfrac{1}{3}\)  のときの式の値を求めなさい。

⑴ [mathjax] \(-12a\)

⑵ [mathjax]\(9a²-2\)

 問 6  次の式を,乗法の記号[mathjax]\(\times \)を使って表しなさい。また,[mathjax]\(a=-4\),[mathjax]\(b=2\)のときの式の値を求めなさい。

⑴ [mathjax] \(-a\)

⑵ [mathjax] \(a²\)

⑶ [mathjax]\(3a+5b\)

⑷ [mathjax]\(2a-4b²\)

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<1年p.73>

 商の表し方

[mathjax]\(a \div 3\)や[mathjax]\(5 \div a\)のような文字式の除法では,[mathjax]\(\div\)の記号を使わずに[mathjax]\(\dfrac{a}{3}\)や[mathjax]\(\dfrac{5}{a}\)と表す。

文字式の商は,次のように表すことができる。

[mathjax]\(a\div 3=\dfrac{a}{3}\)
[mathjax]\(5 \div a = \dfrac{5}{a}\)

商の表し方

文字式では,除法の記号[mathjax]\(\div\)を使わずに,分数の形で表す。

 注意  文字でわる場合,その文字は0でないものとする。

 例 3 

⑴ [mathjax]\(x \div 8=\dfrac{x}{8}\)

⑵ [mathjax]\(6 \div a=\dfrac{6}{a}\)

⑶ [mathjax]\((a+b) \div 2=\dfrac{a+b}{2}\)

⑷ [mathjax]\(x \div (-4)=\dfrac{x}{-4}=-\dfrac{x}{4}\)

 注意  [mathjax]\(x \div 8\) は[mathjax]\(x \times \dfrac{1}{8}\)と同じことなので,  [mathjax]\(\dfrac{x}{8}\)は[mathjax]\(\dfrac{1}{8}x\)と表すこともある。

同じように,[mathjax]\(\dfrac{a+b}{2}\)は[mathjax]\(\dfrac{1}{2}(a+b)\)と表すこともある。

 問 7  次の式を,文字式の表し方にしたがって表しなさい。

⑴ [mathjax]\(x \div 6\)

⑵ [mathjax]\(a \div b\)

⑶ [mathjax]\((x-y) \div 5\)

⑷ [mathjax]\(a \div (-7)\)

 問 8  次の式を,除法の記号 [mathjax]\(\div\)を使って表しなさい。また, [mathjax]\(x=-3\), [mathjax]\(y=2\)のときの式の値を求めなさい。

⑴ [mathjax]\(\dfrac{x}{7}\)

⑵ [mathjax]\(\dfrac{x+y}{3}\)

⑶ [mathjax]\(\dfrac{x}{9} – \dfrac{y}{5}\)

 問 9  次の数量を,文字式の表し方にしたがって表しなさい。

⑴ 長さam のテープを5等分したときの1本分の長さ
⑵ 面積20 cm²の長方形で,縦がx cmのときの横の長さ
⑶ 3つの荷物の重さが,それぞれa kg,b kg,c kg のとき,これらの荷物の重さの平均

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<1年p.74>

 いろいろな数量の表し方

 例 4  結菜さんは,家から駅までの1500m の道のりを,分速70m で歩いています。結菜さんが家を出発してからa分間歩いたとき,駅までの残りの道のりは何 mですか。

ふりかえり
小学校5年
[mathjax]\(\text{(速さ)}=\text{(道のり)} \div \text{(時間 )}\)
[mathjax]\(\text{(道のり)}=\text{(速さ )}\times\text{(時間 )}\)
[mathjax]\(\text{(時間 )}=\text{(道のり)}\div \text{(速さ)}\)

 考え方  全体の道のりから, 歩いた道のりをひいたものが,残りの道のりになる。

速さ,道のり,時間の関係は,小学校で学んだね。

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解答

分速70 mでa 分間歩いた道のりは,

 [mathjax] \( 70\times a\)より, [mathjax] \(70a\) m

したがって, 残りの道のりは,

[mathjax] \((1500-70a)\) mである。

答 [mathjax] \((1500-70a)\) m

 問 10  例4で,12分間歩いたとき,駅までの残りの道のりを求めなさい。

 問 11  次の数量を,文字式で表しなさい。

⑴ 分速60 mでa分間歩いたときの道のり

⑵ x km の道のりを時速4 km で歩いたときにかかる時間

⑶ 1200 m の道のりをa分間で歩いたときの速さ

⑷ 自動車に乗って140 km の道のりを走るとき,時速x kmで2時間走ったときの残りの道のり

 例 5  音が空気中を伝わる速さは,気温によって変化する。気温がt℃のときの音の速さは,[mathjax] \((331.5+0.6t)\)m/sという式で表すことができる。

気温が[mathjax] \(-5\)℃のときの音の速さは,上の式に [mathjax] \(t=-5\) を代入して,

[mathjax] \(331.5+0.6 \times (-5)=328.5\)

より,[mathjax]\(328.5\)m/sとなる。

気温が上がると,音の速さは速くなるんだね。

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<1年p.75>

 問 12  ある花火大会で,家から花火を見ていたら,花火が見えてからちょうど2秒後に音が聞こえてきました。その日の気温が30℃のとき,音の速さを求めなさい。また,家から花火までの距離を求めなさい。

長岡まつり大花火大会(新潟県長岡市)

 例 6  ある水族館では,  7月の総入場者数x人のうち,子どもの割合が31%でした。水族館を訪れた子どもは何人ですか。

 考え方  水族館を訪れた子どもの数は,

[mathjax] \(\text{(総入場者数)}\times\text{(割合)}\)

で表すことができる。

宮島水族館(広島県廿日市市)

解答

分数は2行使って書こう。

31%を分数で表すと,[mathjax] \(\dfrac{31}{100}\) である。

したがって, x 人の31 %は,

[mathjax] \( x\times  \dfrac{31}{100}=\dfrac{31}{100} x\)

 答 [mathjax] \(\dfrac{31}{100} x\) 人

割合を小数で表すと,人数はどう表せるかな。

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 問 13  例6で,総入場者数が1400人のとき,水族館を訪れた子どもは何人ですか。

 問 14  次の数量を文字式で表しなさい。

⑴ xg の12%

⑵ y円の8%

⑶ a人の3割

 問 15  次の問いに答えなさい。

⑴ 令和4年の国内での米の収穫量第1位は新潟県で,全収穫量の約[mathjax]\(8.7\) %でした。全収穫量をxt としたとき,新潟県の米の収穫量は約何t ですか。

⑵ ある店で,定価の2割引きセールを行っています。このとき,定価a円の品物はいくらで買うことができますか。

⑶ ある中学校の昨年度の生徒数はx人で,今年度は昨年度に比べ生徒数が3%増えました。今年度の生徒数は何人ですか。

 

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<1年p.76>

 例 7  平行四辺形の面積は,[mathjax] \(\textsf{(底辺)}\times \textsf{(高さ)}\)で求めることができるから,底辺acm,高さhcm の平行四辺形の面積は,

[mathjax] \(ah\) cm²

と表すことができる。

 問 16  次の図形の面積を,文字式で表しなさい。

⑴ 底辺acm,高さhcm の三角形

⑵ 上底acm,下底bcm,高さhcm の台形

⑶ 2本の対角線がacm,bcm のひし形

面積を求める公式は,文字を使うと簡単に表すことができるね。

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 式の表す数量

 例 8  ある水族館の入館料は,大人1人がx円,中学生1人がy円である。このとき,

[mathjax] \((2x+7y)\)円

は,大人2人と中学生7人の入館料の合計を表している。

いおワールドかごしま水族館(鹿児島県鹿児島市)

 問 17  例8で,5x円,[mathjax] \((x+14y)\)円,[mathjax] \((x-y)\)円は,それぞれどんな数量を表していますか。

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<1年p.77 >

 問 18  家から図書館までの道のりのうち,はじめのa m は分速250 m で自転車で走り,残りのb m は分速40 m で歩きました。このとき,次の式はどんな数量を表していますか。また,その単位をいいなさい。

⑴ [mathjax]\(a+b\)

⑵ [mathjax]\(\dfrac{a}{250}+ \dfrac{b}{40}\)

 問 19  右の図のような長方形の土地があります。次の式は,この長方形のどんな数量を表していますか。また,その単位をいいなさい。

⑴ 3a

⑵ [mathjax]\(2a+6\)

⑶ [mathjax]\(a+a+3+3\)

どんなことがわかったかな

文字式では,積の記号[mathjax]\(\times\)を省略して表したり,商の記号[mathjax]\(\div\)を使わずに分数の形で表したりすることができます。

次の課題へ!
問19⑵と⑶は,同じ数量を表しているのに式がちがうね。2つの式が同じものだと説明できるのかな?
P.79

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[mathjax] \(a¹\) や[mathjax] \(a⁰\)はあるのかな? 発展 高等学校 Tea Break

[mathjax]\(a \times a=a²\),[mathjax]\(a \times a \times a=a³\)のように,同じ文字の積は,累乗の指数を使って表すことができます。では,[mathjax] \(a¹\)や[mathjax] \(a⁰\)のように,指数に1や0を使うことはあるのでしょうか。ただし,[mathjax]\(a \neq 0\)とします。
右の図のように,指数が1増えるということは,aを1つかけていることと同じです。したがって,指数が1減るということは,  aでわることと同じ意味になります。
つまり,[mathjax] \(a¹\)はa,[mathjax] \(a⁰\)は1と考えます。

[mathjax]\(\begin{array}{ccc} & & a⁴=a \times a \times a \times a & \\ & \times a \uparrow & & \downarrow \div a\\ & & a³=a \times a \times a& \\ & \times a \uparrow & & \downarrow \div a\\ & & a²=a \times a& \\ & \times a \uparrow & & \downarrow \div a\\ & & a¹=a& \\ & \times a \uparrow & & \downarrow \div a\\ & & a⁰=1 \end{array}\)

 [mathjax] \(a⁻¹\)のように累乗の指数が[mathjax] \(-1\)のとき,どんな数を表しているか考えてみましょう。

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<1年p.78 >

確かめよう 1節 文字式

□ 文字式の表し方について理解している。 文字式の表し方P.71例1 P.72例2 P.73例3
 1  次の式を,文字式の表し方にしたがって表しなさい。

⑴ [mathjax]\(x\times 5\)

⑵ [mathjax]\(\require{physics} \left(-\dfrac{1}{4}\right) \times a\)

⑶ [mathjax]\((x-y) \times 6\)

⑷ [mathjax]\((-1) \times x \times y\)

⑸ [mathjax]\(y \times 4 \times y\)

⑹ [mathjax]\(2\times x+y \times 8\)

⑺ [mathjax]\(a \div 9\)

⑻ [mathjax]\((a+b)\div 5\)

□ いろいろな数量を文字式で表すことができる。 文字式の表し方P.72問3 P.73問9 P.74例4 P.75例6

 2  次の数量を,文字式で表しなさい。

⑴ 1個5 kg の荷物a個の重さ

⑵ xL の水を,3人で等分したときの1人分の水の量

⑶ a人の班が4つとb人の班が7つあるときの人数の合計

⑷ 分速70 m でx分間歩いたときの道のり

⑸ 全校生徒x人の47 % が女子であるときの女子の人数

□ 式の値を求めることができる。 文字式の表し方P.72問5

 3  [mathjax]\(a=-3\)のとき,次の式の値を求めなさい。

⑴ [mathjax] \(-4a\)

⑵ [mathjax]\(a²-2\)

⑶ [mathjax]\(5a+1\)

□ 式の値を求めることができる。 文字式の表し方P.72問6
 4  [mathjax]\(x=10\),[mathjax]\(y=-7\)のとき,[mathjax]\(2x-3y\)の値を求めなさい。

□ 文字式が表している数量を読み取ることができる。 式の表す数量P.76例8

 5  1000円を持って買い物に行き,a円の品物を5個買いました。このとき,次の式はどんな数量を表していますか。

⑴ 5a 円

⑵ [mathjax]\((1000-5a)\) 円