<1年p.54>
4節 数の集合
数の範囲と計算の関係は?
負の数を学んで,0と正の数だけではできなかった計算ができるようになりました。数の範囲と計算について考えてみましょう。
【1】 次の[mathjax]\(\boxed{\phantom{00}}\)にどんな自然数を入れても,計算の結果がいつでも自然数になるといえるでしょうか。
㋐ [mathjax]\(\boxed{\phantom{00}}+\boxed{\phantom{00}}\)
㋑ [mathjax]\(\boxed{\phantom{00}}-\boxed{\phantom{00}}\)
㋒ [mathjax]\(\boxed{\phantom{00}}\times \boxed{\phantom{00}}\)
㋓ [mathjax]\(\boxed{\phantom{00}}\div\boxed{\phantom{00}}\)
自然数だけだと,できない計算があるね。
負の数をふくめると,四則の計算が全部できるのかな。
次の課題へ!
負の数を学んで,計算できる範囲が広がったのかな?
P.54
<1年p.55>
自然数は正の整数であるから,自然数の集合は,整数の集合にふくまれる。また,整数の集合は,分数や小数をふくんだ,分数で表せる数の集合にふくまれる。
自然数の集合,整数の集合,分数で表せる数の集合の関係は,前ページのような図で表すことができる。
問 1 次の数は,数の集合の図で,どの部分に入りますか。前ページの図に,それぞれ書き入れなさい。
[mathjax] \(-16\),[mathjax] \(92\),[mathjax] \(1000\),[mathjax] \(0.3\),[mathjax]\(-\dfrac{1}{60}\),[mathjax] \(0\)
問 2 次の表で,数の範囲を左側にあげた数の集合として四則を考えます。計算がいつでもできるものには〇,できない場合があるものには×を書き入れなさい。また,×の場合には,計算ができない例を1つ示しなさい。ただし,除法では,0でわることは除いて考えるものとします。
自然数の集合では,加法と乗法の計算はいつでもできる。数の集合を整数の集合にまで広げると,加法と乗法のほかに,減法もいつでもできるようになる。さらに,数の集合を分数で表せる数の集合にまで広げると,0でわることを除いた四則がいつでもできるようになる。
このように,数の集合は,四則が自由にできるように広げられてきたと考えることができる。
どんなことがわかったかな
数の集合は,四則が自由にできるように,数の範囲が広げられてきたと考えることができます。
次の課題へ!
数の集合には,ほかにどんなものがあるのかな?
P.56
<1年p.56>
2 素数
目標 ▷ 自然数について,数の集合にはどんなものがあるか調べよう。
Q Question
偶数や奇数は,それぞれどのような数の集合でしょうか。ほかには,どのような数の集合が考えられるでしょうか。話し合ってみましょう。
2でわり切れる数とわり切れない数だね。
倍数や約数の集まりも,数の集合といえるのかな。
見方・考え方
どんな分類ができるかな。
例 1 数の集合には,たとえば,次のようなものが考えられます。
⑴ 10以下の自然数の集合
⑵ 1から20までの奇数の集合
⑶ 10の約数の集合
⑷ 5の倍数の集合
素数
問 1 1から10までの自然数のうち,次の条件にあてはまる数をいいなさい。
⑴ 約数が1つだけの数
⑵ 約数が2つだけある数
⑶ 約数が3つだけある数
⑷ 約数が4つある数
7の約数は,1と7の2つだけである。このように,1とその数自身のほかには約数のない自然数を 素数 という。ただし,1は素数にふくめない。したがって,素数の集合は約数を2つだけもつ自然数の集まりである。
問 2 1から20までの自然数のうち,素数をすべていいなさい。
素因数分解
Q Question
30をいくつかの自然数の積で表してみましょう。どんな表し方があるでしょうか。
30の約数を考えればいいね。
2つの数の積で表せるね。3つの数の積でも表せるかな。
見方・考え方
どんな表し方ができるかな。
<1年p.57>
問 3 次の数を素因数分解しなさい。
⑴ 24
⑵ 32
⑶ 75
⑷ 132
問 4 ある自然数を2乗すると,1764になります。この自然数を求めなさい。
素因数分解の利用
例 3 75の約数をすべて求めなさい。
解答
75 を素因数分解すると,
[mathjax]\(75=3\times 5²\)
3 の約数は[mathjax] \(1\),[mathjax] \( 3\) で,[mathjax] \(5²\) の約数は[mathjax] \(1\), [mathjax] \(5\),[mathjax] \( 5²\) である。
右の図のように考えると,75 の約数は, [mathjax] \(1\), [mathjax] \(3\), [mathjax] \(5\), [mathjax] \(15\), [mathjax] \(25\),[mathjax] \(75\) である。
答 [mathjax] \(1\), [mathjax] \(3\),[mathjax] \(5\), [mathjax] \(15\), [mathjax] \(25\), [mathjax] \(75\)
問 5 次の数を素因数分解して,約数をすべて求めなさい。
⑴ 45
⑵ 36
<1年p.58>
例 4 36と90の最大公約数を求めなさい。
解答
36 と90 をそれぞれ素因数分解すると,
[mathjax]\(36=2²\times 3² \)
[mathjax] \(90=2\times 3² \times 5\)
したがって, 最大公約数は,
[mathjax]\(2\times 3² = 18\)
答 18
ふりかえり ▷小学校5年
2つの数の約数に共通な数を,その2つの数の公約数という。
最大公約数を求めるには,例4のように,それぞれの数を素因数分解して,共通な素因数の積をつくればよい。
問 6 次の各組の数の最大公約数を求めなさい。
⑴ [mathjax] \(60\),[mathjax] \(80\)
⑵ [mathjax] \(72\),[mathjax] \(96\)
⑶ [mathjax] \(80\),[mathjax] \(216\)
問 7 [mathjax] \(84\),[mathjax] \(120\)をわり切れる自然数のうちで,もっとも大きい自然数を求めなさい。
例 5 36と90の最小公倍数を求めなさい。
解答
36 と90 をそれぞれ素因数分解すると,
[mathjax]\(36=2²\times 3²\)
[mathjax] \(90=2\times 3² \times 5\)
したがって, 最小公倍数は,
[mathjax] \( 2²\times 3² \times 5=180\)
答 180
ふりかえり▷小学校5年
2つの数の倍数に共通な数を,その2つの数の公倍数という。
最小公倍数を求めるには,例5のように,それぞれの数を素因数分解して,共通な素因数と残りの素因数との積をつくればよい。
問 8 次の各組の数の最小公倍数を求めなさい。
⑴ [mathjax] \(16\),[mathjax] \(24\)
⑵ [mathjax] \(42\),[mathjax] \(54\)
⑶ [mathjax] \(12\),[mathjax] \(21\)
問 9 30でわっても,75でわってもわり切れる自然数のうちで,もっとも小さい自然数を求めなさい。
どんなことがわかったかな
自然数の中には素数があり,素因数分解を利用すると,最大公約数や最小公倍数を求めることができます。
<1年p.59>
確かめよう 4節 数の集合
□ 数の集合と四則の関係について理解している。 数の集合と四則 P.55問2
1 四則の中で,自然数の集合でいつでも計算できるものをいいなさい。また,整数の集合でいつでも計算できるものをいいなさい。
2 次の数で,素数はどれですか。
[mathjax] \(2\),[mathjax] \(4\),[mathjax] \(9\),[mathjax] \(11\),[mathjax] \(51\),[mathjax] \(89\)
□ 素因数分解をすることができる。 素因数分解 P.57例2
3 次の数を素因数分解しなさい。
⑴ 40
⑵ 84
⑶ 144
□ 素因数分解を利用して,2数の最大公約数を求めることができる。 素因数分解の利用 P.58例4
4 次の各組の数の最大公約数を求めなさい。
⑴ [mathjax] \(36\),[mathjax] \(42\)
⑵ [mathjax]\(2³ \times 3²\),[mathjax]\(2² \times 3³\)
□ 素因数分解を利用して,2数の最小公倍数を求めることができる。 素因数分解の利用 P.58例5
5 次の各組の数の最小公倍数を求めなさい。
⑴ [mathjax] \(60\),[mathjax] \(84\)
⑵ [mathjax]\(2² \times 3\),[mathjax]\(2 \times 3 \times 5\)
素数の話 Tea Break
次のような方法で,100以下の素数を求めてみましょう。
右の図のように自然数を書き並べ,まず1を消す。次に2を残して2の倍数を消す。さらに3を残して3の倍数を消す。このようにして,残った数のうち,最初にあるものを残して,その倍数を次々に消していくと,[mathjax] \(2\),[mathjax] \(3\),[mathjax] \(5\),[mathjax] \(7\),[mathjax] \(11\),…というように,25個の素数だけが残る。
このような方法は,古代ギリシャのエラトステネス(紀元前275頃〜紀元前194頃)に由来するので,エラトステネスの篩と呼ばれています。右の図は,エラトステネスの篩をもとにくふうしたものです。
<1年p.60>
1章 「正の数・負の数」を学んで
できるようになったこと 身のまわりの課題へ ▷P.63,64
正の数と負の数について,大小を比べたり,数直線に表したりすることができる。
正の数と負の数の計算を,小学校で学んだ計算と同じようにできる。
身のまわりや数学の中から見つけた問題を,正の数,負の数を使って,解決することができる。
さらに学んでみたいこと
これからもっと学んでみたいことや,疑問に思ったことを書いておこう。
数学へのいざない RSA暗号
現在の社会はコンピュータ社会と呼ばれ,ネット上にクレジットカードや銀行口座の番号など個人情報が飛び交っています。そこで,このような個人情報を暗号化し,安全性を確保する必要があります。
現在,インターネットで広く使われている公開鍵暗号の代表的なものの1つに「RSA暗号」があります。RSA暗号は,暗号化する鍵を公開しても,簡単には解読できません。その理由は,素因数分解に関係しています。桁数が大きくなっても2数の積は簡単に求められますが,桁数が大きい数を素因数分解するのは,コンピュータを使っても長い時間がかかる,という性質を使っています。そこで,RSA暗号では,桁数の大きい2つの素数の積を,暗号をつくるための鍵として公開し,もとの2つの素数を,暗号をもとにもどすための秘密の鍵として使っています。このように,素因数分解の難しさが,RSA暗号の安全性を支えています。
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