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<1年p.19>

2節 加法・減法

負の数があっても,計算できるかな?

【1】 巻末①のカードゲームをしましょう。

 ルール 

右下のような13枚のカードをよく混ぜ,裏返しにして重ねる。スタート0にコマを置き,順番にカードを取って,出た数だけ動かす。コマが先にゴールに着いた人が勝ちとなる。

 コマの動かし方  

[mathjax]\(\bbox[lightskyblue,3pt]{\phantom{0}+2\phantom{+}}\)が出たら,ゴールの方向へ2動かす。
[mathjax]\(\bbox[lightpink,3pt]{ \phantom{0}-3\phantom{+}}\)が出たら,ゴールと反対の方向へ3動かす。
[mathjax]\(\bbox[burlywood,3pt]{\phantom{+0} 0\phantom{+0}}\)が出たら,そのまま動かさない。

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「[mathjax]\(-\)」のカードを取ると,ゴールから遠ざかるね。

「[mathjax]\(+\)」のカードを取らないと勝てないね。

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次の課題へ!
正の数,負の数のたし算も小学校のときと同じようにできるのかな?
P.20

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<1年p.20>

1 加法

Q  Question

前ページのカードゲームで,1 回目に[mathjax] \(+5\),2 回目に[mathjax] \(+3\)のカードが出たとき,コマのある位置を計算で求めるにはどうしたらよいでしょうか。また,2 回目に[mathjax] \(-3\)のカードが出たときはどうしたらよいでしょうか。

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2回の動きを合わせるから,たし算で表せそうだね。

負の数があっても,たし算で表していいのかな。

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見方・考え方 具体的な場面を式に表せるかな。

 目標 ▷ 正の数,負の数のたし算を考えよう。

前ページのカードゲームで,1回目に[mathjax] \(+5\),2回目に[mathjax] \(+3\)のカードが出たとすると,動いた結果は[mathjax] \(+8\)となる。

このことは,次のようなたし算の式で表すことができる。
[mathjax]\( (+5) + (+3) = +8\)
[mathjax]\((\mathsf{1回目の動き})+(\mathsf{ 2回目の動き})=(\mathsf{動いた結果})\)

 問 1  前ページのカードゲームで,次の表の㋐,㋑,㋒の場合について,動いた結果を求めるたし算の式を書き入れなさい。

[mathjax]\(\begin{array}{|c|c|c|} \hline & \text{1回目の動き} & \text{2回目の動き} & \text{動いた結果を求める} & \text{動いた結果} \\ & & & \text{たし算の式} & \\ \hline \text{㋐} & -5 & -3 & & ? \\ \hline \text{㋑} & +5 & -3 & & ? \\ \hline \text{㋒} & -5 & +3 & & ? \\ \hline\end{array}\)
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<1年p.21>

前ページでつくったたし算の式の計算を,数直線を使って考えてみよう。

 例1  同符号の2数のたし算

⑴ [mathjax]\((+5)+(+3)\)

[mathjax]\((+5)+(+3)=+8\)

❶ 0から正の方向へ5動く。

❷ さらに正の方向へ3動く。

したがって,動いた結果は[mathjax] \(+8\)となる。

⑵ [mathjax]\((-5)+(-3)\)

[mathjax]\((-5)+(-3)=-8\)

❶ 0から負の方向へ5動く。

❷ さらに負の方向へ3動く。

したがって,動いた結果は[mathjax] \(-8\)となる。

 問 2  数直線を使って,次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\((+3)+(+4)\)

⑵ [mathjax]\((-2)+(-6)\)

 例2  異符号の2数のたし算

⑴ [mathjax]\((+5)+(-3)\)

[mathjax]\((+5)+(-3)=+2\)

❶ 0から正の方向へ5動く。

❷ さらに負の方向へ3動く。

したがって,動いた結果は[mathjax] \(+2\)となる。

⑵ [mathjax]\((-5)+(+3)\)

[mathjax]\((-5)+(+3)=-2\)

❶ 0から負の方向へ5動く。

❷ さらに正の方向へ3動く。

したがって,動いた結果は[mathjax] \(-2\)となる。

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<1年p.22>

 問 3  数直線を使って,次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\((+2)+(-6)\)

⑵ [mathjax]\((-2)+(+7)\)

たし算のことを 加法 という。その結果が和である。

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 符号と絶対値に着目した加法

Q  Question

前ページの例1,例2で調べた同符号の2数の和と異符号の2数の和で,符号と絶対値について,気づいたことを話し合ってみましょう。

[mathjax]\((+5)+(+3)=+8 \)

[mathjax]\((-5)+(-3)=-8\)

[mathjax]\((+5)+(-3)=+2\)

[mathjax]\((-5)+(+3)=-2\)

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正の数どうしの和と負の数どうしの和を比べてみよう。

符号がちがう2数のときは,どうなっているかな。

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見方・考え方 

符号と絶対値に着目すると,どんなきまりを見つけられるかな。

 例 3  同符号の2数の和

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (+9)+(+3)\\ &=& +(9+3)\\ &=& +12\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (-18)+(-5)\\ &=& -(18+5)\\ &=& -23\end{eqnarray}\)

 例 4  異符号の2数の和

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (+27)+(-12)\\ &=& +(27-12)\\ &=& +15\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & &(-10)+(+6)\\ &=& -(10-6)\\ &=& -4\end{eqnarray}\)

 問 4  次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\((+4)+(+13)\)

⑵ [mathjax]\((-8)+(-16)\)

⑶ [mathjax]\((-7)+(+8)\)

⑷ [mathjax]\((+14)+(-19)\)

 問 5  +3と-3の和を求めなさい。

<1年p.23>

正の数,負の数の加法について,次のようにまとめることができる。

正の数,負の数の加法

[mathjax]\(\text{❶}\textsf{同符号の2数の和}\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} \textsf{符号}\quad\cdots\textsf{2数と同じ符号}\\ \textsf{絶対値}\cdots\textsf{2数の絶対値の和} \end{array} \right. \end{eqnarray}\)
[mathjax]\(\textsf{❷}\textsf{異符号の2数の和}\begin{eqnarray} \left\{\begin{array}{l} \textsf{符号}\quad\cdots\textsf{2数の絶対値の大きい方の符号}\\ \textsf{絶対値}\cdots\textsf{2数の絶対値の大きい方から}\\ \hspace{43pt}\textsf{小さい方をひいた差} \end{array} \right. \end{eqnarray}\)

また,異符号で絶対値の等しい2数の和は,0である。

[mathjax]\((+3)+0=+3\)のように,ある数に0を加えても,和はもとの数に等しい。

また,[mathjax]\(0+(-2)=-2\)のように,0にある数を加えても,和は加えた数に等しい。

 問 6  次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\((+9)+(+5)\)

⑵ [mathjax]\((-5)+(-7)\)

⑶ [mathjax]\((+8)+(-3)\)

⑷ [mathjax]\((-16)+(+25)\)

⑸ [mathjax]\((-21)+(+21)\)

⑹ [mathjax]\(0+(-37)\)

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 小数や分数の加法

 例 5  

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (-1.2)+(-0.5)\\ &=& -(1.2+0.5)\\ &=& -1.7\end{eqnarray}\)

[mathjax]\(\begin{eqnarray}& & \require{physics} \left(+\dfrac{1}{2}\right)+\require{physics}\left(-\dfrac{2}{3} \right)\\ &=& \require{physics}\left(+\dfrac{3}{6}\right) +\require{physics}\left(-\dfrac{4}{6}\right)\\ &=& -\require{physics}\left(\dfrac{4}{6}-\dfrac{3}{6}\right)\\ &=& -\dfrac{1}{6}\end{eqnarray}\)

整数の加法と同じように考えればいいね。

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 問 7  次の計算をしなさい。

⑴ [mathjax]\((+0.3)+(+1.2)\)

⑵ [mathjax]\((-0.7)+(+0.5)\)

⑶ [mathjax]\((+1.4)+(-0.9)\)

⑷ [mathjax] \(\require{physics}\left(-\dfrac{3}{5}\right) +\require{physics}\left(+\dfrac{4}{5}\right)\)

⑸ [mathjax] \(\require{physics}\left(-\dfrac{1}{2}\right)+\require{physics}\left(-\dfrac{3}{4}\right)\)

⑹ [mathjax] \(\require{physics}\left(+\dfrac{1}{4}\right) + \require{physics}\left(-\dfrac{5}{6}\right)\)

やってみよう

計算力を高めよう1-1

P.34

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<1年p.24>

 加法の交換法則・結合法則

Q  Question

次の正の数,負の数の加法をして,それぞれ㋐,㋑の結果を比べてみましょう。どんなことがわかるでしょうか。

⑴ ㋐ [mathjax]\((+5)+(-7)\)

  ㋑ [mathjax]\((-7)+(+5)\)

⑵ ㋐ [mathjax]\(\{(-3)+(+6)\}+(-4)\)

  ㋑ [mathjax]\((-3)+\{(+6)+(-4)\}\)

ふりかえり

たされる数とたす数を入れかえても,和は変わらない。

[mathjax]\(\square + \triangle =\triangle +\square\)

3つの数をたすとき,たす順序を変えても,和は変わらない。

[mathjax]\(\begin{eqnarray}& &(\square+\triangle)+\bigcirc\\ &=&\square+(\triangle +\bigcirc)\end{eqnarray}\)

見方・考え方 

負の数をふくむ加法も,小学校のときと同じように計算のきまりが成り立つかな。

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小学校では,たす順序を変えても答えは変わらなかったね。

負の数があっても,答えは変わらないのかな。

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 注意  かっこを2重にしたいとき,記号[mathjax]\(\{\quad\}\)を使うことがある。

正の数,負の数の加法でも,次のことが成り立つ。

加法の交換法則 [mathjax]\(a+b=b+a\)

加法の結合法則 [mathjax]\((a+b)+c=a+(b+c)\)

加法では,交換法則や結合法則を使って,数の順序や組み合わせを変えて計算することができる。

文字には,正の数,負の数や0など,どんな数でもあてはめられるね。

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 例 6 

[mathjax]\(\begin{eqnarray} & & (+11) +(-5) +(+9) +(-7)\\ &=& (+11) +(+9) +(-5) +(-7) \\ &=& (+20) +(-12) \\ &=& +8 \end{eqnarray}\)

数の順序を変える

正の数どうしの和,負の数どうしの和をそれぞれ求める

 問 8  計算しやすい方法を考えて,次の計算をしなさい。

⑴  [mathjax]\((-12)+(+7)+(-6)+(+3)\)

⑵ [mathjax]\((+19)+(-5)+(-28)+(-14)\)

どんなことがわかったかな

正の数,負の数の加法は,符号や絶対値に着目して計算することができます。また,加法の交換法則・結合法則が成り立ちます。

次の課題へ!
正の数,負の数のひき算も,加法と同じようにできるのかな?
P.25