<1年p.15>
2 数の大小
Q Question
<1年p.16>
負の数をふくむ数を数直線上に表したとき,正の数と同じように,右にある数ほど大きく,左にある数ほど小さい。
ふりかえり 小学校3年
問 3 次の各組の数の大小を,不等号を使って表しなさい。
⑴ [mathjax] \(+3\),[mathjax] \(+4\)
⑵ [mathjax]\(-4\),[mathjax]\(-6\)
⑶ [mathjax]\(+0.1\),[mathjax]\(-0.2\)
⑷ [mathjax] \(-\dfrac{2}{3}\),[mathjax] \(-\dfrac{1}{3}\)
⑸ [mathjax]\(+1\),[mathjax]\(-3\),[mathjax]\(0\)
⑹ [mathjax]\(-2\),[mathjax]\(+5\),[mathjax]\(-5\)
絶対値
Q Question
[mathjax] \(+4\)と[mathjax] \(+6\)を数直線上に表したとき,その大小を原点からの距離で説明してみましょう。[mathjax] \(-4\)と[mathjax] \(-6\)についても同じように説明してみましょう。
正の数では,原点から離れるほど大きくなるね。
負の数だとどうなるのかな。
見方・考え方 数直線上の点の位置に着目して考えられるかな。
<1年p.17>
問 4 2つの負の数の大小について,絶対値で比べるとどんなことがいえますか。例をあげて,「数直線」,「絶対値」ということばを使って説明しなさい。
問 5 [mathjax] \(-7\),[mathjax] \(+5.2\)の絶対値を,それぞれいいなさい。
問 6 絶対値が10である数,[mathjax] \(\dfrac{2}{3}\) である数を,それぞれいいなさい。
2つの正の数[mathjax] \(+4\)と[mathjax] \(+6\)を比べると,絶対値は[mathjax] \(+6\)の方が大きく,数直線上では[mathjax] \(+6\)の方が右にある。
このように,2つの正の数では,絶対値の大きい数の方が大きい。
2数の大小
① 正の数は0より大きく,負の数は0より小さい。 また,正の数は負の数より大きい。
② 2つの正の数では,絶対値の大きい数の方が大きい。
③ 2つの負の数では,絶対値の大きい数の方が小さい。
どんなことがわかったかな
負の数も,正の数と同じように,数直線上に表して大小を比べることができます。
次の課題へ!
正の数,負の数の計算は,小学校のときの計算と同じようにできるのかな?
P.19
<1年p.18>
確かめよう 1節 正の数・負の数
□ いろいろな数量を正の符号,負の符号を使って表すことができる。「[mathjax] \(-\)」のついたいろいろな数量P.13問2,問3
1 数量を正の符号,負の符号を使って表すとき,次の問いに答えなさい。
⑴ A地点を基準0km として,「A から北へ3km」の地点を[mathjax] \(+3\)km と表すとき,「Aから南へ5km」の地点は,どのように表すことができますか。
⑵ 「200円の損失」を[mathjax] \(-200\)円と表すとき,[mathjax] \(+300\)円はどんなことを表していますか。
□ 正の数,負の数について理解している。 正の数・負の数P.14問6
2 次の数について,下の問いに答えなさい。
[mathjax] \(-12\), [mathjax] \(+7\), [mathjax] \(0\), [mathjax] \(+0.6\), [mathjax] \(-3\), [mathjax] \(+25\),[mathjax]\(-\dfrac{8}{3}\)
⑴ 正の数はどれですか。また,負の数はどれですか。
⑵ 整数はどれですか。また,自然数はどれですか。
⑶ 正の数でも負の数でもない数はどれですか。
3 下の数直線上に,次の数に対応する点をとりなさい。
[mathjax] \(-4\), [mathjax] \(+3\), [mathjax] \(-2.8\),[mathjax]\(+\dfrac{3}{5}\)
4 次の各組の数の大小を,不等号を使って表しなさい。
⑴ [mathjax] \(-3\),[mathjax] \(+5\)
⑵ [mathjax] \(0\),[mathjax] \(-7\)
⑶ [mathjax] \(-1.6\),[mathjax] \(-2.4\)
⑷ [mathjax] \(+1\),[mathjax] \(-3\),[mathjax] \(-2\)
5 [mathjax] \(+16\),[mathjax]\(-\dfrac{9}{7}\) の絶対値を,それぞれいいなさい。
また,絶対値が9である数,0である数を,それぞれいいなさい。