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<1年p.9>

1章 Chapter 1 正の数・負の数

1節 正の数・負の数
2節 加法・減法
3節 乗法・除法
4節 数の集合

那覇市の最高気温は,今日は[mathjax]\(20\)℃,明日は[mathjax]\(5\)℃下がるでしょう。

[mathjax]\(20-5\)だから,那覇市の明日の最高気温は15℃だね。

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札幌市の最高気温は,今日は[mathjax]\(-5\)℃,明日は[mathjax]\(3\)℃下がるでしょう。

札幌市の明日の最高気温は,[mathjax]\(-5-3\)ということかな。計算できないよ。

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? 0より小さい数は計算できるの?

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<1年p.10>

1節 正の数・負の数

「[mathjax]\(-\)」のついた数ってなんだろう?

【1】 身のまわりから「[mathjax]\(-\)」のついた数を探してみましょう。

2022年サッカーワールドカップグループE順位表
男子100m競走歴代10傑(2023年3月現在)
(北海道札幌市)
(広島県広島市)
錦糸町駅(東京都墨田区)

ほかにも「[mathjax]\(-\)」のついた数はあるかな。

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<1年p.11>

【2】 「[mathjax]\(-\)」のついた気温について考えてみましょう。

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気温は「[mathjax]\(-\)」のついた数を使うけど,「[mathjax]\(-\)」って何だろう。

前日差は,前の日の気温とのちがいを表しているね。

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札幌の最高気温の「[mathjax]\(-\)」と前日差の「[mathjax]\(-\)」は,同じことを表しているのかな。

最高気温がもっとも高いところと,もっとも低いところはどこかな。

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次の課題へ!
「[mathjax]\(-\)」のついた数は,どんな数なのかな?
P.12

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<1年p.12>

1 符号のついた数

 0を基準とした数量

Q  Question

右の2つの温度計は,ある日の午前6時における新潟と鹿児島の気温を示しています。
それぞれ何℃を示しているでしょうか。
また,「[mathjax]\(-\)」のついた気温はどのようなことを表しているか考えてみましょう。

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0℃より低い気温に「[mathjax]\(-\)」がついているね。

0より小さいということかな。

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見方・考え方 どこに着目して考えればいいかな。

 目標 ▷ 「[mathjax]\(-\)」のついた数の意味を考えよう。

0℃より2℃低い温度は,[mathjax]\(-\)を使って[mathjax]\(-2\)℃と表し,「マイナス2℃」 と読む。これに対して,0℃より8℃高い温度は,[mathjax]\(+\)を使って[mathjax]\(+8\)℃と表すことがあり,これを 「プラス8℃」 と読む。

[mathjax]\(+\),[mathjax]\(-\)をこのように使うとき,[mathjax]\(+\)を 正の符号 ,[mathjax]\(-\)を 負の符号 という。

 問 1  次の温度を,正の符号,負の符号を使って表しなさい。

⑴ 0 ℃より[mathjax]\(6.5\) ℃高い温度

⑵ 0 ℃より10 ℃低い温度

水がこおるときの温度を基準0℃とすると,0℃より高い温度は正の符号,低い温度は負の符号を使って表すことができる。
このように,反対の性質をもつ数量では,基準を決めてその基準を0とすることで,その一方を正の符号を使って表すと,他方は負の符号を使って表すことができる。

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<1年p.13>

 「[mathjax]\(-\)」のついたいろいろな数量

Q  Question

富士山の標高は3776m,伊豆・小笠原海溝の最大水深は9780mです。
これらの値を次の図のように表すとき,正の符号,負の符号を使うと,それぞれどのように表すことができるでしょうか。

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標高と水深は,反対方向の長さだね。

標高と水深の境目はどこかな。

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見方・考え方 

どこを基準0mとして考えているかな。

 問 1  A 地点を基準0km として,「A から東へ6km」の地点を[mathjax]\(+6\) km と表すとき,「A から西へ4km」の地点は[mathjax]\(-4\)km と表すことができる。

 問 2  例1で,[mathjax]\(-7\)km,[mathjax]\(+2.5\)km は,それぞれどの地点を表していますか。上の図に矢印↑で示しなさい。また,その地点をことばで表現しなさい。

 問 3  次の数量を,正の符号,負の符号を使って表しなさい。

⑴「400円の利益」を[mathjax]\(+400\)円と表すとき,「500円の損失」

⑵「いまから20分前」を[mathjax]\(-20\)分と表すとき,「いまから30分後」

 問 4  陸上競技で100m 競走などの記録を示す場合,秒速[mathjax]\(2.0\)m の追い風があったときは,「[mathjax]\(+2.0\)m/s」と表示されます。「[mathjax]\(-2.3\)m/s」と表示されたときは,どんなことを示していますか。

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<1年p.14>

 例2  次の表は,大和さんの5回の漢字テストの点数です。大和さんの目標の点数は7点です。目標の点数を基準として,テストの点数が目標の点数より高いときは正の符号,低いときは負の符号を使って表す。

[mathjax]\(\begin{array}{|c|c|c|}\hline & \text{1回目} & \text{2回目} &\text{3回目} & \text{4回目} & \text{5回目}\\ \hline \text{点数(点)} & 6 & 9 & 8 & 7 & 5 \\ \hline \end{array}\)

1回目のテストの点数は,目標の点数より1点低いので,[mathjax]\(-1\)点と表される。

 問 5  例2で,2回目から5回目の点数を,目標の点数を基準として表しなさい。

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 正の数・負の数

 例3  0より大きい数や小さい数を,正の符号,負の符号を使って次のように表す。

⑴ 0より8大きい数  [mathjax]\(+8\)

⑵ 0より4小さい数  [mathjax]\(-4\)

 [mathjax]\(+8\), [mathjax]\(+10\)のように,0より大きい数を 正の数 といい,[mathjax]\(-4\),[mathjax]\(-9\)のように,0より小さい数を 負の数 という。0は,正の数でも負の数でもない数である。
小学校では,正の数と0について学んできたが,中学校では,数といえば負の数もふくめて考える。つまり,これからは整数といえば,正の整数,0,負の整数のことをいう。また,正の整数を 自然数 ともいう。

 問 6  次の数は,正の数,負の数のどちらですか。また,0よりどれだけ大きいか小さいかをいいなさい。

⑴ [mathjax]\(-6\)

⑵ [mathjax]\(+3\)

⑶ [mathjax]\(+1.2\)

⑷ [mathjax] \( -\dfrac{2}{5}\)

⑸ [mathjax]\(-0.1\)

⑹ [mathjax] \(+\dfrac{5}{3}\)

小数や分数にも,正の数,負の数があるね。

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どんなことがわかったかな

基準の0を決めると,反対方向の数量を正の数,負の数を使って表すことができます。

次の課題へ!
正の数,負の数の大小は,小学校で数の大小を比べたときと同じように比べられるのかな?
P.15