<1年p.9>
1章 Chapter 1 正の数・負の数
1節 正の数・負の数
2節 加法・減法
3節 乗法・除法
4節 数の集合
[mathjax]\(20-5\)だから,那覇市の明日の最高気温は15℃だね。
札幌市の明日の最高気温は,[mathjax]\(-5-3\)ということかな。計算できないよ。
? 0より小さい数は計算できるの?
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1 符号のついた数
0を基準とした数量
Q Question
目標 ▷ 「[mathjax]\(-\)」のついた数の意味を考えよう。
0℃より2℃低い温度は,[mathjax]\(-\)を使って[mathjax]\(-2\)℃と表し,「マイナス2℃」 と読む。これに対して,0℃より8℃高い温度は,[mathjax]\(+\)を使って[mathjax]\(+8\)℃と表すことがあり,これを 「プラス8℃」 と読む。
[mathjax]\(+\),[mathjax]\(-\)をこのように使うとき,[mathjax]\(+\)を 正の符号 ,[mathjax]\(-\)を 負の符号 という。
問 1 次の温度を,正の符号,負の符号を使って表しなさい。
⑴ 0 ℃より[mathjax]\(6.5\) ℃高い温度
⑵ 0 ℃より10 ℃低い温度
水がこおるときの温度を基準0℃とすると,0℃より高い温度は正の符号,低い温度は負の符号を使って表すことができる。
このように,反対の性質をもつ数量では,基準を決めてその基準を0とすることで,その一方を正の符号を使って表すと,他方は負の符号を使って表すことができる。
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「[mathjax]\(-\)」のついたいろいろな数量
Q Question
問 1 A 地点を基準0km として,「A から東へ6km」の地点を[mathjax]\(+6\) km と表すとき,「A から西へ4km」の地点は[mathjax]\(-4\)km と表すことができる。
問 2 例1で,[mathjax]\(-7\)km,[mathjax]\(+2.5\)km は,それぞれどの地点を表していますか。上の図に矢印↑で示しなさい。また,その地点をことばで表現しなさい。
問 3 次の数量を,正の符号,負の符号を使って表しなさい。
⑴「400円の利益」を[mathjax]\(+400\)円と表すとき,「500円の損失」
⑵「いまから20分前」を[mathjax]\(-20\)分と表すとき,「いまから30分後」
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例2 次の表は,大和さんの5回の漢字テストの点数です。大和さんの目標の点数は7点です。目標の点数を基準として,テストの点数が目標の点数より高いときは正の符号,低いときは負の符号を使って表す。
1回目のテストの点数は,目標の点数より1点低いので,[mathjax]\(-1\)点と表される。
問 5 例2で,2回目から5回目の点数を,目標の点数を基準として表しなさい。
正の数・負の数
例3 0より大きい数や小さい数を,正の符号,負の符号を使って次のように表す。
⑴ 0より8大きい数 [mathjax]\(+8\)
⑵ 0より4小さい数 [mathjax]\(-4\)
[mathjax]\(+8\), [mathjax]\(+10\)のように,0より大きい数を 正の数 といい,[mathjax]\(-4\),[mathjax]\(-9\)のように,0より小さい数を 負の数 という。0は,正の数でも負の数でもない数である。
小学校では,正の数と0について学んできたが,中学校では,数といえば負の数もふくめて考える。つまり,これからは整数といえば,正の整数,0,負の整数のことをいう。また,正の整数を 自然数 ともいう。
問 6 次の数は,正の数,負の数のどちらですか。また,0よりどれだけ大きいか小さいかをいいなさい。
⑴ [mathjax]\(-6\)
⑵ [mathjax]\(+3\)
⑶ [mathjax]\(+1.2\)
⑷ [mathjax] \( -\dfrac{2}{5}\)
⑸ [mathjax]\(-0.1\)
⑹ [mathjax] \(+\dfrac{5}{3}\)
小数や分数にも,正の数,負の数があるね。
どんなことがわかったかな
基準の0を決めると,反対方向の数量を正の数,負の数を使って表すことができます。
次の課題へ!
正の数,負の数の大小は,小学校で数の大小を比べたときと同じように比べられるのかな?
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